すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分の立ち上げた相談でなくてもいいのですが。

このサイトに書かれている相談に対して
想像していた以上に素晴らしい回答に
出会ったことってありますか?

私は懇切丁寧・的確に書かれた回答に出会ったことがあります。

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-08-04 15:14:34
  • 0

並び替え:

あります。

理路整然とわかりやすく書いていただき、
さらに、見やすいレイアウトと、文句なしの回答でした。

単に知識を披露するだけでなく、相手のことを考えて
答(応)えてくれる方ってすてきだと思います。

  • 回答者:乱筆乱文 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずいぶん謙虚なHNですねぇ~~! (=^_^=)
乱筆乱文 さんの回答文って
レイアウトも句読点のつけ方も文句なしだと思いますよ。

あります。
親切・丁寧で、的確な回答内容に感心する事が度々です。
このサイトは、いろんな意味で、自分も向上しますね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くですね。
へそくりをつくるためのポイントサイトと思っていた私が恥ずかしいですぅ~~。
f(^^;) ポリポリ

あります。
その文章力を少しでもいいから欲しいと思うことが沢山あります。

思わずハッとするような回答もよく見かけます。

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ気持ちです。
このサイトは、ポイントサイトだけにしておくの
もったいないですよね♪

自分のことでもないのに、わざわざ調べてくれたりして
詳しく内容を教えてくれたりとかされると、すごく嬉しくなります。

それとは逆に、いろいろ調べて一生懸命書いても
「放置したな…」という☆3のみの時ってかなりがっかりしますね…(-_-;)

  • 回答者:ぽっぽろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
回答するときに間違えるといけないので
確実性を帰すために調べなおすことってありますね。

>「放置したな…」という☆3のみの時ってかなりがっかりしますね…(-_-;)
放置しないで、コメントを返すでもなく、
わざわざ全員に☆1をつける相談者も見かけましたから。 \(^^:;)...マアマア

専門的なことでも
ていねいに回答していて
感心することはよくあります。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なことでも
専門家と思われる方が
一般の人にも理解できるように
噛み砕いて回答されているのを
よく見かけますね。
凄い人がこのサイトに来ているのだと実感します。

ありますよ。
もらえるポイントなんか、たかがしれてるのに、とても親切で丁寧な回答を下さる方がいらっしゃいます。
門外漢の方面では、すごく助かります。

  • 回答者:ゆりな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く不思議というかなんというか。。
>もらえるポイントなんか、たかがしれてるのに
凄い人がここにはいることが実感できます。

ありますあります!
専門的で詳しくてものすごく勉強になった、という回答です。
(自分の相談に大してではありませんでしたが)

  • 回答者:回答の達人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
自分に代わって相談してくれる人もいますねぇ~~
この相談室は勉強になることが多いです。

あります。
親切丁寧な方が多く感じられます。

  • 回答者:おお (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
マイル・ポイント目当てでこのサイトに登録しましたが
本当に凄い人がいることが実感できます。

あります!
みなさんおもいやりにあふれた回答をされていて、また、表現もすばらしく、すごい!!って思います。

  • 回答者:えい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心を感じたとき。
私も凄いと思ってしまいます。

水辺 遊さんの回答は特に素晴らしいです。

  • 回答者:kinop (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も、そう思っているのですよ。
HNから人にも地球にも優しい人なのではと思っています。

有ります。お名前とか出しちゃうとアレなので…伏せていきますが…^^;…私の相談にもそうですが、他の方の相談でも沢山拝見しております。

4月頃?から見かけなくなってしまいましたが、一頃活発に活躍されていらした方。コンピュータ関連で非常に詳しく、しかも相談者の状況を想定しながらドンピシャ急所回答されていた方がいらっしゃいました。今でも尊敬しております。

法務関連でも素晴らしい回答がありました。先の回答でもお名前が出ていましたが、言葉も端的且つ無礼ではなく、しかし相談者に気遣いながら的確に回答されていらっしゃいました。彼にも尊敬です。最近は固定HNをやめちゃったみたいな…って、HN変えたんですか?!…^^;。

