すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

谷垣は、長銀を税金使って身ぎれいにし、ハゲタカに叩き売りした。
との事ですが、それってどういう事でしょうか?
長銀って何?
ハゲタカって何?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-19 17:34:27
  • 0

長銀とは、日本長期信用銀行のこと。
ハゲタカとは外資のこと。(一般的に)

バブル崩壊後、破綻。一時国有化の後
外資に売り飛ばされ、今は新生銀行となっています。
小泉内閣においてなされたので、その当時の財部大臣が谷垣氏だったので
そのようにいわれているのでしょう。
(いきさつはwikiにでてます)

外資はえげつない商売をするといわれているのでハゲタカって言われてます。

国有化して税金を使って救ったあとに、外資に安く売るのは
日本国民の資産を外資(外国)に提供しているようなものですから
非常に揉めました。

そんなことやってるから税金足りなくなるんですよ。
谷垣氏は消費税を上げる派で消費税10%とか言ってましたけど
あんたがいっぱい使ったからねって言ってやりたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

日本長期信用銀行です。富士銀行等の都市銀行等を下に見る銀行でしたが、バブルの終わりに走りだし、旨みは取れず破たん。
ハゲタカは外資系の事です。今の新生銀行になっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/365.html
多分、この話。
うーん、正直、これを谷垣さんの責任にするのはちょっと無理があるような…。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る