すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

あり得ないでしょうが、仮に「大連立」が実現したとします。
実現すれば、それぞれの党から離脱する議員も、それなりに発生するのでは?
民主党から離脱する人、自民党から離脱する人、それぞれ何人位になると思いますか?
また離脱の「表向きの理由(建前)」および「本音」は、それぞれ何になると思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 14:10:30
  • 0

並び替え:

大連立ということになると、民主党と自民党の間に立ってまとめる
影のフィクサーが必要でしょう。
民主党では、小沢さんしかいないでしょう。自民党は、誰かわかりません。
ということは、小沢さんについていけない人は、離党となるかも。
自民党も間に立つ人物についていけないひとは、離党となる可能性が高い。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれに10人前後の離脱者は出てくるかもしれませんが、かえって政治が安定し、御身大事が貫けるのでそれほど多人数の離脱者はないと思います。

なんとしてもお山の大将で「大臣ポスト」を予定していた人達は、別の合同を始める可能性だけは残ると思います。

自分の肩書きを考えるのではなく、日本国を第一に考えて欲しいものですね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大連立首謀者との方向性の違いから離党は必至ですね、離党理由はズバリ、考え方の違いだからでしょうね。

• 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時期大連立を行おうと民主党の小沢が動いたことがありましたね^^;

それからいくと、

反小沢と言われる前原氏、仙石氏、岡田氏の派閥数十名は離脱するでしょう。

自民は、どうでしょう...いないかもしれませんね...

離脱の理由は、「方向性の違い」が表向きで、本音は「小沢からの脱却」だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の離脱者は、いないでしょう。権力を握るためならば、何でもやりますから。
民主党の離脱者はいるでしょうね。
特に、反小沢連合が、抜けるのでしょう。人数は50人行くかもね。
自民党とは絶対に手を組まない人たちですから。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る