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個人旅行の予約で航空券予約をお願いしておりました。
キャンセル待ちからの預かりとなりまして、了承しましたが、
2ヶ月たってもキャンセル待ちの状態でした。
一方で、代案を調べてもらいそちらも予約をお願いしておりました。
今回、発券期限の前日で他のクラスでの予約をしてくれましたが
差額が発生し、しかも燃油サーチャージも値上がりをしておりました。

この場合、旅行会社は差額の支払い義務はないのでしょうか?

  • 質問者:マリン
  • 質問日時:2008-08-04 14:30:53
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燃油サーチャージは発券日ベースとなります。
したがって、前もって「○○万円です」と言われていても
実際に発券出来る日の燃油代によって変動がありますので、
旅行会社の対応としては「燃油代が○月○日より値上がりしていますので…」という言葉を添えられて
追加代金を請求するような形になるかと思います。

料金の差額が発生したとのことですが、
例えば「エコノミークラス」であってもすべて同じに見えて実は全く違います。
エコノミークラスだけで何種類も券種があるのです。
券種がある分だけ料金の種類もまちまちです。
大きく分けると、
エコノミークラスの普通運賃、正規割引運賃、格安航空券となり、
その中でさらに細分化されているのが現状です。
したがって、同クラスの座席だったとしても運賃に差が生じるのは当然で、
券種別でキャンセル料や変更料も変わってきます。

代替案を調べてもらう際にどのあたりまでが許容範囲(金額の範囲)や
キャンセル料について一通りの説明があるかと思われますが、
その際に同じ便の同じクラスでも券種によって金額が異なる説明などがあっても良いのかもしれませんね。

個人旅行で航空券のみの発券であれば
航空会社のオンライン予約のほうが
予約時の燃油サーチャージとなりますので、
時期にもよりますが、旅行会社経由よりは若干安くなることもありますよ。

我が家のケースでお話しますと、
国際線で9月出発分の航空券を
サーチャージ値上げ前の6月中にオンライン予約+Eチケットで即時発券しましたので、
7月(値上げ後)以降に予約するよりは2万円近く安く購入出来たということになりました。

仮に旅行者のサーチャージの差額を旅行会社が負担するとすれば、
どの会社も倒産に追い込まれてしまいますよ(笑)

  • 回答者:KE (質問から12時間後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
予約が取れなかったのは旅行会社のせいではないので。

  • 回答者:めろん (質問から6時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

いまいちご不満な点が分からないのですが、代案を出すタイミングが
遅かったという事なのでしょうか?
差額については、旅行会社の説明があれば何ら問題はないと思います。
私が以前キャンセル待ちをした時には、キャンセル料が発生するまでの
間は希望のプランをキャンセル待ちして、希望のプランより割高なプランを
予約しておいてもらいました。
その時、両方のプランの見積をいただいていたので特に不満な点は
ありませんでしたよ。
また、サーチャージについては、発券のタイミングによって金額が変わって
しまう事は前もって聞いていたので特に問題はありませんでした。

私は心配性なので、事前に調べて不安な事は聞くようにしています。
だから今まで問題がなかったのかも???

  • 回答者:milk (質問から6時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

あるはずもありません。
燃料サーチャージは数ヶ月で変動しますし、
キャンセル待ちの状態は旅行会社のせいでもありません。
2ヶ月もあるのでしたら、同条件で違う航空会社がないか、
などもう一度探せばよかっただけでは。
今は家で空席もクラスも全部調べられる時代です。
サーチャージも聞けば分かることです。

  • 回答者:える (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜですか?
言ってる意味がよくわからないのですが。

航空券のブッキングクラスが違えば金額は違うでしょう。
結局、代案の価格の高い物も予約したのなら、座席が確保できた時点で予約が確立します。
それも確保できずに、更にブッキングクラスの高い物を提示されてもマリンさんが納得すれば、差額はマリンさんの負担です。
燃油サーチャージは発券日に沿う物ですから値上げしていれば差額はマリンさんの負担です。

旅行会社が差額を支払ってくれるなんて虫のいい話はどこにもないでしょう。

不満に思うのならご自分ですべて予約されることをお勧めします。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

前日で他のクラスでの予約とありますが、
他のクラスへの変更の場合の取り決めはあったのでしょうか?
差額についての説明、それに貴方が納得していれば、何も旅行会社に手落ちはありません。

また、サーチャージは、自民党にでも文句を言って下さい。
旅行会社でも、飛行機会社でも無理です。

差額発生が嫌なら、その時点で断るべきでした。

  • 回答者:とむ (質問から50分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
サーチャージの件は特に気にしていません。

旅行会社の対応に不満足なだけです。
前日になって、他のクラスへの変更では、先に問い合わせたところの
方がぐっと安く、対応も良かったので・・・

取り決めなどしていませんし、会社からの説明もなかったので・・・

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