すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

1人暮らしの80代の女性にお中元を贈りたいのですが、何が喜ばれると思いますか?
予算は3000円前後で、おそうめん以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-16 21:20:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ひとり暮らしのおばがおり、80代。
スーパーまではわりと近いのですが、お米、洗剤、トイレットペーパーなどかさばるもの、重いものは買い辛いそうです。

スイーツは持てあまし、そのほかの嗜好品などひととおりのものはそろっており、
ということでお米の良い銘柄のものを時期をずらして送っています。

===補足===
書き忘れましたが、80代というと塩分、糖分の制限はどうでしょうか。
その辺は確認済みだと思いますが、知人の80代の方も塩分か糖分制限などで佃煮なんて差し上げようものならレッドカード。
配慮が足りないと言われかねません。

  • 回答者:おばの場合は… (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味の素ギフトのような、サラダ油やだしの素などが入ってるものが日常の役に立ち喜ばれると思います。
出来あがってる菓子やコーヒーなどは好ききらいがありますので、調味料などは自分好みにこれから調理に使えるので便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お上品な香りのする石鹸などがお勧めです。
買うのは重いし、腐らないし、あっても迷惑じゃありませんものね。

  • 回答者:うちはハム (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病などをもたれる方が多いので、食べ物は気を使って送る前に聞いたほうが良いと思います。
お花などは、もらって嫌なものではないと思います。枯れれば捨てれば良いだけのものですし。

後は、きちんと聞いて、欲しいと思うものを送るのが良いと思います。

  • 回答者:(^^) (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物もいいと思ったのですが、好き嫌いがあるかもしれないので
洗剤セットがいいかもと思いました。

他は、美味しい水なんかもいいかもと思いました。
(玄関まで配達してくれますし、緊急時の保存用にもなります。)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油がいいと思います。
水羊羹も。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母の友達ですが、
食べるものを貰っても、一人ではそんなに食べられないし、
殆ど決まったものしか食べないので(歯やおなかの負担の問題で)
人にあげたりダメにしてしまう事が多いそうです。
うちの母は花を持って行ったりするようですが、
喜ばれているようです。
いつもお世話になっているからと、挨拶に行った時に、
「あなたのお母さんから貰った花よ」と、
鉢植えなど大事にしてくれているものを色々と見せてくれました。
手入れが楽で、日々育ったり、咲いたりする変化を見るのが楽しいようですよ。

  • 回答者:参考になれば (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級羊羹






.

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物とか良いと思いますよ~
孫とかいるなら結構喜びますね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80代の女性なら水ようかんなんかが喜ばれると思います。
日持ちもしますし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物などが喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯洗剤がいいと思いますよ
洗剤を買うのも持って帰るのが重いという年令ですから。
アタックなどがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に美味しい、1人で食べやすい季節の果物などいかがでしょうか。
我が家も桃が届き、とても美味しくて気に入ってます。
去年はピオーネをいただいたけど、小さな種がもし危険なようだったら桃がいいかもしれません。
あと、和菓子の詰め合わせなんかもいいですね。
冷たい和菓子のセットになったものなど、賞味期限もそこそこあるので1人でも少しずつ楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人なので
柔らかいものがいいだろうな
果物で「桃」がいいですね
高価だし、甘くておいしいし
女性向けの「贈り物」という感じがするが

  • 回答者:管お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌なんかいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖母はお酒が好きなのでビールです。
喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80代の祖母がいますが果物が良いと思いました。
桃やブドウ、さくらんぼが好きです。スイカやメロンは切るのが面倒だと思うので贈ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お相手のお年寄りの生活パターンにもよりますが、多分一人で消化することは困難でしょう。とすれば食べるものなら、日持ちして部分的におすそ分けできるものがよいですね。
羊かんや甘納豆等がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸、洗剤などの日用品が良いと思います。
腐らないし必需品ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元なのだから、ハレの場と言うことをわきまえて惣菜の高級品。
錦松梅とか、松前屋の昆布とかありますよね。
そういった類のもの。
洋風か和風かは本人に好みを聞いて選べばいいと思います。
基本、食べることはいくら齢をとっても興味があるもの。ましてや昭和の時代の、着物着て腰の曲がった年寄りが、おかゆをすすると言う時代でもないでしょうし、それならばちょっと贅沢を味わっていただくのもいいかと考えます。

いくら重くて買い物に不便でも、日常品は失礼でしょうね。
そんなものは普段の心がけで心を尽くせばいいことだし。
お中元、お歳暮とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ようかんなんてどうでしょう。
口当たりがいいし柔らかいしいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券にして、あとは本人が好きなものを買えばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お茶漬けセット」はどうでしょう。
乾物なら保存にも困らないと思うし、年配の方なら白米が好きだと思うので喜ばれるのではないでしょうか。
また夏バテで食欲が減ったときに食べやすいかなと。

例えば
http://item.rakuten.co.jp/rambbit/rm014gb68/

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重たいものがいいのでは?
お茶やジュース類とかがよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る