すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民圧勝。
掲げた政策は「消費税10%」「増税」ですから、意外と国民もバカじゃない、ってことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 11:59:48
  • 0

従来は消費税を上げるところは必ず敗北してましたから、
今回、国民も消費税やむなしのコンセンサスができたということですね。
それでもその前にやるべき行革だというみんなの党が躍進で、
国民はなかなか賢くなりましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党に入れたくなかっただけではって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主を否定しただけだと思います。

国民は馬鹿じゃないと思いたいですが…賢いとは一概に思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の政策が評価されての勝利ではないと思います。

民主党に物足りなさ、力不足を感じて、このまま民主党に政治を任せて置けない、もっと国会できちんと議論して欲しいということの民意の現われだったと思います。

適当にやっている政治家より、国民の方が真面目に考えているのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主じゃない党に入れたかっただけだと思います。

馬鹿じゃないと思いたいですが、馬鹿にした人が議員になっているので、馬鹿なのかも.....

  • 回答者:やわらちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「消費税10%」「増税」は民主も掲げていたので、その選択肢ではなかったはず。
民主の政権担当能力にNOを突きつけた結果です。
みんなの党を除く新規政党に票が流れなかったのは、その現れ。
どこに政権を任せるべきかで、民主よりも自民を選択したということでしょう。

  • 回答者:民主惨敗 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

争点は増税らしいですが違うと思いますね。
国民が賢くなったと思います。
民主のマニフェストに記載されていない法案などに
危機感を感じた人が民主以外に投票したのが
多いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや、国民はバカです。
なぜかって言うと国会議員の報酬がものすごい高いって知ってました?
参議院で6年間で7億以上だそうです。
公務員の給料の平均が830万円くらいで一般人の男性の平均が500万円以下で女性はすごく安い。公務員の給料は男女同じですから、一般男女平均の2.5倍になります。
これを是正してからでないと納得しませんよ。
まして5人に1人が消費者金融で地デジの受信機すら買えないってこと知ってましたか?
消費税をなにもしないであげたら国会議員を○○します。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうですよ。
自分たちの生活もかかってますから。

  • 回答者:かっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増税はやらなきゃ日本が終わってしまうからやらなきゃいけないんだよ。
税金も払わないで国の政策が悪いという人がいますが、言語道断です。
国民の義務である納税しなくて、何を語るんだって言いたい。

国政にも言いたいけど税金泥棒を首にしろってねw

こんなこと書いたら評価最低かもしれないけど、未納税分が国策を圧迫、いや国債発行へ移行してるんです。
政府が国民にちゃんと説明しなきゃいけないんです、増税の必要性をね。
もう日本は経済後進国ですからね?

わかりますか?

国民は馬鹿じゃなく無能な国会議員が国をつぶしたんです。
結論、増税は必要です。

  • 回答者:海 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何をもって「バカじゃない」としているのかがいまいちわかりませんが、自民の勝ちと言うよりは反民主の勝ちでしょう。
増税が支持されたわけじゃなく、単に死票を避けたら他の選択肢が無くなったってだけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民も選挙後の会見で自嘲的に言ってましたが
圧勝ではあく敵失による辛勝というところでしょうね。
民主党が非道すぎました。
そこに政権を与えた国民はやっぱりバカでしょう。
ネットを使えるSooda!民でも、アンケートで聞いたら
投票先選定ソースはマスコミ頼りの人ばかり、
悪意を持ったマスコミ頼みでいつづける限り、国民のバカは治らないかと。
昨日の東国原知事のブログでも読んで、自分たちがどんな奴らに権力を与えたのか
ちゃんと自覚してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バカではないと思います。
自民圧勝ではなく民主大敗だと思います。
比例代表では自民は惨敗だったので自民が支持された訳ではなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ばかじゃないと思います。
ただ自民の勝ちではなく、民主の負けだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民圧勝ってだけで、大馬鹿ですね。
まったくもってだまされてますね。たった8カ月では実際なにも変わらない、自民党のやっていた結果が今来ているだけなのにもう民主が悪いといっている完全にだまされていますね。

官僚が騙している実際の例
事業仕分けで、道路維持費を20%削減を言われました。
今年度の維持工事費は見た目20%削減で発注されました。
しかし、中身は維持費50%修繕費50%です。
つまり実質60%減で発注です。仕事しない気です。
穴が開いた所のみの緊急対応だけやって想定される補修箇所はやらずに放置すると言う事です。
どうなるか。
道路は痛みを増し緊急対応だけでは対処できなくなり大規模補修が多く必要になる。
結果費用は余計掛かるようになる。
自分たちの出した予算道理認めなければ、もっと酷い事になりますよって官僚が作ってます。その補修をするのにもっと金持ってきてといいます。
当然あまったお金は自分たちの懐です。なんか使ったようにしてプールします。
こんなことの繰り返しです。
ちなみに維持費の設計書は発注元に閲覧に行けますので、だれでも中身まで見ることができます。隠してなければ。
過去の入札結果は国のホームページで閲覧できますから見た目の削減も見ることができます。

人事院も公務員給与削減を階層的に行う案を提示してきたらしいが、人事院の生き残り策だろうと言ってましたね。公務員制度改革したら人事院無くていいもんね。

前原さん建設弘済会もやっと解体するみたいだが、そこの人事をどうするかって言ってるけど普通会社が倒産したらクビ以外ないと思うけど、なんで役所関連だけ厚遇なんだ。

  • 回答者:だまされんな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。
意外とちゃんと考えてる人が多いです。
民主にNOをつきつけたのはえらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に行く票が割れましたので消去法的にそうなだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
耳ざわりの良いことばかり言ってもどうせ実現できない、
民主党、管政権が信用できないということに多くの人が気付いたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民が10%と言わなくても結果はこうなったと思います。
が、国民も今の5%でやっていけるとは思ってないとは思います。
10%でも先進国では低いですし上げるべきだとは思います。
その意味では国民も馬鹿ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主に嫌気をさした国民が自民に入れただけです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る