すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本の首相は短命すぎ、変わりすぎ。
他の先進諸国は、この事態にあきれてますか?
恥ですか?
首相が、これほど変わるのは日本だけですか?
首相短命の原因は何でしょうか?
国民に忍耐が足りないから?
首相が無能すぎるから?

===補足===
国民に忍耐が足りないから? →隣の芝生が青く見えちゃう国民性なのでしょうか?
誰がやっても同じ、と悟れない忍耐力のない国民性なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-19 18:54:07
  • 0

短命、変わりすぎですね。他国から見たら、日本は何をやっているんだろうと思っているでしょう。
重要な話を現首相にしても、すぐに変わってしまう。変わると話が違ってくる。となると、日本は他国から信頼されなくなってしまいそうですね。

首相短命の原因は首相云々よりも、日本の現在抱えている問題が大きすぎるのだと思います。景気対策、財政赤字、米軍基地問題など、誰が首相をやってもうまくいかない気がします。で、その時の首相が責任をとるなり、支持率低下で辞めざるを得なかったりするんでしょうね。
菅さんもいつまで持つことやら…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

並び替え:

これは短いですね。

あきれて、恥ずかしいです。

力がないから、こうなるのです。

忍耐よりも、頭脳がないです。。。

  • 回答者:ほし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきれているというか、

信用をなくしていると思います。

中身のない無能な政治家しかいないから、

コロコロ変わるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくもって呆れられていると思います。恥ずかしいですね。

原因は政治家同士(同じ政党でも)の足の引っ張り合いと、マスコミの過剰な批判によるものだと思います。

  • 回答者:じっくり政治に取り組んで欲しい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

呆れています。短命ぼっちゃま総理が続きましたから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短命というか、辞任するという事態が異状です。
アメリカの大統領が辞任なんてあり得ませんよね。
責任を全うしない人間がトップになったらダメだと思います。
ですから、外国の政府はトップよりも官僚を信用して、そちらに話を持っていきますので、
官僚の力が強くなるのだと思います。
呆れているというより外国に相手にされていないと感じますね。

  • 回答者:ひさめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界も呆れているかもしれませんね。

5人程度がここ1年前後で変わりましたかね。

国民の辛抱のなさもあるかもしれませんが、2世や3世の世襲の元々無能な方が総理に就いたというのが最大の原因ではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

呆れられています。
恥です。
日本も早く大統領制に移行するべきです。
出ないと長期的に政策を実行することが出来ません。

  • 回答者:グリプス2 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんな定見のない国はないのではないでしょうか。

理由は二つ。

一つは政治家の能力不足と責任観念の欠如。

二つ目は、国民の勉強不足と平和ボケ、更には無責任な楽観論。

これに尽きると思います。
国民が政策に協力し、我慢する考えもなく、我侭の主張に終始し、選挙がタレントの人気投票化してしまった責任の大半はマスコミにも大いにあると考えます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

呆れていない、逆に面白がっていると思います。恥です。
首相がこれだけ変わるのは日本だけです。首相が無能すぎるから。
政治家を見ていて国を任せられる人がいないのが分かっているだけです。
隣の芝生は見ていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥です。
呆れます。
なので今の首相はなんぼいってももう少し続けてもらわないと
他国からすでに笑われているでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わらざるを得ないような状況を総理自らが作っているのですから仕方がありません。
国民受けするからと言って軽はずみな発言をしない方がいいと思うし総理をサポート出来る人材も不足しているのかも知れません。
それにしてもこんなことまで自民党のマネをしなくていいのにw

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。
はい。
わからない。
わからない。
それもある。
それもある。

はい。
はい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信用もないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりすぎです。
毎回会う人物が変わって、あきれてると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外は特に何も思ってないんじゃないかな。
正直、他国のことってあんまり興味ないでしょ。オバマさんとか就任当初はかなり騒がれたけど、オバマさんの支持率が下がってるとかそういうのって知らない人の方が多い。これだけ交代が多いと恒例行事とくらいしか思ってないでしょうね。トップが変わっても日本は政治があんまり変わらないとまで言われてるくらい。
恥と思うのはある意味日本人気質といえるでしょう。他人の評価を気にしすぎ。別にそれが国民としての判断であれば、堂々としていればいいと思うけどね。
首相がこれほどまでに変わるのは日本くらいでしょう。他国の人は辛抱強いというか、日本人は表面的にしか物事を判断しない。そして、功罪どちらもで評価すべきなんだけど、なぜか不祥事の方だけで判断する。だから安易に交代を求める。
誰がやっても同じというのは政治家、官僚など政治を行う人間がそれなりに優秀だから。それなり、だから、そんなに大差がない。しかし国民はとても優秀な人材を求める。そして功績ではなく期待感で政治を決めるからその失望からまた交代を求める。国民がもっと利口になればこれだけ交代することは少ないでしょうね。理由なんて国民が馬鹿だから以外にはないですよ。首相も含めて政治家選ぶのは国民なんだから。
期待するだけ無駄だとこれまでの経験から分かってると思うんだけど、なぜか政治に限っては期待感で決めちゃう人が多いんだよね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これほど短命政権が続くのは日本だけでしょう。
短命の原因は首相の無能さと過剰に世論を煽るマスコミのせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりすぎで、
あきれてますね。
大恥だと思いますね。
先進国では日本だけでしょう。
短命の原因は、ボンボンで、世襲で、
ビジョンもなく、無能ですね。
国民も選挙に対して、
人物をよく見て選ぶべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわりすぎ あきれている   恥」です」  日本だ
けです
責任感がない
国民も忍耐」がない     選挙制度見直しして 首相を国民が選べる仕組みにしてほしい」

この回答の満足度
  

政治家を批判する前に考えてください、投票したあなたが政治家を分析できなかった結果です。

もう日本には政治を行う前に、経済政策を最優先する党を支持するべきです。

国民性は否めないと思いますが、その議員を当選させた国民の一票を有効に使わない無効票を恥じるべきです。

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきれているし信用もないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきれてますし正直、真剣に相手になれてないですよね。
それは大臣でも同じことですが・・・
恥だと思います。
無能なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな異常事態は日本だけです。
他の先進国は、あきれていますよ。
恥です。
先進国に相手にされません。
首相としての能力のない人間が、なっているからこうなる。
国民もすぐに結果を求めますからねえ。
日本にはいろいろ問題を抱えていることも原因でしょうけど、
各党が足の引っ張り合いですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、あきれられていると思います。
先進国ではまずあり得ないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりすぎです。
日本人でさえ呆れているので他国も間違いなく呆れています。
恥ですね。
日本だけだと思います。
日本の政治家のほとんどが政治家を職業としています。
他国の政治家は政治をボランティアとしてやっていてちゃんと別の職業を持っています。
日本は職業としているので世襲という馬鹿な政治家が多いです。
現に短命の原因を作った首相は親が政治家というボンボン育ちのお坊ちゃまばかりでした。
考えが甘いし、大切に育てられたのでちょっとしたバッシングなどにも打たれ弱い。
政治家としての資質の問題かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりすぎです
呆れてると思います。
恥です。
日本だけです。
失敗ばかりしてるからです。
それもあると思います。
そんな事はないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恥ずかしいですね。まあ外国は大して何とも思ってないでしょうが。
これほど変わるのは日本だけですね。
原因は国民にも政治家にもあります。
首相の無能さはそのひとつですね。
しかし小泉さんのような長期政権もありますので
一概には言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る