すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答だけでなく、ここで質問もされる方にうかがいます。
質問をしたとき、すでに出ている回答と同じ内容の回答が繰り返しつくのをどう感じていますか?
同じ内容なら書かないで欲しいと思いますか?
(アンケート的な質問以外のときで。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-17 15:34:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答をありがとうございました。
まだSooda!を始めたばかりで、同じ回答が続くことに疑問を感じていました。
ここを利用されてる多くの人がそう思いつつも仕方ないことだと感じていらっしゃることがわかり、ポイント制だからとか、モラルの低下など、納得しました。
満足度の付け方も参考になりました。
「5」をつけることが当然のような流れになっていることが、回答の質の低下にも繋がっている気がしてます。
みなさんの意見を参考に、質問するときは質問文の工夫をしてみようと思います。
ありがとうございました!

ちなみに、今回も3~5で評価に差をつけたいと思ったのですが、オール5で評価させていただきました。そうすると本当の意味での5の方々には少し申し訳ない気分になってきますね・・。

アンケートは別として、なるべく「同じ内容の回答」が出来ないような、
「考え方」系や「アイデア」系の質問をしていますが、やはり似たような
回答はありますね。(知識系はダブル事が多いです)

これは、他の方の回答を見ないで回答することにも原因があるようです。
「既出は止めてくださいね」と書く方法もありますけど、これがまた「上から
目線」(最近言われなくなりましたね)と言われる事もあります。

最近は年齢的、精神的に未成熟な参加者さんが増えた事もあり、記述
しなくなりました。
以前は5が標準でなかったので2~5を自由につけても文句を言われ
なかったんですけどね。いまや回答になっていれば5が当たり前、という
ポイントサイトになってしまいましたので、仕方ないな~という感じで4を
つけています。(まあ、放置でもたいてい4ですので)

被っているかどうかや、それでも同じ回答をするかは回答者側のレベルに
も関係しますし、ポイント制度の悪しき面も現れていると思います。
(なければたぶん回答がなくなるかも)

回答するほうはポイント欲しさ、質問する方は・・・その感覚の乖離が現在
の状況を生み出しています。

同じ内容の回答は、質問者にしてみれば「役に」立ちません。
私の場合は、後だし同内容回答は評価を下げ、酷いのは1も付けたい
のですが、3で止めておきます。

ちょっと長くなりましたけど、工夫すればダブり回答が出来ないような質問
もできますのでそういう質問をされたらどうかと考えます。(この質問のように)

だれでも質問する権利があるように、同じ内容でも回答する権利もあります。
明らかに、コピペ(これは著作権法違反)でない限りは・・・
参加者のモラル向上を期待していますが・・・

===補足===
どうも。
「評価するに値しない」というコメントで、1もつけたことがありますが「蛙の面に
○○」のことが多いです。やったことがあり実際は逃げちゃうのですけどね。
今の人は・・・そこまでの感性もないようです。
どうなっちゃうのでしょうかね~

  • 回答者:長文でゴメン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、そう!それを感じていたの!という、とてもしっくりくる回答でした。
ありがとうございました。

並び替え:

仕方が無いとおもいます。
同じ回答する方が大勢いますが、違うコメントを欲しい時には、その旨を質問のところに書いています。

  • 回答者:グリプス2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないのかもって思ってしまいます。
文章も同じようなものになることもあるとおもうので。
明らかにコビペとかは嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないで欲しいとは思いません。
それだけ多いという事は良い解決方法の可能性が高いので気にしないです。
あまりに多い時は早めに終了するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないと思います。
少し文章を変えただけの全く同じ内容だったら
マネしてると思うので評価を下げることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないかな、と思っています。

質問するのも、回答するのも、
個人の自由なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピーじゃないかなと思うことでない限りは、

同じような回答でもいいです。

仕方ないなと思って評価しています。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出てる回答と同じで、短文だった場合はいかにもポイント目当てなだけの回答だと感じるのでいらないと思います。
しかもコピーしたかのような同じ文章の場合は不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート以外で、同じ回答があるのはおかしいというか、質問者として、嫌ですね。
少しでも違う点や、プラスの内容があれば別ですが、すでに立派な回答があるのに、
その一部だけの内容や、他の人と全く同じ内容なら、書いて欲しくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の意見ですから
仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、本人の自由なので諦めています。

  • 回答者:めん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ内容なら書かないでほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないですね。
回答は、本人の自由ですから・・・・

モラルが低いのか、又はポイント稼ぎ目当てですね。

  • 回答者:匿休 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないですよ。
重複して欲しくない時は、そのように注釈していますので....