際立って私が感銘を受けたのは上のお二方ですが、それ以外にも常にお名前を拝見させて頂いている皆さん、固定HNでは無いけど素晴らしい!と膝を叩いて感動するような回答もあり、それぞれ感心し常に勉強させて頂いておりまする。

また、常に出来るだけ短い文面で書くように努力しているように感じる方もいらっしゃいました。その方の文面には文字のエッセンスがぎっしり詰まっているように思えました。私なんぞは救い様の無い長文病なので羨ましくさえ感じています。

激しく罵倒をされながらも成人としての振る舞いを忘れずに、さらりと涼しく美しく受け流してメッセージを載せていらした方も。他にも沢山、書ききれません。皆さん、素晴らしい方達ばかりだと思いました。

# ほら、また長文だ…^^;。

*****

返信有難うございます。っちうか、くすぐったいです…^^;。

私の場合は固定HNの上に露出が多い、長文が多いので目立ってしまっていますが、幅広く様々な立場の方が老若男女問わず幅広く集うこの様な場所では私よりも遥かに詳しい方は大勢いらっしゃいますし、表現も語彙も発想も、また思い遣りも同様です。自分の書いた回答よりも遥かに素晴らしい回答を手当たり次第に山の様に読む事が出来るので常に勉強の毎日ですね。

ただ、私のバヤイ、早合点が暴走し過ぎて『三角形の内角の和は?』(例)と言う問いに『三角形の内角の和が180度である事を証明』してしまった様な頓珍漢回答や、『AとBの違いはどう思います?』(例)の問いにAの特徴だけ回答するようなお間抜けも多いので反省しております(相談が〆られた後で気付いても追加や削除が出来ないので残ってしまったりなんてのも)。

皆さんの書き込みに刺激されつつ己を高める事が出来れば、相談や回答で得られるマイル以上の収穫だと思っています。皆さんのお仲間に入れて頂き、感謝感謝です。リンクは…現時点ではHNでの検索が出来ないので一つ一つ探すしかないかも…っちうか奇面、もとい、赤面物の回答もあるので(笑。

# 超ヘビースモーカーなので地球には優しくないかも…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

O(≧▽≦)O ワーイ♪
水辺 遊 さんが私の質問に答えてくれたぁ~~~♪

水辺さんの回答はいくつかのスレッドで拝見しておりました。
># ほら、また長文だ…^^;。
      ↑
これが、ただのポイント欲しさの書き込みでない証拠ですよぉ~~!(⌒-⌒)

水辺 遊さんの名前をクリックしたら
水辺 遊さんの書き込んだ全てのところにリンクで飛べればいいな。
と思っています。

あります。他の相談サイトはあまり見たことがない(必要がない)ので比較は出来ませんが,ここに回答している方の多くは,相手の気持ちを考えて,分かり易く答えていると思います。他の人の相談を見ていても,納得したり,ほっとしたりする回答が多いです。私も見習わなくては...

  • 回答者:う (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ気持ちなので
この質問を立ち上げさせていただきました。
説得型の文章と、納得型の文章の差が歴然としているように思います。

あります。
相談した時によくわかるように説明してくださって本当に助かりました。
まさに親切丁寧・的確な回答でした。
感謝感謝です。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば
うららさんの質問をどこかで見かけたことがありました。
本当によかったですねぇ~~♪

あります。内容はもちろん、説得力、文章力の素晴らしさは勉強になります。

  • 回答者:r (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に勉強になりますね。
文章力に関して
私は、説得型よりも納得型の文章の方が優れていると思っています。
この相談室には、そういう人がいますよねぇ~~。

ポイント目的ではない、相談者さんを気遣ったり、
専門的な知識を分かりやすく丁寧に回答されている方は、毎日見かけます。

  • 回答者:そう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的知識を披露するのでなく
相談者を気遣う心を感じる書き込みがありますよねぇ~~

買おうかまよってるものを
なにげなく検索してたら
かかれてたときにはうれしかったです!

