すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問で、「今の人は」と文頭に書く人がいらっしゃいますが、質問を投げかけている段階で、今の人宛だと思い、「頭痛が痛い」のような違和感を感じる時があるのですが、私だけでしょうか?

• 質問者:ai
  • 質問日時:2010-07-17 21:47:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

Sooda!歴が短いもので、以前に討論になったとは知らずに、質問をしてしまいました。
でも、皆さん、違和感を感じながらも、それに慣れている様子ですね。

「今の人は」という出だしで始まる質問をする人は、質問の最後に年齢も書いて欲しいなぁ。と思いました。

皆さんありがとうございました。

最初は「仙人」さん「ヌクレオチドの落ち度」さん(両方とも同じ人)が始められたようです。
http://sooda.jp/qa/164518
それ以前は「今時の人へ」という書き出しで、クイズっぽい質問をされる方がいらっしゃいましたね。
最初の人の質問は、ちょっとヒネリも利いていて楽しいと思ってましたが、その後なんでもかんでも「今の人は」を付けて質問する人が増えて、違和感は感じなくなりましたが、ウザくなり回答しなくなりました。

• 回答者:匿匿 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクまで貼ってくださり、ありがとうございます。
「今の人は」の経緯を知る事ができました。

楽しんで質問を考え、楽しんで回答している人が沢山いらっしゃるを知る事ができ、とても参考になりました。

並び替え:

最初は変わった物言いをする人だなぁと思いましたが、度々、目にするので慣れましたね。
あ、また質問してるって感じです。
ただ、「今の人」って「若い人」と言う意味なのか「最近は」って意味なのか良く分かりませんが。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違和感ありますね。

でも、言われるまで気にせず読み飛ばしていました。

• 回答者:シリウス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

慣れてきたので気になりません。

最初は「なんじゃこりゃ~???」と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最初はありましたが、

今は平気で、

回答しています。

気にせずやっています。

• 回答者:とも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今は違和感ないですね。
当初は違和感ありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最初は違和感ありましたが、
ずっと見てると慣れました。
枕詞のようなものだと今は考えています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初は違和感がありました。
議論もありました。
今は麻痺して何とも思わなくなりました。

• 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

違和感は感じません。
あまりに多いので慣れてしまっただけだと思いますが^^;

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

なんでみんな違和感無いんだろ…わたしは違和感アリアリです。

揚げ足取りみたいで、恥ずかしいですけど、
今の人はって…
人以外何が居んの?昔、物だった人とかって居んの?っていつも思ってます。

たぶん、正しくは、『今どきの若い人は』か、『今soodaを見てる人は』、だと思います。
省略し過ぎですよね…通じてる方も多いみたいですけど、私には通じないです(^-^;

いまどきの若い人は、だとしたら、いくつまでが若い人なのか解りません。
自分より(質問者)若い人が基準だとしたら、質問者の年齢が必要です。
自己判断で、若いと言い切れる自信はありませんし…自信が無い、解らない、のに回答資格はありません。

『今soodaを見てる人』だとしたら、回答資格はありますが、『今どきの若い人は』か、『今soodaを見てる人は』か、どちらか解らないのに、回答できません。
勝手な解釈で、都合良くポイント稼ぎをしたいとは思いません。
と、言う事で、回答した事はありません。

• 回答者:ぱんつくった (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務仕事で文章を短く、そして誰でもすぐ理解しやすく書け!と厳しく教えられてきたので、不要に思える言葉って省きたくなるんですよね・・・・。

あと、「今どき」って、年配の人から、「ふぅ~(ため息)今時の若いもんは・・・。」などと言われて嫌な思いをしているので、自分は「今どき」じゃないぞ!とか勝手に思ったりするんですよねぇ。

自分は「今どき」=年配者からすると、常識に欠ける人、もしくは常識を知らない人。と、思われているであろう世代。と、感じているのだと思います。

長い回答、ありがとうございました。

私は特に違和感は感じません。
でも、質問の内容がわからない時はあります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あれは地雷じゃないよというような印みたいなものでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

