すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

普通預金にいくらくらい残してその他を定期預金にしていますか?
定期の方が若干お利息が良いので、定期にした方が良いとは思うのですが、万が一急きょな出費があった時のために200万くらいは普通預金に入れておいた方が良いと知り合いに言われそうしています。
皆さんはいくらくらい普通預金に残して、定期にしていますか?

何故そうしているのか理由と主にお願いします。
貯金がありませんという回答はいりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 12:06:35
  • 4

並び替え:

普通預金残高は、

【-99円】よくて1円。

通常の金融機関の総合口座の貸付限度は【200万】場合にとよれば500万。
のはず。組み入れの定期の金額にもよりますが。

ATMで残高を確認して、
―が増えれば、証券会社から振り込ませます。

定期の期間は、1ヶ月。

銀行は、支払いに便利な所。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金には400万あります。
定期は今、200万ですね。
私も定期をもう少し増やそうと思ってます。定期のほうが少しでも金利いいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期の方が金利が良いのでできる限り定期にしたいと思いますが、普通預金が少ないとなんとなく金欠な気分になりますよね。
お金がない感覚にとらわれて、節約節約ってなるのも嫌なんです。
難しいですよね。

普通預金には100万くらいを入れてます。
理由は保険や税金の一括払い用です。
定期は毎月5万していて、今は600万くらいです。
他の活用(投資信託など)を考えてます。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通には50万と100万の2つです。
金利の高い定期オンラインに入れています。
これ以上必要な場合は解約するだけです。

定期には800万と900万等々です。1000万を超えないように分散しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万普通
120万 定期です。
なんとなくです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通預金に30万弱は残しておきますね。
100万貯まったら、キャンペーンなどを探して、定期にしていっています。
定期は中途解約できるので、普通預金には極力残さないようにしたいです。
30万+月々の給料があれば、特に問題なく過ごせるかと。
30万以上必要な緊急事態ってあまり思いつかず。。。って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期には100万円くらいで
普通にも100万円くらいです。
いざというときに100万くらいあればなんとかなると思っているので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300万は定期預金
50万は普通預金です。

50万あれば、何かの時に安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万+生活費を残してあとは定期にしています。

急に引っ越すことになっても大丈夫な額だけは生活費とは
別にもっておかなければと思うので。

急な出費用に定期に預ける額を10万単位、100万単位と
分けています。
そうすれば解約は必要最小限で済むので。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金は、50万円くらいです。
後は定期預金にしています。いざという時のためですね。
もし、不足した時は定期預金も解約は出来ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏ですし、数万円です。
200万円なんてとんでもないです。
定期預金があれば、貸越でATMから出金できるので、普通預金においておく意味はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くて20万円位が普通預金。
残りは大半は定期。
計画的に半年に一度は満期が来るようにすればお金は困らないし、ボーナスも入るので大丈夫。
万が一があっても解約は、郵便の定額にしておけば大丈夫。
急に車を購入をしたことがありましたがボーナスと定期の満期まで待たせました。
少しでも金利を稼いだ方が良いし、短期間なら赤残(残高マイナス)にしておいてもよいのです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急きょお金がいるのがいつ来るかわからないので、全額普通預金です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30万くらい残してその他を定期にしています。
急きょ必要になる額が30万くらいでいいかなと思えるのと、
定期も毎月少しずつしているので、満期日も毎月のようにあり、いつでも
使える状態なので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月満期日があるのはうれしいですね☆。

普通預金には、60万円程度残して、3ヶ月や6カ月の
定期預金にしています。

定期預金残高分を、普通預金が不足してもATMで
定期預金残高分まで引き出すことができるからです。

自分の定期預金なのに、借入金利が付いてしまいますが
定期預金金利+0.2%程度なので、解約したりせず、この
やり方でお金を調達できるからです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、普通預金には10万ほどしか有りません。
殆ど定期預金にしてます。

急な入用の時は、定期を解約して使ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通預金は50万円残して後は定期預金に
しています。
50万円以上必要になった時には定期を解約して
使うつもりです。満期まで解約出来ない定期には
いれてないのですぐ解約できます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはつねに50万円普通預金で、あとは定期です。

もし急な出費があるときは、24時間ATMで借り入れができるので、
休日夜間はそれを利用します。

また、定期を担保に低金利で貸付もしてもらえるのでそれを利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金に残しているのは30万円程度です。
これ以上の額を普通預金に置いておくのはもったいないし、ほんの少しでも金利の高い定期預金にしておくほうがお得だと思うからです。
急にお金が必要になることもあるかもしれないので、定期も1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と期間も様々なものを設定しています。
自動継続で1ヶ月間の定期預金をしておけば、イザという時にも便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期預金に1カ月という単位の物がある事は知りませんでした。
大変参考になりました。

50万円くらいですね。
急な出費って特になさそうなので。
定期も簡単に解約できますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金には、0~10万円くらいで、あとは定期にしています。

同じ銀行で、定期と普通をもっていると、
定期にはいっているお金の分だけ、普通口座をマイナスにして お金を引き出せます。

定期に100万あれば、普通口座が0でも、
いざというときは普通を-100万にできるんです。
だから、普通預金にはほとんどいれていません。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も200万円くらい残して、残りを定期預金にしてます。
200万円くらいあれば、ある程度の事は対応できると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る