すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンのビデオカードについて・・・
自分はDell XPS M1330を使っているのですが、
これって、ビデオカードを換える事はできるのでしょうか?
一応今はGeForce 8400M GS が着いています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

===補足===
答えてくださった方、ありがとうございます。
一応補足ですが、以前マザーボード交換した際に見た所、
このビデオカード(チップ?)は正方形で、上からポンッとただ乗っけるタイプの物で、基板にくっついているわけではありませんでしたので、取り外しは可能です。
ちなみにPCスペックの詳細を見たところ、

ビデオカード NVIDIA GeForce 8400M GS
チップ GeForce 8400M GS
VRAM 128.0MB
  DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nvd3dum.dll

となっていました。

  • 質問者:奈々氏
  • 質問日時:2010-07-18 12:54:08
  • 0

並び替え:

通常ノート型ではオンボードとなっていて替えることはできませんが、本機種の場合「外付けビデオカード・PCI Express X16」となっていますので、この部分が分離できる構造であれば、それと同じ仕様のビデオカードに交換することが出来るかもしれませんね。

===補足===
> このビデオカード(チップ?)は正方形で、上からポンッとただ乗っけるタイプの物

ここの詳細がどうなっているかに尽きますね。
何かカード(ノート型ですとMiniPCI形式とか)になっていて、挿せる様になっていて、本体液晶への出力ができるのであれば、交換できる可能性はあります。
オーダメイドノートパソコンとかの感じであればですね。
そうなれば、メーカDELLのサポートは無いでしょうが、デスクトップ型と同じで外品が使用可能な可能性があります。
ただし、確実にマイナーな部類ですので、DYIの趣味的にお考えになった方がいいです。

  • 回答者:参考意見 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPC Dell XPS M1330 に、
GeForce 8400M GS という ”ビデオカードでなく”、
GeForce 8400M GS という ”LSIチップが基板に組み込まれている”
と言う事ですので、
それを交換する事ができないです。

ですが、
Dell XPS M1330 のチップセットが (PM965 でなく)GM965 が搭載されているタイプで、
現状、その GM965 内蔵のグラフィックスを使用しているのであれば、
NVIDIA の ドライバーをインストールする事で、GeForce 8400M GS での画面表示が
できると思います。
(デルのホームページで公開されている オーナーズマニュアルを見ましたが、
 その辺りの記述がないので、詳しくは分かりませんでしたが・・・)
あるいは、BIOS画面で、その切り替えがあるのかもしれません(推測ですが)

追伸
性能的(能力的)には、GeForce 8400M GS の方が、GM965 よりも上です。
GM965 と GeForce 8400M GS の切替えについて、方法が判れば、別途、補足をします。

===補足===
Dell XPS M1330 用のは、(DELLで公式にサポートしているのは)GeForce(TM)8400M GS,128MB DDR3 だけですね。

対応機種が違いますけれど
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r61854355
のようなパーツですよね。
市販品のものとは違いますから、後は、自己責任で試してみる ってのも有りと思いますが。

  • 回答者:早瀬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えないと思ったほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

GPUの交換と言う事ですが、取り外しが可能なら、交換は不可能では無いですが、まず新しいGPUの入手がほぼ不可能、NVIDAから入手するとしても、サンプルロットでも100個以下はまず無いでしょう。あとは何処かの半導体商社から分けてもらう位です。
つぐの問題はGPUのBIOSの入手と書き換え、これも結構困難です。
最後に取り付け、CPUの接点間隔が0.124か0.245mmだと思うので取り付け方が悪いと接点不良等で破損する場合がある、またホコリを挟みこんでもまずいので、クリーンルームで行うのが普通。
最後に8400M(TDP11W)から8800MGTS(TDP50W)にした場合、電源不足(PC内部回路電源の容量不足、アダプターの容量不足)、放熱フィンの熱容量不足をどうやって解決するか。
いずれにしても難問だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る