すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

奥歯にかぶせていた金属が取れて、そのまま飲み込んでしまいました。小さいとはいえ、とがった部分もあるし、このままにしていても自然に排出されるものでしょうか。

  • 質問者:ねこりん
  • 質問日時:2008-08-04 19:54:48
  • 0

並び替え:

その後、時間が経ちましたが、無事に排出されましたか。
大丈夫ですよね。
遅くなりましたが、とても気になったので回答させていただきました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にかけて頂き、有難うございます!
さすがにトイレで確認することはできず、「たぶん出ただろう」としか・・・(^_^;)
その後歯医者でかぶせ物は作成中で、明後日には無事に装着できる予定です。

もったいないけど排出されますね^^;トイレでカランと音がする人もいるみたいですね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレでカラン、ですか~!
かぶせ物が外れる、というのは何度も経験があるのですが、飲み込んでしまったのは初めてで、動揺しました。。。
たぶん、もう出てるかとは思うのですが。。。

みなさんのおっしゃるとおり、ちゃんと出るから大丈夫ですよ。
私の父は、飲んで便と一緒に出たものを探し出し、また歯医者さんに持っていって詰めてもらった強者(?)です。

  • 回答者:ソラン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す…すごい! 根性ですね。。。((((゚◇゚*))))

金属が金の詰め物だったら、どうします???

  • 回答者:Toppy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金なら・・・流してしまうのは惜しいですね!

かぶせ位なら大丈夫です。
内臓を傷つけることもなく外に排出されるはずです。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さすがに排出の確認はできませんが、数日で出てしまうようですね。

姉が飲み込んだことがありますが自然に排出して何ともありませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出たことが確認できればいいんですが、難しいですね。
レントゲン撮ってもらえたらいいのに。。。(^_^;)

こんにちは。
昔、歯科治療中に○○(伏字にしときます)な歯科助手のせいで
金属の詰め物をごっくん、飲んでしまったものです。
大丈夫です。自然に排出されますよ。(^^)
プーさんのママさんのおっしゃるとおりですね。

  • 回答者:ごっくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、親不知に被せていた金属でした(結構大きい)。
それも食事中に。。。
あんなもの普通分かるだろってカンジですね。
パンとコーヒーと一緒に流し込んじゃったみたいです。
出てくるかどうかの確認は不可能ですが、大丈夫そうですね。よかったです。(*^-^*)

小さいので自然に便とともに出てくると思いますよ。

  • 回答者:リル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、いろいろなケースの誤飲による危険話を聞いたことがあり、ちょっとびびってしまいました。(^_^;)

喉に詰まっている訳でもなく、飲み込んでしまったのなら問題はないと思います。
わたしも同じように、
金属を(歯の上にちょこんとのせた程度で、かぶさっていないぐらいの小さなものですが)
食べ物と一緒に飲み込んでしまったことがありますが、特に問題ありませんでした。
普段だったらそのままにしてしまいますが、
治療直後だったので、次の治療時に歯医者さんに飲み込んだことを言うと、
大丈夫ですよ、といわれました。
そのまま排出されます。

  • 回答者:water (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような経験をした方が意外といらっしゃるのですね。
安心しました。(*^-^*)

勝手に排出されます
とがっているようで、使っているものですから、自然と磨耗しているので、内臓を傷つける事はありません
私はへたくそな歯科助手に新しいかぶせ物を口の中に落とされてしまい、びっくりして飲み込んじゃいました
水洗トイレだから、流しちゃったと思うんですけどね
あと自分の歯が勝手に抜けて、そのまま食べちゃった事もあります
まずかったですけど、先生は別に食べてもいいよぉ~美味しくないと思うけど、勝手に出てくるから、安心しろと言われました
金属の成分は口の中で使用するものなので、害はありません
歯も自分の体の一部だから、害はないのが当たり前なんだそうです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
とがっている、と表現しましたのは、金属歯の内側の、自分の歯に突っ込む部分のことでしたが、さほど心配することはなさそうですね。
明日作り直しに歯医者へ行きますので、その時にも話してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る