すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

国際法上、ブロック経済が禁止されたのは、いつからですか?
禁止すれば、イギリスなどが不利益を被るのは、わかってたはず。
なのになぜイギリスは禁止に反対しなかったのですか?

===補足===
あと、フォークランド紛争って何ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 01:33:14
  • 0

「ブロック経済の禁止」という規則が制定されたわけではないですが、1947年のGATT(関税と貿易に関する一般協定)の締結が一つの転機といえます。
正しいかどうかは別として、「ブロック経済の排他性が、市場を求めたドイツや日本の暴走を誘発して、結果として第2次世界大戦を発生させた」という考え方があったので、戦争で大損害を受けたヨーロッパとしては、不利益より利益の方が大きいと判断したし、それは世界市場を求めたアメリカの利益にも合致しました。GATTにもいろいろと抜け道はあったしね。
この前提となる考え方は、(経済における資本主義の優位とか、政治における民主主義の必然性とか、いまで言えば環境問題への関与の必要性とかと同様、)ある種の信仰みたいなものですから、正しいとか間違ってるとかいうことは学問的には言えても、現実世界はそれに基づいて動いていたということになります。

フォークランド紛争は、南米の方にある英領のフォークランド諸島(アルゼンチン名はマルビナス諸島)を、イギリスとアルゼンチンが戦争までして奪い合ったものです。イギリスの勝利に終わってます。
ブロック経済とはとりあえず関係ないできごとといえると思います。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る