すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

わざとではない音に(聞こえるか聞こえないか位の音にも)必ず即、同じことをし返す人はどんな心理なのでしょうか?深夜でも早朝でも、わざわざ、こちらがいる部屋の近くまで来てしてきます。ノイローゼか何かでしょうか?何か気味が悪いので、これからの生活で気を付けるべきことをぜひ教えてください。

• 質問者:さとこ
  • 質問日時:2010-07-18 01:50:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無視してもエスカレートするだけかもしれませんので第三者に入ってもらうようにしたいと思います。いろいろと、どうもありがとうございました。

わざとではない音でも、深夜や早朝は周りが静かな為、
自分が思っている以上に相手に伝わってしまうことがあります。
この音が聞こえてるよ。と言いたいのでしょう。

その人は他人よりかなり神経質なのでしょうが、
その点を抜かしても、共同生活時における、周りの気遣いが無い人ですね。
ただ、アナタも深夜や早朝はより気をつけて
(今でも気を付けているとは思いますが)
生活した方が良いでしょうね。
それでも相手に不快な思いを抱かせている事は、認識してください。
通常、その辺はお互い様なので、少々の物音なら気にしないか、我慢をします。
でも、その人は通常と行動が離れているため、そういう行動が出てしまうのでしょう。

知らん振りをして、現状の生活を続けていたら、相手がこんなに訴えてるのに
気付かないなんて!と思うかもしれません。
1度、誰かを介して(不動産屋とか、管理人とか)注意するか、聞いてもらった方が
良いでしょうね。「夜、音がうるさいとかありますか?」とさり気無く。

また、不動産屋か、管理人に言う事によって、他の人がその人を注意して見てくれる事もあります。自分では直接行かない様にしましょうね。

解決策は、引越ししましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの隣もそれに近いです。
話をしたことがありますが、ご夫婦の奥さんが被害妄想的な人です。
そしてこれまでいじめられてきたらしく、なにかあったらその場でやりかえそうと身構えている感じですので友好関係も難しいです。
何か気に入らないと怒鳴り込んできます。

ちょっと危ないなあと思うので、会うと様子を見てしまいます。
なるべく隣接しない部屋ですごしてますが、台所はしかたないのでやはり音をたてられることがあります。ぞーっとしますが毎日ではないので過ごせてます。

とにかく、やりあわないことは基本ですが、何しろ被害妄想的なので融通がきかない人ということを頭に入れて、誤解されないよう常識的な行動を取るようにしてます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄気味悪いですね、おかしな人物です。
ノイローゼ気味で何するかわかりませんね。
できるだけ関わらないようにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのことを敵視しているんですね。お気をつけあそばせ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視が一番です。
精神的な病気だと思いますので.反応しないことです。
嫌な事をする事で毎日の習慣で同じ事をしたりして楽しんでいるのですから
全くそちらには関心がないです という感じでいれば相手は矛先を代えますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかにそれはあなたに対して敵対心を持ってますよ。
とにかく刺激しないように心がけて
何かあったらすぐに警察などに相談することです。
けっして自分だけて対処しようとしてはいけませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

刺激しないこと、ですね。わかりました。
怖いけどこれからは知らないふりをしていこうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る