違和感は有りません。
あまり気にしない方が、いいかもしれませんね。

単なる表現を使っているだけにすぎないと感じてます。

• 回答者:匿休 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ここを始めたばかりの頃に初めて見たときはなんだか違和感があって
回答することもなかったんですが、
ちゃんと評価もしてるってわかってからちょくちょく回答をするようになりました。
回答しだすと初めに感じていた違和感も慣れとともになくなり
今はなんとも思わずに回答しています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

違和感は特にありません。さらりと流しています。

• 0
この回答の満足度

特に違和感は感じないです。
初めの頃は「今の人」というのは25歳くらいまでの若い人を指すのかと思っていたので。
今は結局のところ全員に向けての質問だと思えるようになりましたが。

私の場合は「今の人は」を使う質問者が複数いることのほうに違和感を感じます。

• 0
この回答の満足度

違和感は感じないです。
元々最初に始めた人は初期は仙人のコテハンを使用してたと思います。
たしか60歳後半から70ちょっとの方だったような気がします。
最初の頃に今の人は何歳ぐらいの人のことをいっているのですか?という逆質問に今を生きている人ならだれでも回答していいということを言っていましたので気にしてないです。
真似する人がたくさん出るようになってからは回答してないし質問も見てないので内容によってはそう感じる質問が多いのかな?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

特には感じませんね。
たぶん、内容から見て質問者は複数いるような感じだし、おっしゃるようにおかしな感じを受ける質問も中にはあります。
でも、大体がきちんとベストも選んでられるし、ポイントの付与も確かだから個人的にはありがたいと感じてます。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまいですね。
確かにそうかも。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

適切な表現だったかはわかりませんけど、違和感があると言うことを表現したかったので・・・。

頭痛が痛いというか..わずらわしさを感じたりします。
今の人はシリーズ多いですね。
ちゃんと評価してくれているのかも疑問です

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここを始めた当初は違和感があり、なんだ??と思ってました。
「今の人」=「若い今時の人」って気がして、果たして自分はその質問に答えていいのかどうかと躊躇してしまうこともありましたが、実際のところ、質問の決まり文句みたいに使われているようなので、最近は気にならなくなりました。
Sooda!特有のって感じですかね?

• 回答者:アラサー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初は同じ方が質問されているのかと思っていましたが、複数の質問をみると、違うのかな?とも思ったりして・・・・。確かに「若い今時の人」とも思いますよね。

特定の人からの回答を求めているようにも感じますし・・・。質問者はあまり感じてはおられないかもしれませんが。。。

私もはじめは違和感がありました。
しかし最近は慣れてきて気にならなくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう感じはうけないですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人を、どう解釈するかだと思います
回答者が、自分は今の時代より少し前の人って思えば、違う答えでしょう
それほどの違和感は受けません

• 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですね。どの世代でも、今の人(今の時代に生きている人)だと思っていましたが、確かに捉えようで変わってきますね。

なるほど。気がつきませんでしたが、
おっしゃるとおりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の人はっていう書き方には違和感はないです。

でも質問の意味がわからないことが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

対象者がはっきりしないので、いつもその質問は無視しています。
今の人って何?という気がしてしまう。

私は、頭痛が痛いというよりも、的を得る。みたいな違和感を覚えます。

念のため書いておくと「的を射る」が正しいです。

===補足===
評価とコメントありがとうこざいます。
二重投稿気がつかなくて、すみません。
削除しました。
サーバーエラーが多いので、
ついうっかりしました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうですね。ちなみに、同じ回答が二つありますが、こちらだけ満足度をつけておきますね。

私は深く考えないで回答してるので、大丈夫です。
確かに気になる人も、いるかもしれないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの年齢層に対してが分かりにくくて
私は、回答に躊躇してしまいます。
明らかに若い人ならいいけどと考えてしまいますね。
頭痛が痛い感覚は、なんとなく分かります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る