すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ハムスターは狂犬病予防接種が必要でしょうか?

  • 質問者:ハム
  • 質問日時:2008-08-04 17:16:19
  • 0

並び替え:

エキゾチックアニマルをも詳しく診ていたける病院に通っており、
ハムスタのお世話経験が現在で5匹目です。

初めてお世話した仔の、初めての健康診断のトキに
予防接種について獣医師に聞いたことがありますが、
狂犬病に限らず、ハムスターに対しての予防接種というものは
一切ないとのことでした。
普通に室内で飼育していれば、狂犬病がうつる心配はありませんし
ハムスタはキャリアも持っていません、御安心ください。

  • 回答者:sakimura (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

狂犬病ウイルスを持った犬やその他動物がハムスターを噛んだとすると、その時点でハムスターが死ぬ可能性が高いです。よって、予防接種は必要ないと考えます。

  • 回答者:ベーコン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムさんのお住まいの地域が狂犬病の多発地域で
なおかつハムスターを放し飼いなされるんでしたらしておいたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:カリシ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る