すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

@貴方にとっての「おふくろの味」は何ですか?

料理名と簡単なコメントをつけてお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

美味しそうな一品を沢山寄せて頂きました。
お料理上手でも料理ベタでも、誰にもまねできない、
長年の勘と経験が生み出す格別な味だと思います。
うちの子がどの料理を挙げるのか気になる所ですが、
愛情込めて作りたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

ちらし寿司です。

母親の得意料理がちらし寿司です。
我が家ではかなりの頻度でちらし寿司が食卓に上ります。
買ったりご近所さんに頂いたりするものよりも、断然母親手作りのちらし寿司が美味しいです。
具だくさんなちらし寿司です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もたまに作ったりしますが、
あわせ酢の分量やお米の炊き方、
色々な具材は結構面倒で難しいです。
そのちらし寿司が得意なお母さんって羨ましいです。

並び替え:

カレーです。

店で食べても、嫁が作ってもどこか違うのです。

私が作ってもそうです。

どうやって作ってたのかわからないですが、カレーを食べるたびに意識します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の唐揚げです。
好物だったので誕生日やクリスマスは必ず作ってくれました。
自分でも何度か試してみましたが、あの味はなかなか出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥のから揚げです。
運動会とか以外でもちょくちょくお願いしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。
お醤油味がついているので何もかけずに食べます。
コーンが入ってるのも母独特だと思います。
ふわふわでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い卵焼きです。

なぜかすごく甘いのです。

おばあちゃんが甘党だったそうです。

  • 回答者:ちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。

同じカレー粉を使っているのに、他人が作ると味が違うので母親オリジナルの味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たくあん」と「白菜の漬物」です。

今でもたまに、実家から送ってもらいますが、
これさえあれば、他のおかずは要らないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な野菜と牛肉・ベーコン・ソーセージをブイヨンで煮た、ポトフの様な料理です。
母が独身の時に叔母から教わった料理で、
叔母はどこかで見た料理をアレンジしたらしく・・・料理名が分かりません。

既に私の両親は他界していますが、今このお料理を食べると、
出来たスープの暖かさと優しい野菜の香りで、両親の懐の深さを思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。

ハンバーグが好きで、いろんなところで食べますが、やっぱり家で手作りのがおいしいってなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と肉じゃがです。
すごく美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきも煮ものです。
鶏モモ肉やちくわ、ひじき、人参、いんげんなどの入った、ボリューム満点のひじきの煮もので、和食嫌いの私でも美味しいと感じた和食の1つです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子汁です。
油揚げ、里芋、人参、ネギなどの野菜を醤油味でにて、小麦粉を水で饂飩位の粘度にして、その中へ入れます。時々、自分で作ります。次女も大好きです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯です。
魚介を使ったものがすごくおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春は筍とエンドウの煮物
夏はかぼちゃの煮物やじゃがいもの煮物
冬はタコと里芋の煮物

畑で採れた旬の野菜が毎日のように食卓に並び、当時は「また・・・」と文句を言いながら、飽きるほど食べていました;
今はそのような環境にはなく、旬の野菜のおいしかったこと。
懐かしいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いんげんの煮豆です。
料理はそこそこ自信がありますし、自分で作った煮豆も美味しくないわけではないのですが、この煮豆だけは未だに「おふくろの味」が再現できません。
同じ材料、同じ手順で作っても何かが違うのです。
「再現できない何か」こそが「おふくろの味」であるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変なんですが
キュウリやワカメの酢の物と酢豚です。
普通は味噌汁というのでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケです。

子供の頃に休日お母さんと作っていました。

  • 回答者:グリプス2 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子です。
皮から小麦粉を練って手作りし、具はじゃがいもの入ったちょっと変わった餃子です。子供達全員が皮作りを手伝った楽しい思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁です。
ナスと豆腐のお味噌汁が美味しいです。合わせ味噌です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「厚揚げと鶏肉の煮物」です!!

煮物が得意で、優しい甘みで、本当に美味しいです。

現代の外食とか市販の惣菜って、やたら濃い味付けが多いでしょう?

そんなんじゃなくて、優しい味がおふくろの味ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。
おふくろの作るカレーライスは味が甘く、どこで食べるカレーよりもおいしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷や汁です。
一番最後に教えて貰った忘れられないお料理だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁です。

赤味噌の濃い味ですが、時々急に食べたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです^^
母のカレーが1番どこよりも美味しく感じます。。。

  • 回答者:雪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスの油炒めです。
小さい頃から大好きで、同じ味に作りたくて母と同じように作っても絶対に母の味にはなりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざ です。
店の餃子より美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろ汁です。

すり鉢ですって、醤油などの調味料を煮立たせて作るとろろ汁は最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、肉じゃがですね。
正確には全ての料理が「おふくろの味」ですが、
どれかと言われると肉じゃがだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬかずけとみそ汁の味です。
お袋しか出せない味があります。
十数年それを食べて育てていただきました。感謝

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味はから揚げですね。
から揚げはどこの店とかの者よりも家庭で食べるのが本当に好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁じゃないかな。
体にしみます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもの唐揚げですね。
じゃがいもに唐揚げ粉をつけて揚げる
簡単なものですがおいしいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケです。
お母さんの作る料理で一番好きな食べ物なので・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐揚げ。遠足の時には作ってくれていた唐揚げが私にとってのおふくろの味です。その時一緒に入っていたフライドポテトとおにぎりも一緒ならもっと嬉しい。お弁当箱に一緒に入れてると、唐揚げの匂いが移ってるんですが、それがまたおいしくて…自分で作っても何だか違うんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
何か隠し味がどうするんだろうって思うのだけど、何かはわかりません。
教えてくれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち料理の「煮〆」と「黒豆」
 戦後の物資の乏しい時代に必ず正月には用意していました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もお袋が作ってくれるハマグリカレーです。

