すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

語学が好きな方なら誰でも感じたことがあるのではないでしょうか?上達するために普段から外国人の方と会話を楽しめる場を探していますが、いいアイディアはありますか?Party系の集まりでは合コンのようで学習の場になりませんし、かと言って高い金額はらって駅前留学をする余裕もありません。みなさんどうされてますか?

• 質問者:新人秘書
  • 質問日時:2010-07-23 10:02:36
  • 0

並び替え:

本気で習得したいならば
やっぱり1年ぐらい海外留学ですかね
お金とか大変ですが

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、結局本気かどうかってところですよね。
ありがとうございます!

仕事で使う英語は一般の旅行英会話と別なので、仕事に役立てたいならば、高くても「Busines English」をきちんと教えてくれる学校が一番上達します。「高い授業料を無駄にしないぞ!」という貧乏根性で私は2年間通いました。予習も復習も大学の受験勉強よりも頑張った結果、現在の仕事に非常に役立ってます。これを投資と思うかどうか・・・ですよね。物理的に高い金額が支払えない状況であれば、やはりコツコツとN●KさんのTVやラジオ講座が良いと思います。
都心の繁華街には夏場には観光客も多いですし、道に迷っている人も多々いますから、積極的にHELPしてあげると会話力もUPすると思いますよ。マニュアルに無い会話で応用力がつくはず。ただ、楽しく会話したいだけなら・・・何やってもいいんでは?要するに勉強した分の内容を自分が「どう、モノにするか」だけなのですから。厳しいようですが、楽して上達は無いと思います!

• 回答者:きょーこ姉 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きょーこ姉さん、ご回答ありがとうございます。
Hmmm・・やっぱりそうですよね。
>厳しいようですが
イエイエ、参考にさせていただきます^^英語頑張るゾ!

私も以前は同じような悩みを持ってました。
ほかの方も書かれてますが、英会話カフェはお手頃ですね。真面目な外国人の方も多いと思います。実際に行ってみましたが、学びたくて来ている人が多かったと思います。

インターナショナルパーティは、恋人探しの場になっているようですので、学習の場ではありませんね・・・

実際、私は駅前留学に通ってますが、講師の方々を通じて日本人の友達も、外国人の友達も増えましたよ。

• 回答者:HONEY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は毎週決まった時間に20分、スカイプでアメリカ人の先生と話します。日本語もわかるので、こう言う時はどう表現する?なんてのは日本語で質問することもあり。単価にするとちょっと高いかもしれませんが、私にはアウトプットする時間が必要なので、自己投資してます。

• 回答者:静岡まこちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ悩みを持っています!
英会話教室に長い間通っていたのですが、担任制だったので、先生の発音以外は聞き取れないこともありました。月謝が高くなりやめてしましました。
市のボランティアに登録し、日本語を教えていましたが、英語圏の方はあまりいませんでした。が、いろいろな文化や考えを学べてとても良い経験になりました。実はそこでスペイン人の彼と出会い、今おつきあいしてます。お互い英語で頑張っているのですが、彼の英語が聞き取りづらくて、いつも聞き返してしまい、申し訳ないなあと思っています。英会話の勉強に役立ったらと思い、iphoneにする予定です。
やはり、なんとか知り合いを作って、そこから輪を広げていくのが良いのかもしれないですね。

• 回答者:のん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

地域で毎年生徒を募集している、留学生が教えるすごく安い語学教室があり、それに通いました。
また、市の情報プラザのようなところで、留学生などが個別に教えている安い教室もあり、そういうのを利用したこともあります。
そこから、知り合いが増えたりして、外国人と接する機会にはなっていました。
でも、なかなか上達しなかったんですが。。

• 回答者:まりも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

赤坂や代官山などの駐在外国人が通う教会に行ってみると良いと思います。ネットでインターナショナル チャーチとかバイリンガル教会で検索すれば出てくるはずです。教会が主催するビーチパーティとかお花見とかのイベントは誰でも参加OKなので行ってみると良いかも。日本人とは違った時間の過ごし方をするので楽しかったですよ。

• 回答者:いろは (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は留学前、英会話学校で働いていました。
母親は、教会や外国人をサポートするボランテイアによく行っていました。
最近は、オンライン英会話も人気があるようです。

• 回答者:ハロー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は韓国語を習っています。駅前留学ですが、大手ではないのでアットホームで料金や修学スタイルも通いやすいレベルです。
そこは、たまに交流会があるそうなので、実践練習や人間関係を拡げるいい機会だと思って楽しみにしています。
本気で習得しようと思うなら、きちんと人に習った方がいいですし、細やかなフォローがあるスクールはちゃんとあると思いますよ。
ちなみに私の授業ではバッチリ宿題が出ます。

• 回答者:あやかな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう場がばいので、ラジオ講座で勉強しています。

たまに海外で挑戦してみます。

少しでも分かるだけで楽しいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

短期でもいいので、ちょくちょく旅行をするのがいいですね。

現地が一番。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身はやってないのですが、英語科に通ってる娘は、フェイスブックで英語で会話してます。外国の方はフェイスブックの登録は当たり前のようにされているようなので、誰か一人と仲良しになったら、フェイスブックやってる?という感じで始めて、その友達も参加して、と友達の輪が広がってるようです。イギリス、タイ、バングラディシュなど現地にいながら英語で会話してます。そんな方法もあるんだな~という参考に。

• 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行で勉強してましたが、今は金がなく
本見たりしています。
とまったというかだんだん忘れてきています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所のNPO法人で格安講習会をやっているのに参加しています。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私はタイ語を勉強してます。 以前は新宿のタイカラオケ屋に行ったりして、タイ人と話して勉強してました。 最近は旅行でタイに行って、話すくらいしかしてないです。

以前は学校も行ってましたが、今は行ってないです。 なかなか上手くならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私は自治体に登録してある同好会に参加しています。
英会話をやる団体もあれば中国語・広東語・韓国語・フランス語・・・かなりの言語で
コミュニケーションを主とするサークルがありますよ。
市役所などで取りまとめていると思うので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大阪身辺に住んでいた時、玉造にある、Osaka International Churchに通っていました。日曜日英語礼拝があり、外国人の友人が出来ました。こちらでは日曜礼拝の前に、ベルリッツの講師が無料で1時間英会話を教えてくれました。

もっと前に東京に住んていたときはTokyo Union Churchに通っていました。献金以外は完全無料です。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

行こうと思ってまだ行ってないのですが、英会話カフェ英会話喫茶がいいと思いますね。
比較的安いですし、気軽です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

一番手っ取り早いのは聞くだけですが
映画を吹き替えなしで聞いていれば耳に馴染みます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る