すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

熱中症予防に塩分を取るように言われますが、いつも塩辛いものばかり食べて塩分をとり過ぎている人にも、必要なのでしょうか。
汗さえたくさんかいたら、塩分をとり過ぎということはないのでしょうか。

  • 質問者:塩分好き
  • 質問日時:2010-07-23 23:59:50
  • 0

並び替え:

もともと多いならそれ以上はいらないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗を沢山かいた後に、腕や耳の周りに塩でじゃりじゃりした日は、手足が痙攣したりします。
そんな人が料理(お味噌汁など)を作れば味付けが濃くなります。
(腎臓が悪い人も不調の日は味付けが違って来るのと一緒です)
この暑い毎日の生活で、そういう経験や、普段のおかずの味が薄く感じたりするので無ければ明らかな摂り過ぎでしょう。
つまり、塩分好きで日常生活で塩分を欲しいと思わない人は意識して塩分を摂る必要は無い。
でなければ、健康的視点で言うと逆に危険かと思われます。
汗をかかなくなる季節にも長年そのような生活をされると、塩分過多由来での疾患が懸念されます。

  • 回答者:しおまねきVSまねきねこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗と一緒に塩分も体内から出て行くので、汗もかかないのであればそんなに塩分摂取の必要はありません。
一番手軽なのはスポーツ飲料ですが、飲み過ぎても良くないですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に塩でなくても,ナトリウムが取れれば良いので、脱水症にならないよう定期的にスポーツ飲料や梅干を食べるとかしていれば良いと思います。
 大量に汗をかくのであれば、汗と一緒に流失するのでて塩分を補充する必要があるだけです。補充する目的ですから摂り過ぎにはならないよう自己管理は必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも塩分摂り過ぎの人は必要ないです。
炎天下で重労働や激しいスポーツをした場合は
足りなくなる事もありえますね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗を大量にかかなければ.塩分ってそのまま体内に残っていますし.
たいがいの食事には塩分はけっこう入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とったほうがいいのだろう。
何でもほどほどがいいです、。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る