すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

洋食のマナー、フォークとナイフは外側から?内側から?

まぁ答えは外側なのですがw

普段は外側ってちゃんと理解してるのに、
いざ、テーブルを前にすると迷うことってありませんか?私はいつも迷ってしまいますw
で、周りの人をチラチラみて、やっぱり外側だよね♪って確認して食べ始めます。



質問したいことですが、、、よい覚え方とかないですか?
○○という理由だから「外側」ですとか、
肉料理は何番目に出てくるから、ギザギザナイフがどこにあるかで判断するとか、、、

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-07-21 19:03:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました ^-^

「外側から・・・」 と云う覚え方は、少々キケンです。
「取り易い方から・・・」 と覚えるべきです。

先ず、食事用の、ナイフやスプーン類は右側・フォーク類は左側に縦に並んでいます。
お料理は、その真ん中に置いて在ります。
中側から取ろうとすれば、
折角綺麗に並んでいるナイフフォーク類がグチャグチャになりそう・・・取り辛い・・・
右側のモノは右側から・・・左側のモノは左側から・・・楽に簡単に持てますよね!

食事が終わり、果物・ペストリー・コーヒーです。
コレに使う、ナイフ・フォーク・スプーン類は正面の先の方に横向きで並んでいます。
外側から?・・・・・それなら向こう側から・・・・・???
いえ々々、「取り易い方から」・・・即ち、手前側からです。
これは、外側からと理解している人は、結構間違えています。
プロの筈のウエイターも間違えてセットしている事もあります。

ナイフやフォークをテーブルにズラズラ並べるのはイギリスです。
フランスも・イタリアも・スイスも、ヨーロッパ本土は全て
スプーンをセットしてスープ・・・ナイフ・フォークをセットして料理・・・など、
料理の順番どおりにその都度セットして、食べ終わったらお皿と一緒に下げます。

食事は楽しいものです。 堅苦しい筈はありません。
フランス人も・ドイツ人も・イタリア人も、
毎日ナイフとフォークで堅苦しく食べている筈はありません。
難しく考えない方が良いと思います。

テーブルマナーの基本は
絶対に自分自身が美味しく食べる事!
それぞれがその権利を持っているので、
自分以外の他の人が美味しく食べられない様な行為は慎む事!
この権利と義務を踏まえて、紳士・淑女として言動する事・・・・・です。

因みに・・・・・
「薄いお皿のソースを取る平べったいスプーン」は
一般に 「フィッシュスプーン」 又は 「ソーススプーン」 と言い、
通常は魚料理の時に使います。
魚の身とソースを一緒に食べたい事から生まれました。
右手に持ちますが、フィッシュスプーンを口に運んで構いません。
但し、一皿で右手のスプーンと左手のフォークの両方を口に運ぶのは良くありません。
スプーンだけ・・・又はフォークだけ・・・
魚料理を食べ終わるまで、どちらか一方だけ口に運ぶ様にした方がエレガントです。七尚、このスプーンは新潟の燕市で発明されたもので、
本来はヨーロッパで使われていませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内側から使えば手元が広がって自由になります!って言葉に影響されてこんがらがりましたw

並び替え:

落ち着いて外側からと念じて食べているうちに慣れますよ。

習うより慣れろって言いますからね。

  • 回答者:お箸が好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も迷うことが多々あります。

そこで、外からとったほうが

手に近いからと覚えています。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側からですが、確かに迷う時がありますね。
私は「鬼は〜外、福は〜内!」をもじって、「先が〜外、後が〜内!」で覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側から使えば問題ないので、とにかく信じることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿から遠いところから使うと覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じように迷います。
周りの人をチラ見して確認しつつ使っています。
普段、結婚式など以外ではそう言った場所での食事はしないので^^;

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側からと分かっていますが、実際にお料理を目の前にすると
これでいいのかな?と迷う事が私もあります。
チラッとお隣を確認しちゃいますよね。

  • 回答者:スマイル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

hiroさんこんにちは

ああもう…これはすごくわかります。

外側って知っていても、やっぱり目の前にすると あれー?ってなるんですよね。

これって知識じゃなくて、感覚なのだと思います。

普段から、ナイフとフォークを使って食べている人にとってはあんまり気にならないはずですし…。

なので、他の方(お二方くらいかな) のおっしゃるように
「取りやすいところから取る」 と感じながらのほうが覚えがよさそうですね。

確かにかちゃかちゃしますもんね。内側を取ろうとすると^^

落としても声をかければ大丈夫なくらいですから、
ある程度気軽にいたほうが案外正しい・マナーよい行動になっているような気がしてきました。

  • 回答者:そういう私は落ち着きがない人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側から使っていけば問題ないのですが、
確かに迷ってしまう事ってありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り易いところから取るようにすると、自然に外側からになると思いますが。
肉料理が何番目かなどはコースの内容によるので、そのようなおぼえ方をしようとすると、
逆に混乱すると思います。
もし間違えても、ウエイターが気付いて代わりのものを置いてくれますから、大丈夫ですよ。

  • 回答者:キリム (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側からですよね。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そうですよね

外側からですよ。
それがテーブルマナーの基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。。。知ってます・・・

デザート用が内側にあるのでわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、経験が無いので緊張して悩む時がありました。
内側と思いきや外側と言う風に覚えています。(内側からというイメージがあるので)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側ですね~
デザートのスプーンを見ますね。
最後に食べるので、内側にありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザートは最後に出てくるので、
デザートスプーン、デザートフォークは小さいので内側にあると思います。
それでおぼえれば?

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛らしい突き出しを食べるときに、小さなフォークを使ってしまったことがありますorz

覚え方というより..外側から食べるって覚えていれば大丈夫ですよ。
肉料理が何番目に出るというのはコースによって違いますから。
順番に外から使っていればおのずとなくなっていきますから分かります。
ただ..薄いお皿のソースを取る平べったいスプーンは使うメニューを間違えないようにするということですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平べったいスプーン・・・
覚えておきます!

完全にこれしか使わないだろうって、そう言う順番なら良いのですがね、、
こればっかりは、マナーとして覚える以外には無いと思います
隣の人を見れる時ばっかりでは無いですからね、、

===補足===
覚える、、
判らなかった、店の人に聞くって言うのもOKかもしれないですね
それで、馬鹿にするような店/店員なら、其処は、それまでって言う事で
でも、知人と行って、二人ともが間違ってって言うのも嫌ですよね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり覚えるしかないのですかね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る