  • 回答者:クエッション (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、似たような回答が続けば、終了するか、低評価にします。
するとちゃんと書いてくれるか、回答がぐっと少なくなります。

  • 回答者:あるえく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーでそのまま同じのが載っている以外は
きちんと別の言葉で書いてもいいんじゃないかと思います。
質問者がガックリくるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ内容の回答ならいらないと思いますが、
仕方ないと思います。
そのような回答がたくさん付きだしたら早めに
終了します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一字一句同一で、同一の人の回答の場合は、システムエラー
同じような回答で、回答者の意思が少し入ってる場合は、それは由と
意思も無し、コピー同様のはNG
としてます

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないけれど、
ここはポイントサイトの側面もあるので、
あからさまなコピペ以外は、しょうがないかな。と思います。

早め終了と、後は質問の時に、
重複が多そうなものは重複しないでくださいと書いたりすることもあります。

アンケートは一律評価でないと不味いけれど、それ以外なら、
内容によっては多少評価を変えても良いと思っているので、
適当回答とおもった時には、少しだけ下げるようにしたりもしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当回答やコピペ回答は、無意味なので、アウトだと思います。

結果的に同じ内容になった場合、自分なりの意見がある方については、
回答の真実味が増すので、容認します。

個人的には、質問期限が切れる頃に、適当回答が入り易いので、
途中で終了させる事が多いですね。
ある意味、終了間際機能の弊害だと思っています。

自分よりも詳細な回答者がいる場合、
詳細回答者に拍手を入れて、回答を控えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような回答が付き始めたら早期終了していますけど、
本当はもっと聞きたいと思うことはしばしばです。
まるっきりのコピペもありますので、同じようなものが続くとうんざりします。
いろいろなアイデアを聞きたいから既出はやめてと書いたら、
偉そうにって書き込みがありましたね。
たぶん、ダブってもなんでも読めっていうのでしょう。

  • 回答者:質問者のためになる回答を (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じのはやめてほしいですね。
でもサイト側の問題で質問ができたのかどうかわからない時があります。ダブったら自分は削除するようにはしてますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「回答」で同じ内容のことを別の人がまた書くのを・・・という意味の質問でした。
でも、最近、質問を連続投稿になっちゃっているのもよく見かけますね。
早くサーバーが安定するといいですね。

アンケ以外の質問のときは、同じ回答や変な回答が出始めたら即終了します。
先の人と同じ内容の回答は書かないでほしいですね。

後から覗いた人はポイント目的で、先の人のマネをし始めるのでしょうね。
気持ちは分かりますが^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、同じ回答が付くのは好きではありません。
が、ここはポイントが付くので仕方ないと思っています。
アンケート以外の質問をする時には、解決した時点で早期終了できるように、へばりついています。
そうすれば同じ回答がほぼ同時刻に付いたとしても、ほんの数個で済みます。
もちろんそれは、それぞれの人が考えたり探したりしてくれたものなので、感謝の評価にします。
ちゃんと書いてくれていたら全部5です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないと思います。
Sooda!はそう言うサイトなので。 普通に5を付けます。

あとは早めに、締め切っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば嫌ですね。コピペとの判断がつかなくなるので。
※新情報や補足をその人なりに追加しつつ…での同内容なら大歓迎です。

多数決的な判断を希望しているなら、
圧倒的多数で○○が多いんだな、という判断にも使えるので
その場合はメリットにもなりえますけど
基本的にはちょっと控えて欲しいです。

それが一行・一言回答だったりすると切れそうになります。
(自分が絶対にそういうことをしないタイプの参加者だからかもしれません)

  • 回答者:実際完全コピペがありました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が近ければいいけど
ずいぶん後からだとパクリ回答ですね。
いい気分はしませんが、
早く締め切らなかった私が悪いなと思って諦めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ内容なら投稿しないで欲しいと思わないです。
解決法など複数あれば「試してみよう」と思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく嫌な感じはします。
同じことは書いて欲しくはないですが、質問の投稿の時に
注意書きをしていないので仕方がないかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしてくると言うかムカつきます。
コピペ回答に近いですよね。
てにおはをちょっと変えてみたり、誰かと誰かの回答を繋げただけ?みたいな回答もありますし、同じような回答は要らないと思っています。
だから重複の回答は必要ありませんと明記する事もあります。
アンケート的な質問以外でも同じような回答=重複回答とみなして、重複の回答は不要ですと明記する事がありますけど、そうでもないと同じような回答ばかりになってしまいますので。
何が何でもポイントが欲しい、ポイント何とかさん達がここには沢山います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る