すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

普段、中国や韓国の人々を見下している人々は
日本が経済的にも政治的にも完全に追い抜かれたら態度を変更しないのですか?

  • 質問者:色
  • 質問日時:2010-07-26 09:30:01
  • 0

並び替え:

おそらく、その姿勢を変えないでしょう。
自国を愛しているから。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全に追い抜かれたらもっと、

悪口を言いそうですが、

内心は負けてがっかりでしょう。

  • 回答者:ばら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更しないのでは?

歴史は変わらないし、、、

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段、日本や中国や韓国の人々を見下している英仏人が
日本が経済的に追い抜いても態度変えないのと同じ理由で私は態度を変えません。
たとえ経済的に日本を抜いたところで、かつての日本以上に世界中でやりたい放題やってたら、もしアメリカ以上の軍事力を持っていたとしても恐れられはするでしょうが国際的に名誉ある地位は得られないことでしょう。

  • 回答者:要するに田舎者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この様な考えをする事はお止め下さい。 悲しくなります。

「政治的に追い抜く」とはどういう意味なのか私には分かりませんが
例えば中国の様に、表面的には友好的な雰囲気を出しつつ
空母を持とうとする怖さ
毒入り餃子事件の時の様な、絶対に自身の非を認めない傲慢さ
他国の商標や特許を真似てもキチンと取り締まらないシタタカさ
他国の天然資源を横取りする図々しさ
他国を侵略した事は無いなど歴史を平気で曲げてしまう強引さ・・・・・など、
私は、日本より政治の巧みさは中国のが上手だと思っています。
少しでも良いから日本の政治家も見習うべきです。

経済なら、土地の広さ・資源の豊富さ・人口の多さで中国は更に伸びるでしょう。
これは、数十年前から言われていた事です。

但し、「見下す」と云う語は適切と思いませんが、
私が中国や韓国の人達を嫌うところは「モラルの問題」です。
私には、中国や韓国の友人が居ますし、元々は偏見がありません。
しかし、例えば・・・
私は以前に韓国生まれの韓国人が経営者のアメリカ企業に引き抜かれた事があります。
苦労しました。
「契約は順守しない」「自分の非は絶対に認めない」「他人のミスならオーバーに騒ぐ」
「韓国人だけで纏まる」「メキシコ人に対しては、それこそ見下した態度」 です。
後に韓国で仕事をした経験のある人達と話をすると、特に「約束を守らない事」など、
私と同じ苦労をしていました。(私も含め、多くの人は給料も一部踏み倒されています。)

韓国の方と、MSNのゲーム「バックギャモン」を対戦してみて下さい。
ルールも分からず参加する
困ると平気で好きなだけ相手を待たせて考え込む
都合が悪くなるとイキナリOFFにしてしまう。
ゲームは勝ったり負けたりして強くなるし、勝敗よりもその行為が楽しいのに・・・・・
考えて見れば、サッカーで日本戦の時の韓国は戦争の様に騒ぐけれど・・・・・

今、日本に旅行に来ている中国の方の多くは富裕層と言われています。
しかしマナーの悪さはTVニュースで観る以前に、実際に見たり接して感じます。

思えば、且っての日本も同じでした。
「富国強兵」「欧米に追いつき追い越せ」と云う時代も在りましたし
「日本の常識は世界の非常識」と言われた時代も在りました。

政治や経済は、他国と比較して良し悪しを考える事では無く、
それぞれの国の国民が
どれだけ「心の豊かさ」と「幸せ」を感じるかと云う事だと思います。
「GDP」や「GNI」が相手国より上だから見下すとか、下だから見下されるとか
意味がありませんし、くだらないし、品がありません。

今、ECはひとつに纏まりつつあります。
アメリカ圏も纏まろうとしています。
アジアは・・・???
こんな事考えていないで、
同じアジア人として、協力・団結して欧米に対抗出来る策を考えるべきです。
それこそ、経済的な意味で植民地化され、彼らから見下されてしまうかも知れませんよ!