子供のころ、浜で遊んでてハマグリを採ってきて、母親がそれを食材としてカレーをよく作ってくれました。

  • 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです
よく食べたので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に肉じゃがですね。

あれはうまいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなり寿司 です。

油揚げの味が買ったものとは違います。
運動会には何時もいなり寿司が定番でした。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お袋の味はたくさんありますが、中でも「いなり寿司とのり巻き」は特別です。

お祭り・お正月・遠足・運動会・誕生日・・・など、なにかあるとよく作ってくれました。
母と二人で、200個近くいなり寿司を作り、子供会の行事のとき持って行ったこともあります。
のり巻きのかんぴょうを、長いままつまみ食いしたことも懐かしいです。

今は、スーパーでいつでも買えるので作ることも無くなりましたが、
いつか子供が結婚し孫が生まれたら、作ってあげたいと思います。
孫に「おばあちゃんの味」として伝えたいです。

  • 回答者:思い出 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁
定番ですがこれだけは譲れません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きソバです。

お酒のみだったので、スパイシーな味で子供の時には『辛い!』と思っていましたが
自分もビールを飲むようになって あの味を思い出すとビールに合うだろうなぁと思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンピラゴボウ です。

他の料理は普通でしたが、キンピラゴボウだけは味付けが好みで美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁です。

何気ないものだけれど、こればっかりは、
母が作るお味噌汁が、自分にとっては、一番美味しく感じます。
自分にはどうやっても、母の味は出せないと思い、実家に帰ると、いつも母にねだります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。料理べたなおかんの唯一の得意料理。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがです。
母親の肉じゃがは具のサイズが
とても大きいのが特徴でした。
今でもとてもよく覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。
あの味はお店でも、よそのお宅でも出会ったことが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがです。
子供の頃から母の作る肉じゃがが大好きでした。
自分で作るようになって、なかなかあの味が出せなくて、
おふくろの味は難しいなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こいこくです。
なんとも言えないあの味は真似できません

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライス

貧乏だったから、カレーばかり食べていました^^;

  • 回答者:ヤマダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと甘めの「卵焼き」です。
お弁当に必ず入っていました。
面倒がって自分では作らないので、たまに食べたくなります。

  • 回答者:鉄の卵焼き器が欲しい^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の角煮です。
世界一おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがですね。
味付けといい最高でした。
自分で作っても同じ味になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩おむすびです。

自分でもおむすびを作りますが、どうしても母の味にはならないから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじの南蛮漬けです。
小さめのあじを素揚げして、お酢につけただけなんですが、大好物です。
唐辛子をたっぷり掛けていただきます。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーですね。
自分で作っても同じ味になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁です。
各家庭によって味や具が違うのでおふくろの味
といえばお味噌汁が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもカレーライスです。
ハウスバーモントカレーが定番でしたが、
薄味なのでいつも醤油をかけて食べてました。

  • 回答者:今はこくまろ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当に入っていた甘い卵焼きです。
いつもちょっとだけ焦げていて^^;
でもこれがなんとも言えず美味しくて忘れられない味になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダです。
じゃがいも・玉子・キュウリ・ツナ缶。
それだけなのに絶品! 同じ味は作り出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがですね。
牛肉と太めに切ったジャガイモ、玉ねぎ、
ニンジン等を入れて作っていましたね。、
味付けも濃い目で美味しいかったですね。
今はあの世にいますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですがカレー
すりおろしたりんごとか入れてるんですが
なんでだろう
同じように作っているのに味が違う・・・
まだまだあの味を出せません

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけ系。
とくに固焼きそばです。
母のあんかけはちょうどいいとろみと塩加減ですごくおいしい。

  • 回答者:とっくん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスです。

インスタントですが、なぜか水っぽくて味が薄い記憶があります。
具材の野菜の大きさもばらばらで、肉は鶏肉(固くなってます)でお世辞にもおいしいとは言えませんがなぜか好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きですね。
すごく甘辛ですが、この味が未だにだせないです。
教えてって言うんだけど、あの世までレシピを持っていく、誰にも話さないと言い張っています。
じゃあ介護しないぞと脅して教えて貰おうかなどと考えている、悪い娘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉を甘く仕上げたヤツです。
名前はなんて言うのか知りませんが小学生の頃の遠足や運動会では必ず食べてました。
砂糖醤油に漬け込んで炒める?熱を通してあるのですが、遠足で友達から狙われるくらい絶品でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みハンバーグです。
母のは普通のハンバーグより美味しくて、やっぱりこの味だよねってホッとする
料理です。

  • 回答者:コトコト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかめし
中学生のころ母がよく作ってたので毎日のように食べてました。
あのころは飽きて嫌になったけど最近はまた食べたいと思うようになった。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが肉じゃがですね
実家の味が一番です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味噌汁」 が おふくろの味だと思っています。

いつ食べても同じ美味さで、ホッとさせてくれる一品です。

母の味噌汁は、インスタント出しはいっさい使用せず、
いりこ と 追い鰹 の逸品です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの煮付け。
結構かぼちゃのホクホクしたのが好きなんですが今、嫁は作らないし、これを食べられたのはまさに母親が作ったものだけでした。
あまり居酒屋なんかにもないし、本当におふくろの味になってしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る