すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

小学5年の息子がいます。
歯並びが悪くて矯正をしようと思っていますが、
医療費の控除の対象にはならないですか?

  • 質問者:みどり
  • 質問日時:2010-07-23 07:38:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

矯正お金かかるんですね・・・
医療費控除の対象にならないかもしれないけど、
見た目は大事だから、してあげようとおもいます。
ありがとうございました

歯医者さんが診察をして、治療が必要と判断されたら
健康保険診療対象になるし、医療費控除の対象にも
なります。

見た目だけの美容効果を目的とした、歯列矯正は自費
診療になることと、医療費控除の対象にもなりません。

まずは、歯医者さんの診察を受けてください。
その結果次第です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医療費の控除の対象になる場合とならない場合がありますが、
ほとんどの人はならないようです。
歯医者さんの判断で決まるので、1度見て貰い相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは従姉妹がやっていましたが、確か医療費控除の対象にはならないと言っていた気がします。
なので、(高額だからと)私はやりません(やらせて貰えなかった・・)でした。

結婚してからは、それ程気にならなくなりましたが、やっぱり年頃の時は、歯並びの悪いのが気になって仕方が無かったです。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も矯正しましたが、

医療費の控除対象にはならなかったです。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはなりませんでしたよ。ならないはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によります。

子供の場合だけですが、その後の成長に支障をきたすと歯科医師が判断すれば、治療と同じなので医療費控除の対象となります。

単なる見た目の問題と判断されれば、控除対象外です。

発育段階の子供に関してのみ医療費控除の対象となりえるので、早めに診察を受けた方がよいでしょう。

国税庁HP→税目別→所得税→医療費を支払った時 をご参照ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ならまず無理でしょうね。
保険適用は。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の判断です。
必要が認められれば医療費の控除対象になりますよ
もし控除ならなくてもやったほうがいいですよ
大人になったとき子供が悩むことになります。

  • 回答者:ゼロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは治療の必要ありだと医師が認めれば対象になります。
がしかし、審美歯科的要素が強い場合は対象になりません。
歯並びが悪いとスポーツ選手にはなれません。
(ふんばりが効かないとか、身体能力を思う存分発揮できないため)
なのでお金がかかっても矯正したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療しなくてはいけないと医師が判断した場合は
医療費の控除対象になりますよ。
友達の子供さんが矯正をしましたが医療費控除の申請をしたって言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今矯正をしているのですが
対象にはなりませんでせした‥。
しかし歯医者さんが知人だったので安くはしてもらいましたが
100万はしました。

なかなか値が張りますが、
やはり今の時代矯正はしたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険が適用される場合とされない場合があります。
でも殆どが適用されません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子も小学生の時にしようかと相談しましたが
医療費の控除の対象にはならず約100万は必要という感じで言われました

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象外のものもあるようです。
歯科医と相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は一律で対象外でしたが、今はできるみたいですね。
見た目は大事です。脳や運動神経にも影響します。
特に歯並びは、大人になってから影響が大きいので、是非直してあげて下さい。
http://www.smileget.com/koujo.html

  • 回答者:芸能人じゃなくてもも歯が命 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療費控除にはならないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る