あとは登録しようとしてたサイトが
あまりよくないサイトだったときには
助かりました。便利ですね。

  • 回答者:しゅう (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実使用者の体験が書かれた書き込みは
本当にいいですよねぇ~~

こんな苦労は、他の人にさせたくない!
という気持ちが伝わってくる回答を見かけます。

胸を打たれるような回答をなさる方、いらっしゃいますよね。
どんな相談でも読んでみると、それなりに役に立つ事ばかりなので、
このよくばり相談室は素晴らしいと思いますよ。

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですねぇ~~
役に立つばかりでなく
胸を打たれる回答をされている人を見かけますねぇ~~

私はそれで、この質問のスレッドを立ち上げさせていただきました。

ありますね~。専門的分野で..凄いこちらも大いに参考になったというのが
いっぱいありましたよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか。。
専門分野に対する回答を見ると
すごい人がいるものだと感じ入ります。

またプロの方の回答を望んでいる方の質問に対して
回答される人がなかなか現れないので
プロではない私が回答して丁寧な返信をもらい。
私しか書き込んだ人がいないのに
ベスト回答に選ばれたことに少し心の負担を感じたこともあります。

あります。
私が回答・ページ更新したとき、ほぼ同時に回答された方のほうが素晴らしかったことが・・・。
自分の内容の薄さが恥ずかしかったです^^;

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!わかりますぅ~~~! (笑)

ありますね~

分かりやすくて的確で
何度か目に留まりました。

でもその回答に対してメッセージの反応がないのは
お気の毒に感じました。

  • 回答者:みや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同様の気持ちを感じたことは
私にもありました。

しかし。。
その回答者はめげないと思います。
小さな心の傷など無視して
自分にできる回答をし続ける
心の強さと優しさをもった人が
このサイトにはいることを
私は実感することができました。

あります。
まさに「懇切丁寧・的確に書かれた回答」でした。
自分の相談だったので、本当に助かりました。

  • 回答者:すばらしい相談室 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそれは。。よかったですねぇ~~! ヾ(=^▽^=)ノ
一発勝負型の、この相談室では
なかなか相談者のニーズに合った回答は難しいと思っているのですが
素晴らしい回答者の回答に出会えてよかったですねぇ~~♪

あります。
本当に素晴らしい表現力と説得力と知識を感じる回答でした。
たまたま興味のある質問だったので、拝見させていただきました。
この相談室は素晴らしい方達が回答されているのだな~と
改めて相談室が好きになりました。

  • 回答者:感動しました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですねぇ~~
マイルを稼いでへそくりにしようと思っていた私も
この相談室が好きになりました。

もうルーレットが当たらなくてもめげません!
しかし。。。
あの花。。。
ガーベラと言うのかなぁ~~
久しぶりに咲く姿を見たい気もするが・・・・・

っと!
独り言です。
無視してください。

残念ながらありません

  • 回答者:しろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ~~
いつか、しろさんの心に響く回答に出会えるといいですね。

何度もあります。

なんてわかりやすくて的を射た回答なんだろう。。。と感激します。
そういう回答だと、吸い寄せられる感じで読んでしまいますね。
文章力、専門知識のある方には敬服です!

  • 回答者:めちゃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くですねぇ~~
吸い寄せられる感じで読んでしまう回答を何度もこのサイトで見ました。

専門知識のある人も、素人でも解るような文章に配慮されているのが
とても素晴らしいと思います。

はい、あります。
中には一言で済ませてしまう(逆に簡潔かも)方もいらっしゃいますが、
質問の内容に依るのだと思います。
ここの相談室は、総じて親身になって考えてくれる方が多いですね。
私も、回答をする時は、本当に相談している方の立場に立ったらどうか?を
いつも考えています。みなさん、きっとそうなんでしょうね。
相談された方が、少し肩の荷を降ろしてくれる場所であって欲しいです。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私も、回答をする時は、本当に相談している方の立場に立ったらどうか?

