すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

夏コミに参加しようと思っています。

なにか注意することや、持っていった方がよいものなどありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-24 16:07:51
  • 0

一般参加の初参戦ですか?

夏コミは相当暑いです。エアコンは効いているのに、それ以上に人がいるので
とんでもない暑さになってます。
みんな汗がダラダラで、そんななかでぎゅうぎゅうづめで、
汗のかいた他人の腕や服がぴとっとくっついてきたりして…。
阿鼻叫喚の地獄です。

まず、着替えを持って行ったほうがいいです。

自販機の前には行列が出来てます。最後尾のプレートを受け継ぎながら…。
飲み物を確保するのも一苦労なので、前もって買っていったほうがいいと思います。

11時半ぐらいからは待たずに入れると思いますが、それ以前では
外に並びます。熱中症対策も必要だと思います。

並ばなくて良いような時間に入っても、人気サークルの作品はほとんど
売りきれてます。そういう作品が目的なら、どのぐらいの時間から並べば
買えたかなど過去のブログなどを調べて早めに並んだほうがいいと思います。
初参戦でとりあえず夏コミの雰囲気を味わえればいいぐらいであれば、
並ばなくてよい時間から行ったほうがかなり楽です。

帰りは交通機関がとても混みます。
水上バスがかなりおすすめです。
あまり知られてないのか高いという誤解があるのか分かりませんが、
ほとんど並ばなくて乗れる上に料金も安いので良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

履きなれたスニーカーでの参加をおすすめします。
サンダル等は足をふまれたとき痛い!です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さ対策が必須です。
も~、マジ暑いです。
一般で外に並んだりするなら、日傘や帽子、冷たい飲み物も持参しましょう。
あと、お買い物するなら小銭をたくさん持っていきましょう。

===補足===
タオル、扇子があるといいですね。
買い物袋も忘れずに~^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑さ対策が一番重要ですね。
外で並ぶ事も考えられるので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いので水筒持参で。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る