あなたがどの国の方なのかは勿論知りません。
しかし、あなたが「見下されている」と感じるなら、それはあなた自身の思い上がりです。
もし日本で暮らしているなら、中国の諺の様に「郷に入れば郷に従え」です。
日本を理解しようとする心が無ければ・・・現実の日本を知ろうとしなければ
あなたはいつまでも偏見の中で生きて行く事と思います。

そして、あなた自身が日本人に何かしらコンプレックスがあるから気になるのでは?
あなた自身の心の問題では?
私は日本人ですが、どの国の人に対しても・・・・・
否、誰に対しても見下す様な行為はしません。

私は興味がありませんが
もし多くの日本人に 「見下す。」 と云う心があるなら
韓流ドラマや韓国のタレントに、あれだけ騒ぐ事は無いと思いませんか?

明治維新の日本は、外国を理解しようとしていました。
私も、理解しようとして韓国や中国の人や会社に接して行きました。

将来、同じアジア人として、心から信頼出来る友人になる事を願います。
アジアの未来を考えるなら
この様な質問が思い浮かぶ心は時代遅れですゾ!

  • 回答者:まあ、仲良くやりましょうよ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳みそが足りないので無理でしょう。

  • 回答者:6い (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更します
金は強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

態度は妬みが混ざるのでもっと酷くなりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済力や政治力を理由に見下しているのではないと思うので、
態度は変えないと思います。

この回答の満足度
  

変更しないと思います。人種的なこと見下しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

態度変えないと思いますよ。
見下してる大きな理由の一つに「嫌いだから」がありますから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は日本が経済的にも政治的にも完全に追い抜かれたら態度を変更します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更するんじゃないでしょうか。
特に金には弱いかtら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう現実を受け入れない人は、いつまでたっても見下し続け、態度は変更しません。
負け犬の遠吠えみたいで、どんどん惨めな姿になっていくだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことはあり得ません。
特に中国は、共産国家です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更しないですよ。
その国の人のモラルや物の考え方が非常識的と思える事が
多々あるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

変更しないんじゃないですか。
文化的な意味で見下しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

心の中は変わらないと思いますが、態度は変えるような気がします。
陰でいろいろ言っているような・・・。

  • 回答者:ナイン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更しないでしょうね。
人格とかモラルが低いので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

経済的には既に追い抜かれていると思います。

政治も外交や経済政策は完全に中国に負けていますね。

しかし、モラルの点ではまだまだ日本が優位に立っていると
思います。

見習うべき所は沢山あると思いますが、昔からの考えを変える
のは、簡単ではないと思います。

日本は先進国だという意識が邪魔をしているのかもしれませんね。

急に態度を変える必要なないと思いますが、もっと素直になって
見習うべき所は、受け入れてもいいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国や韓国の人々を見下している人々は
理屈をつけて、態度は変更しないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生理的に嫌だと感じるなら態度はかわらないでしょうね。

  • 回答者:嫌なものは嫌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないでしょう。
自分より弱ければ、弱い奴が悪いと言い
自分より強くなれば、強くなって生意気だ、と罵ると思います。
民族差別主義の人は、状況によって変わるという順応性がないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分そういうjことじゃないと思います。
差別意識は、そういう合理的なものではなく、不条理な怒りみたいなものが根底にあると思います。
自分自身が幸せで満ち足りていていれば、他人を理由もなく差別したり非難したりしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内心は変わらないけど、表面は変わるでしょうね。
人間ってそういうものです。

  • 回答者:満月 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう方々は
追い抜かれても態度は変えないと思います。
そういう考え方が染みついているんです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうすでに抜かれているような、、、
気が付いていないだけなので、気が付いたら変更するでしょう。
でも、日清戦争のときの記憶が強くて、無駄に強くなった国民党に戦争を挑んだ
おろかな旧日本軍のように、死ぬか生きるかの瀬戸際まで認められないんでしょう。

  • 回答者:ちょりーす (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう既にある部分では抜かれていると思いますよ。
それが明らかになったときには態度を変えるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国や韓国がいまだに日本を敵対視する行動を起こしている以上、日本人もそれに
対抗して態度を変えないのだと思います。

  • 回答者:歴史捏造、領土不法占拠 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

態度を急変するでしょう。
逆の立場になって分かることです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変更すると思います。
現実が分かれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでも態度は変更しないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る