すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産や、妊娠の検診や通院などの場合、
個人の病院と、個人の総合病院、市の病院と支払う料金に差があるのでしょうか?それぞれ近くにあるのですが、待ち時間の関係で個人病院に通っているのですが、個人が高いとかあるのかと迷っています。

  • 質問者:マリア
  • 質問日時:2008-08-04 08:36:25
  • 0

並び替え:

料金は施設によりピンキリです。
特に「個人病院」だから高いというわけではありません。
でも市立病院などと比べて高いケースが多いとは思います。
でもその分、他にないサービスが受けられたりしますよね。
だから、マリアさんがどういう点を重視したいのかによると思います。

ちなみに私が18年前に上の子を産んだ時は約45万、15年前の下の子の時は約50万でした。
有名な個人病院でしたので、当時としたら、かなり高額だったと思います。
でも、とても綺麗な個室で、家族の面会はいつでもOKでしたし、お食事もおやつも本当に美味しかった。
母子同室も希望制なので、昼間はお部屋に連れてきて育児の練習をし、夜は新生児室に預けてゆっく眠るとか、自分のペースで過ごすことができました。
一生に何度もあることではないし、退院後は慣れない育児で奮闘しなくてはなりませんから、入院中くらいはゆったり過ごしてもいいのでは?と思います。

どうぞお大事に!

  • 回答者:飴玉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の回答を下さり、ありがとうございました。
もしかしたら、残念な結果になってしまいそうな状況になってしまいそうで、
すぐにお返事や皆さん、おひとりづつへのお返事が困難になってしまいました。
信じられない小ささだったので、また残念な結果かも知れませんが、
か細くとも頑張っている命に願いを託して頑張って過ごしたいと思います。
お大事にというお言葉や頑張っての言葉、涙でいっぱいです。
みなさん、お詳しく書いて下さったのにも関わらず、
お礼のみでごめんなさい。
万が一、残念な結果になってしまったとしても、一緒に過ごした時間と一緒に
モニターを通してお祝いして戴けた事、いい思い出になりそうです。
残暑の厳しい暑さですが、皆様、どうか、お体をご自愛なさってお過ごし下さい。
ありがとうございました。

開業医のところはサービスも違いますが病院と比べればやはり高いと思います。
私は妊娠検査に開業医と病院(個人の病院)と両方行きましたが
開業医は最初から自由診療で病院は保険がききました。
開業医では初診時に出産予定日を言われ「うちで出産するなら今から予約を入れてもらわないと無理。どうします?」と言われ戸惑いました。
結局、病院で健診及び出産をしましたが
・母子手帳をもらうまでの健診は保険対象となった。
・出産費用も(診察してもらった開業医)と比べると10万円ほど安かった。
・開業医に患者を取られまいと病院も変わってきていて出産後個室だった。
(差額ベット代はかかっていません)
と大体満足できるものでした。
ただし食事は非常においしくなかったです。
安心して任せられる医者ならばどこでもいいと思います。

出産費用については問い合わせすれば平均的な金額を教えてくれると思いますよ。

  • 回答者:マンマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によってばらつきがあるのは事実だと思います。
聞いてみないと分からないので、ちょっと聞きづらいですよね。
ただ、大事なのは料金よりも、安心して出産できるかどうかだと思いますよ。
出産時のサポートや、出産後の母子同室・別室
母乳指導の有無なども病院によってサービスは色々です。
納得出来るところなら、数万高くてもそこで産む方がいいと思います。

  • 回答者:水谷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事やプレゼントは自分の入院費から出てると思うといらねぇ。。。って思いました。うちは質素な個人病院で生みましたが入院費を問い合わせしてみたらいいですよ。プレゼントの内容とかも教えてくれます。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、近くでは結構有名な個人病院で産みましたが、高かったですよ。

(46万円ぐらいだったでしょうか・・・)


しかしながら、至れりつくせり、一年後には子供の誕生日にプレゼントとメッセージまで届きました。

市民病院などは安いとは言いますが、良い評判を聞いた事がないです。

金額で迷ってらっしゃるなら、やはり市民病院は「安い」です。

  • 回答者:マリアさんがんばっ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、長男は勤めていた関係で綜合病院で産みました。確かに料金は安いですが,出産の前も後も他の妊婦がいたからかほったらかされて不安でした。食事も質素で全く足りません。次男三男は、近所の個人でしたが、確かに料金は高いですが、上の子も自由に面会できましたし、個室でゆっくりでき、食事もおいしかったです。その病院にもよると思いますが、人生でそう何回も経験するもではないので、目先の金額ではなく、よく検討されルことを進めます。

  • 回答者:まめはは (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人、出産しました。
2人とも同じ個人病院で出産しようと思っていましたが、
2人目の臨月のとき、市民病院へ転院になり、
上の子は個人病院で出産、下の子は市民病院で出産しました。

検診の費用はほとんど個人病院にしか通院してないので
違いがわかりませんが、
出産費用に関しては、けっこう違いました。
個人病院>市民病院でしたね。5~6万は違いました。

一番大きかったのは、差額ベッド代です。
とは言っても、個人病院では2人部屋、市民病院では
8人部屋でした。
市民病院は大部屋と呼ばれる類のものなので、差額ベッド代
は払っていませんが、2人部屋だと払わなければいけません。
個人病院だと、今は、、個室が多いかもしれませんので、
個室だとより高額な差額ベッド代が必要です。

ただ、出産後、大部屋だとゆっくり出来なかったので、
私は個室が良かったと思いました。
あと、出産後いろいろ教えていただけのは、個人病院でした。
市民病院では、看護婦さんが不足気味で、初産婦以外には
不親切でした。

ただ、この情報はどこの病院でも当てはまるわけではないと
思うので、ひとつの意見として聞いてくださいね。

  • 回答者:sakurako (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は違うようです。私も調べたのですが、候補3つの中で、毎回の診察で¥1000~2000違ったり、出産費用も10万ぐらい違ったり。
いい施設や評判の所はやっぱりたかいです^^;
ちなみに私の地域は平均毎回¥5000、入院¥450000ぐらいでした。

  • 回答者:kiki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る