すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

我が家(アパート)で初めてゴキブリが発生しました。
お風呂周りに3匹小さい子供?を見かけて退治したのですが、下水から登ってくることもあるのでしょうか?
洗面所下や、押し入れなど湿っぽいところは空気の入れ替えをこまめにしていますが、他にどんなことに気を付けたらいいでしょうか?
具体的にアドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-16 15:54:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

頑張って退治、予防します!!

ゴキブリって下水によく住んでいますから 配管がある限りくると思っていいですね。 
大きなゴキブリよりも小さなゴキブリが出た方がたくさんいるそうです
近所にいるのは排除できませんが 自分の家には来ないようにすることは出来ると思います。
ゴキブリに嫌われる家にすることが大事です。
生ゴミは必ず密封 空き缶の中身も必ずキレイにして洗った水も残さないように乾かす 食べかけの食物も完全密封(米 鰹節 小麦粉なども別容器で外部から絶対入れないものにする) 常温保存の野菜も出来るだけ置かない(出来たら冷蔵 密封 ムリなようなら水回りから離してすぐみれるカゴや上から吊るすものなど それで被害があったら諦めて冷蔵庫へ) ゴキブリが好きな水回りや台所 洗面所にはゴキブリの嫌いなミントやローズマリーを使った洗剤 とにかく汚い家が好きなので床に食べ物食材の直置き 食べ物飲み物の汁はすぐ拭きとるなど清潔にしているのが一番です。よその家よりも汚ければ来るし 清潔なら他へいくということです。

===補足===
まだありました
ゴキブリの通り道 巣をつくらないために隙間家具で空間をキチキチにしない 広々しているほうが掃除し易くゴキブリも居心地が悪くなる
ペットのエサも密封 金魚の周りにも水を垂らしたりしない ゴキブリはダニやカビも食べるので部屋は高温多湿にしない 押し入れにも風をよく通すようにして締切っぱなしはないようにする
書くだけでも大変ですけど 清潔にすることはいろいろなことにもいいことですから出来るだけ頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。
下水から出てくるって。
具体的には下水に蓋をしておくこと。
窓は網戸をしておくこと
ゴキブリホイホイを仕掛けておく
食べ残しやゴミは室内には置かない事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に水はためて置かない、トイレが洋式ならば、ふたをする事ですね。
ゴキブリ君は建物の配管や屋根裏を走り回っています。
台所の生ごみを食べにくると言う人もいますが、実は水を飲みに来る事もあります。
それが証拠に生ごみのないお風呂で見かけましたでしょ?
これって水を飲みにやってくるんですよね。
ならば、お風呂の水は使用後がっつり抜いて下さい。

それとうちはコンバットが効かなかったのですが、ホウ酸団子は効きました。
どこかから引っ張ってきたものですが、貼り付けておきます。
ホウ酸自体はどこでも手に入るモノです。

ゴキブリ団子(ホウ酸団子)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/dinner/gokidango.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

下水からでもどこからでもきます。
我が家はコンバットが一番効きましたので、ずっと愛用しています。
1匹見ると30匹(でしたっけ?)いるらしいですから、早めに対処した方がいいです。

• 回答者:えr6うn (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

下水から戻ってくることがあります。
食べこぼしをしないことです。コンバットを部屋中に置くとゴキブリは見かけなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

気をつけていても飛んでくるから防げないです。
ゴキブリホイホイ置いてください。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

下水やエアコンの排水など、どこからでも来ますよ。
ホウ酸団子などのゴキブリよけはかなり効くので
置いておくことをオススメしますね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ゴキブリの通り道にホウ酸団子を置くといいですよ。
それを置いてから見かけなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る