すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

シャワーを浴び終わると貧血みたいな症状になるときがあります。
少し横になってると治るのですが、何が原因なのでしょうか?
ただの貧血?それとものぼせ?対処法とかわかる方がいたらお願いします。

• 質問者:クラクラ
  • 質問日時:2008-08-04 14:15:29
  • 1

もしかして、暑いから知らず知らずのうちにサッパリした物ばかり食べて、栄養が偏って栄養失調になったしまって、貧血症状が出た可能性もあるかもですが、もう一つ低血圧が原因の可能性もあるかも知れないです。
私の友人が、血圧が低く、お風呂から出るときに急に目の前が真っ白になって、何回かお風呂で倒れて、おでこにコブが出来たり、足や腕やお尻にアザをつくったりしてしまったと聞いた事があります。
その娘いわく、クラっとなる瞬間が分かるので、とりあえず、つかまれる物につかまって、座り込んで視界が戻るまでじっとしていると、転ぶのは避けられるらしいです。
対処法が違うと思うので、その症状が続くようならば、貧血でクラクラするのか、低血圧でクラクラするのかどちらなのか調べてみた方がいいのかな?と思います。

• 回答者:お大事に (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母が低血圧で体調を崩すことが多いので遺伝でしょうか。血圧調べてみます。
回答ありがとうございます。

並び替え:

痩せてらっしゃいます?ダイエット中よくなりますね。貧血の可能性大ですね。突然立ち上がったりするとくらみやすいので、動きはゆっくりを心がけたほうがよろしいかと。

• 回答者:kiki (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットはしてませんが、最近夏バテ気味なので体重を量ってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る