すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自転車乗りに質問です。
長く乗るなら、クロモリ、アルミ、カーボン、どの選択肢でしょうか?
もちろん出せる額にもよりますが、ご自分のご意見をください。
またなぜその選択かの理由も教えていただけたらありがたいです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-26 09:26:28
  • 0

並び替え:

87年からロードに乗っています。
クロモリ:丈夫ですが重たいです。適度に柔軟で長く乗っても疲れにくいと思います。87年から98年迄乗っていました。
アルミ:軽くて硬いので長く乗ると疲れ易いと思いますがホイル・タイヤでカバーできます。路面の衝撃がダイレクトに伝わり当初は上半身へのストレスを感じました。99年から2007年まで乗っていました。
カーボン:軽くて弾力性も有りますが横方向が弱いと思います。事故や転倒で車体へのダメージが大きいと思います。カーボンのフォークは反応が良くハンドルを切ると直ぐ曲がり、初めは戸惑いました。
自分でした、オール・クロモリかアルミ・フレーム+カーボン・フォークだと思いますが長く乗られるならばクロモリでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はアルミ製のMTBに乗っていますが
長く乗るならある程度強度があってネバリがある
クロモリ鋼がいいでしょうね
ガンガン攻める乗り方するなら余計そう思います

• 回答者:DC7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強度と価格のバランスをとるならクロモリと思います。私自身、25年ほどMTBに乗っているのですが、クロモリフレームです。メッキパーツなどに若干のサビが出たりはしていますが、全体的な剛性は全く問題なく乗れています。
もちろん、乗り方にもよります。例えば、悪路をガンガン走りたいならホームセンターなどで売っている「MTBもどき(ATBというジャンル)」ではクロモリフレームでも強度不足ですし、単に街乗りでちょっとそこまでという使い方ならアルミフレームでも十分です。
カーボンは、日常使いの素材としては高価すぎる気がしますね。カーボンフレームの場合は、サドルポストの調整時に「フレーム切断」する必要があったりするので、その辺も考えて買われたほうが良いですよ。

• 回答者:黒羊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今乗っているバイクがクロモリのクロスバイクです。
20年以上前の自転車ですがまだ何とか乗れています。
街乗りでアルミフレーム、カーボンフォークのシングルスピード(もちろんブレーキ付き)を乗ろうと考えていまして、シングルスピードの場合、クロモリが前提のようになっていたのですが、アルミフレームはどうかと思ってご質問をしていました。

クロモリはほんとに長持ちしますね♪
ありがとうございました♪

クロモリです。
シンプルで飽きがこないと思うので。

この回答の満足度

アルミ
これくらいが自分にあってるかなと思って。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る