すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

雷の被害にあったパソコンはどんな状態になるのですか?
壊れてしまうのはわかりますが、その他の状態として例えば煙が出るとか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-26 22:15:36
  • 0

電圧の強さや進入経路などでも違うと思います。
私の場合はモデムをやられただけでパソコン自体は動いていました。
私の時は進入経路は他にも電化製品壊れたのでコンセントからだと思いますが
進入経路は他にも電話回線などLAN経由の場合もあります。
長時間外出する時や寝るときにはコンセントとLANコード抜いておくと良いですよ。
後は気休め程度に雷対策のコンセントみたいなの売ってますのでそれも付けて置くとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんおっしゃっていますが、千差万別です。
直撃、誘導など、どの程度分流で回り込んで来たかによって異なります。
恐らく、少々の雷サージ対策を施そうとも、直撃で来られたら壊れるでしょう。
ですから、雷サージ対策も気休め的な面があり、中途半端に避雷では逆効果になる場合もあります。
一番はインフラ的にしっかり回り込みにくくしておくことが最も効果的だと思います。
結果的にパソコンなどの機器から煙が出る様な落雷の被害を起こす様では、避雷設備がかなり貧弱と言え、時と場合によっては電力会社やマンションの管理組合なり管理会社なりに申し入れすべきでしょうね。

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火花などが出ることがあり大変危険です。
そうならないためにも雷ガード製品を使いましょう。
家電を雷の被害から守る↓
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

雷の電気は一瞬ですが、電圧がすごく高いので
一瞬で電源基板の配線パターンが破壊されて
しまいます。

雷の影響度合いにもよりますが、少し煙が出たり
一瞬PC内部から光が出たりすることがあります。

どちらにしても、電源回路が壊れてまったく動作しなく
なってしまいます。

• 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

電気が走りますから
相当な被害が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

火花が出たり煙が出たりする事も考えられますね。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る