すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今、我が家の子供は1歳と3歳。今は子育てに追われる日々であれこれ考えてられないのですが、のちのちやはり子供にとってすみやすくてすごしやすいお部屋にしたいなあと考えています。今の家も住みごこちが悪いわけではないのですが、テレビ番組とか見るとリフォームの夢がふくらんでいきます。でも、どこから手をつけたらいいかわからなくて。。。。
どうやってリフォームとか考えていったらよいのでしょうか?どこかにいくにしても、まだ子供も小さいしどうかなあ。。。とご迷惑かなあと思ってしまいます。
もう少し子供が大きくなってからのほうがいいのかなあ。

私もリフォーム番組を見ていると、こんな風にしたいなぁ~って考えますよ。私は実際にショールームを見て歩きたいほうで、チラシが入ると嬉しくなります^^小さいお子様連れの家族の方もたくさん見えてますよ。場所によっては、子供用にぬりえやお菓子も用意されてたり、子供達も楽しめるのでは・・・。あと資料を取り寄せするのもいいと思います。この前バスルームをリフォーム予定の友人が、クリナップの「hairo」のカタログを取り寄せしてると話していて、資料請求は簡単だったよーと言ってました。まずはカタログをみてみるところからはじめてみるのはどうですか?

• 回答者:kokko (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そうなんですよ。リフォーム番組とかみるとふくらんじゃいますよね。こんなきれいなところにお友達よびたいなあとか新築マンションの友達のところとかいっちゃうとうらやましいなあ。。と。でも、まだ子供が小さいのでお部屋のほうは少し先延ばしにする方向にしたいと思います。
お風呂!そうなんです。お風呂が少し不便かなあと思ってて、毎日入るところですし。こどもが楽しいお風呂の時間になればいいかなと思っていたので、うれしいです。とりあえず、資料請求をして見ます。ありがとうございました。

並び替え:

もう少ししてからでいいでしょう。
成長に合わせてです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

もう少し子供さんが大きくなってからのほうがいいですよ。
中学生になったらなったで.また使用的なところが変わったりしますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は上の子が1歳の時に購入して、今は上の子も小学4年生になり下の子も幼稚園になったので、数年後に考えてます。

小さい内に購入したので床は傷だらけだし、壁もあちこち穴や傷がありますね。
ソファーも破れてるし、買い替えたいなと思ってます。

数年後に考えてるのは子供の好みを聞けるし、金銭的に公立の学校へ行くのでお金がかからない時期だからです。

だからお子さんが小学生になるまで待たれた方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほど。こどもたちの好きな部屋というのはいいことですね。好みで希望とおりになったりありますものね。
お部屋に関しては、少し先延ばししてお金ためておきます!ありがとうございます。

大幅なリフォームは今の家で我慢できるならまだ早いと思います。
下の子が小学校高学年になって個室が必要になってからでも充分ではないでしょうか?
子供が小さいうちに家を建てた友人は、汚されたり床が凹んだり(物を落としたり)して、早かったと後悔してますよ!
説明を聞くのに子供がいる事は気にしなくても大丈夫です!
大事なお客様ですから^^
数年後だとしても実際に説明を聞いた方がイメージしやすいし、金銭的な事も計画できるので、色々な会社を回られてはいかがでしょうか?

• 回答者:りmfp@y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。今の家でもそうですね。我慢できる部分とできないところがあるので、そおしたらちゃんとわけて相談しながらやっていきたいと思います。
まだまだ子供によごされちゃいますよね。。。。
お友達とかきれいなところにおよびしたいですが、さすがにまだ無理そうです。必要ない場所は貯金ためておきますね。ありがとうございました。

今するならしたほうがいいとは思います。しかしこれから汚していくほうが多いですから 下の子が中学に上がる頃にはもう一度リフォームをするつもりでほどほどがいいと思います。
そして最終的には子供が巣立って行った後 またリフォームがあります。
しかし現実には子供が大きくなるに従ってお金がかさんで家にまでお金がまわらなくなる可能性が高いです。
出来る今にやるリフォームは 子供が大きくなったときにも最低限の金額で済むようなリフォームにしたほうがいいです。
子供部屋の確保とか 今のうち出来るならしたほうがいいです 大きくなると絶対一部屋ずつ欲しくなるものですから。
大きくなったときのリフォームが 壁紙や床 絨毯の交換くらいで終われるようにしておきましょう。

===補足===
相談しに行くとしてお子さんのことは気にしなくて大丈夫ですよ。
子供が遊べるスペースがあったり なくても誰かしら見ててくれたりしますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございますっ。そうですよね。。確かにこれから汚していくほうが多いから場所によってリフォームしていけたらいいですね。よく使うスペースでかってがわるかったのがお風呂場なので、部分でやっていきたいと思います。そしてやっぱり貯金もしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。
小さいこどものこともありがとうございます。やっぱり気になってしまって、ご迷惑になるかなあと。。一応行く前にお聞きしてからいきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る