すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、メダカを飼おうと何匹かすくって、家に帰って来てよく見たら、特定外来生物として問題になっているカダヤシで、殺すのも可哀想だし、元の川にリリースすると生態系破壊になるしで、仕方なくそのカダヤシをそのまま飼って、とりあえず「メダカ観察日記」ってしちゃってますか

===補足===
カダヤシ(蚊絶やし)は、英語だと "Mosuquito Terminate Fish" と呼ばれます。
南部のルイジアナ州の湿地帯にいるようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 00:45:33
  • 0

我が家にはメダカのバッタものがすでにたくさんいるので、わざわざすくってくることはないです。
カダヤシっていわゆるタップミノーですよね。
漢字で書くと「蚊絶やし」です。
一時期ボウフラ退治のためにわざわざ放流している団体がありましたが、あれは何だったのでしょう。
あれは生態系を破壊していたってことだったの!?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのまま飼って「メダカ観察日記」ってしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『メダカ観察日記』にします。

カダヤシとは言え、縁あって飼う事になる訳で、簡単に駆除する気にはなりません。
天寿を全うするまで、飼い続けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそのまま飼ってしまいます。
蚊がいなくなったらうれしいです。

  • 回答者:自由研究 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カダヤシ知ってます。
熱帯魚、淡水魚好きで飼ってます。
多分メダカとして可愛がってしまいます。

  • 回答者:トクメイさん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず、メダカということにして、「メダカ観察日記」を付けます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずメダカ観察します・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく見てもカダヤシとメダカの区別がつかないので大丈夫です。
絵が下手なので、先生も、観察日記に描いた絵もカダヤシだかメダカだかわからないはずです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しちゃうでしょうね。
その前にメダカではなく、カダヤシだと気づかないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつかなかった、という事にしてそのまま観察日記を付けます。
でも見た目がそっくりなら本当に気がつかなそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知らなかったです。
とりあえずしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に持ってきてしまったのだから、
そのまま飼って観察します。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないですね。
困りますねそれ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カダヤシって初めて聞きました。
近くに小川はありますが、メダカはいません。

もし、両方いたなら比較観察日記にすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メダカ観察日記」していると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しちゃってます。
てっきりメダカだと思ったのにショックでしたが、
せっかくなので育ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず観察日記をつけようとしないので、
こういう状況にはならないと思います。
面倒なのはイヤなので^^;

  • 回答者:夏休み (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらんふりしてメダカ観察日記をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりますねー アブラハヤでも
いっちゃいます

===補足===
稚魚のうちは、見分けつかないからだいじょうウブンーー

  • 回答者:ggばたー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アブラハヤはさすがに微妙では?

サイズもそうですが、あの婚姻色を絵日記にしたらばればれです。

気がつかなかったふりして、メダカとして飼います。
観察日記は面倒なのでしません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カダヤシというものを知りませんでした。
息子が可愛がっているメダカたち・・・カダヤシなのか?!
そしたらしていることになりますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観察日記はしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダカ?観察日記にしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見分けが付かないと思うのでメダカとして
飼っていそうです。
メダカだと思っているのでそのまま観察記録を付けちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る