私の立場に立って回答していただきありがとうございます♪

>相談された方が、少し肩の荷を降ろしてくれる場所であって欲しいです。

肩の荷を降ろすだけでなく
人の暖かい心に接することができるのがなによりです。

ありますよ。
経験豊富な人が親切だとうれしくなりますね。
文章もひねってないのにうまくて感心します。

  • 回答者:ララ★ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですねぇ~~
経験豊富な人は失敗経験まで書かれている人を見かけますが
質問者に対しての暖かい心を感じます。

あります。
そういう回答を見てしまうと
浅はかな回答控えます。

真剣に相談した人はうれしいでしょうね。

私もできるならそういう回答をしてあげたいです。

頑張ります!!

  • 回答者:まみ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も頑張ります!

あります。会ったこともない私の相談にとても親身になって答えていただき、感謝の思いでいっぱいになりました。

  • 回答者:めろん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかったですねぇ~~。
私は。
ライフマイルはマイルを貯めて、
へそくりを作るサイトだと思って登録したのですが
私のようなセコイ考えを払拭するような
素晴らしい回答を見ると、浅はかだった私が・・・・・

以下省略!(笑)

その道のプロが本気になった回答はすごいです!

  • 回答者:あれま (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もプロと思われる人の回答に接することができました。
詳しい人はたくさんいても
プロは少ないと思っているのですが。。

プロはプロでない人に
わかりやすい言葉を使うのがプロだと思っているのですが
本物のプロが、このサイトにはいると
実感させられます。

沢山ありますね。
世の中親切で丁寧な方が多いんだと実感できるサイトだと思います。

  • 回答者:出会い (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですねぇ^^
最近はマイルを貯めるよりも
この相談室を覗くことが楽しみになってきました。

あります。文章力がないのでうらやましいです。勉強になります。

  • 回答者:nanaka (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き込みありがとうございます。
私はマイルを貯めてへそくりを作ろうなどという
フラチな気持ちでこのライフマイルに登録したのですが
まさか勉強ができるサイトだとは思ってもいませんでした。

あります。

物凄く親切・丁寧な回答で 専門知識も沢山あって それを読めば相談が一発で解決できるような回答がありました。

あまりにも出来が良すぎて 自分はコメント出来ないほど 素晴らしい回答がありました。

  • 回答者:だんきち (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、この相談室の性質上、何度も追加書き込みできないので
読めば相談が一発で解決できるような回答を基本的には目指しています。
一発で解決できるように書き込むと、長文になってしまう場合があり、
アップしようとしたところでエラーが出て消えてしまったときは
悲しい思いをしますが、再度、エラーになったときの文章を思い出しながら
書き込む場合が何度かありました。
アップが出来て何日かして、まだアップした文章では解決できそうもない!
更に、詳細な追加書き込みをしようと思って質問欄に辿り着いたとき、
不十分と思っている私の回答に対して
ベスト回答に選ばれているマークがついていたときは
追加回答もできず、
なんだか申し訳ない気持ちになります。

何度もありますよ~。
自分が回答しようと入っても
これ以上何も言うことないという回答を見つけると、すばらしい!と拍手ボタンだけ押して出ます。
親切丁寧も嬉しいですがやっぱり文章力のある人って羨ましいです。

  • 回答者:巡回拍手 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~!
私と同じだぁ~~~♪
巡回拍手さんのHNは
私が使いたいくらいですぅ~~~!

私もたまに目にします。長文でなくても、1行でグッとくるやつ、たまにありますね^^

  • 回答者:kiki (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますねぇ~~
俳句でも学んだのではないかと思うくらい
的確にポイントを捕られている回答文章を。

私など脱線する場合もあり、反省することしきりです。

あります!
回答しようと思っていた私の考えがあまりにも浅はかな事を思い知らされ回答できなくなりました。

  • 回答者:浅りちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。わかります。
回答者の生きてこられた生き様まで察することができる人がいますね
深い洞察力、質問者に対する深い思いやり。文章表現力をみると
拍手ボタンを押しています。

私も出会った事があります。

内容的には同じ事を言うのでも、表現力・文章力によってこんなに差があるのか~!
と思いますね。

羨ましい!(〃▽〃)

  • 回答者:-w- (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真っ先に書き込んでいただきありがとうございます。
内容をよく吟味してから回答されていることを感じさせられる文章によく出会いますね。
句読点のつけ方ひとつにも配慮が表れている。

私も勉強したいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る