すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の政策調査会。
って何ですか?
菅直人首相の指示で復活したとのことですが、、それって良いことですか?
悪いことですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-25 15:50:59
  • 0

並び替え:

自民党の政務調査会(政調会)と同じようなものです。
党内で政策について研究したり議論したりし、党の考えをまとめるところとでもいえばいいでしょうか。政策の立案・調整・策定は必要なことですが、一方で自民党の政調会ではこのような機関がいわゆる「族議員」を生み出したという経緯もあったので、「政策の最終的な決定は党出身者が要職を占める政府が行うのだから、政府内で議論を行って立案すればよく、圧力団体となりやすい党の機関は廃止する」という小沢時代の考え方で廃止されていました。

考え方の問題なので、いちがいによい悪いは言えません。ただ、鳩山政権時代には、有権者の声により近い位置にいる一般議員が拾ってきた要望を、党内の意見としてまとめて、政府に要望していくルートがなくなってしまっていたので、結局、幹事長(小沢)の意見=党の意見として政府に伝えられることが多くなっており、政府内にも幹事長室にも足場を持たない議員からは不満が出ていました。政策調査会が復活すると、各議員は、政策調査会の各部会などに参加することで、そこを通じていろいろな要望を出していく機会が与えられることになります。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る