すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ガイドブッグを作成する会社で就職希望です。
この場合、何と検索すればヒットしますか?
また、倍率は高いでしょうか?

  • 質問者:まさき
  • 質問日時:2010-07-22 23:26:47
  • 0

並び替え:

編集希望ですか?
自分の気に入った本を出している会社のほうがよさそうなので、インターネットで調べたいならアマゾンとかで仕事としてかかわりたい種類のガイドブックを検索し、それを出している会社の名前をチェックしてそれで検索、募集しているかを調べます。(出版社は中小企業が多く、定期的に採用をしていても倍率はとても高いことが多いです。また、不況なので募集さえしていないかもしれません。サイトに書いていなくても応募する人もいるようで、わざわざ「募集していませんので問い合わせないでください」とか書いてあるケースもあります。)

大小いろんな出版社がありますし、大手みたいにあらゆるガイドブックを出しているところから、マニアックなガイドブックで、それしか出していないけどとてもいいものを作っている会社もあります。(そういうのはネットでは売ってないかもしれないですね。)

普通に「出版 就職」とかで探せば、専門の求人サイトもあります。
http://www.syuppannavi.com/など。

ライターやカメラマンなら手に職をつけ賞を取ったりコネをたどることになりそうです。

出版社に勤務している編集さんはあまり紙面作りにかかわっていない場合もあるので、編集プロダクションにも目を向けてみるといいと思います。

  • 回答者:歩き方 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出版関係で社員だったらかなり倍率は高いです。
そもそも出版関係は社員でない人の方が多いぐらいですから。

ガイドブックを作成している会社はあると思うけど
ガイドブックを作成する仕事に就けるかどうかはかなり微妙なところで
まず、ガイドブックを作成するような仕事には就けないと考えたほうが良いです。

そもそもガイドブックにもいろんな分野がありますし、ガイドブック専門の会社は
皆無です。そもそもガイドブックは売れ筋じゃないですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出版社でしょうね。
それに何のガイドブックなのか
そのキーワードをプラスして検索すればいいと思います。
出版関係は倍率高いことが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る