すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼に再度、思いを伝えようと思います・・・。

私にはずっと(約1年)気になっている男性がいます。

約7か月前、一緒に食事をした後、彼に思いを伝えました。

「今は、国家試験に集中したい。1回で受かるか、いつ合格できるか分からない。」という事で、結果はNOでした。

バッサリ断られた訳ではなく、彼も色々考えてくれた末の結果でした。

彼とは以前から知り合いで、こちらからメールをすれば、誠実な答えがきっちり返ってきます・・。
(ただ彼はメール無精だと聞いています。)

雰囲気的に彼に嫌われている気はしないです。
ただ、友達の域を超えていないだけなのか・・・。

彼の住んでいる場所は、京都です。(私は静岡です)
試験が一通り終わる9月ごろに、再び彼を食事に誘い会いに行こうと思います。

今も変わらない気持ちを伝えたいです。

これは嬉しいでしょうか? それとも重いでしょうか?

===補足===
1度断られているだけに、
「こいつ、まだこんなこと言ってるのか・・。」と思われるのが怖いです。

私も彼とはレベルが違いますが国家試験に向けて勉強中です。
なので、彼の気持はよく分かります。

でも、他に彼女を作られたり、私のことを忘れなれたくないです・・・。

• 質問者:ひよこちゃん
  • 質問日時:2010-07-28 10:03:45
  • 0

嬉しいと思います!
そして彼は本心を言っているように思います。

でも試験落ちてるかもしれないし、気持ちは伝えずただ会いに行くのがよさそうです。げんきかな?試験終わったんだしちょっと社会復帰しなよって。

告白は合格してから。

待たせてると思わせちゃうと負担でしょうから、合格まではさりげなく連絡を取り続けて。
(っていうか、そこまで彼に気を使って待つ気があるならですが。)

私の周りで国家試験に挑戦してる人は、どれくらい勉強してるの?と聞くと、「朝から晩まで」って言ってます。キャンパスの近所に住み、家と往復だけしている生活。身だしなみもあまり気にできなくなってますし、たとえそんなの試験に落ちる原因じゃないとしても、落ちたとき、あれを我慢していれば…と思うのがつらいのだと思います。

付き合ったとしてもデートする気ないし、国家試験受けるために投資した分(時間・おかね)があるので回収しなきゃいけないプレッシャーもあるんでしょう。でも同年代は恋愛してるんだからさみしさはあると思います。

===補足===
そういうふうに集中してる時って、世間とは時間の流れが違うと思うんですよね。世の中は7か月経ってても、彼は同じ試験勉強のループの中にいて彼の中でのあなたとの関係性は3日分くらいしか進んでないんじゃないかな。そういう、彼にとっての時間の流れって言うのを意識してみたらどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あまり何度も告白すると、本当は好きだと思っていても、重く感じるようになってしまうと思うので、彼が試験に合格するまで待った方が良いと私は思います。
結果が出る前だと、また、同じ様に断られてしまうと思うので・・。

「試験の結果が出たら教えてね!」
っと伝えておいて、彼に合わせた方が、彼への印象は良くなると思います。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

試験が終わるまでは、

我慢です。

試験が終わってから、言うといいです。

思われるということは嬉しいとは思いますよ。

• 回答者:エス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

止めた方がいいと思います。私も同じような状況で2度目の告白をしたことがありますが、「前にも同じ返事をしたはず」と言われてしまいました。友人として、人間としては認めてくれてました(これははっきり言われた)けど、恋人として(さらには結婚のパートナーとして)は「全く考えられない」と。 周囲からも「恋人同士」と思われるくらい気持ちは通じていたはずなのに、最後の最後に拒否されちゃったんです。
国家試験云々はあなたの気持ちを傷つけないための建前のようにも思います。とはいえ、周囲が何を言っても止められないのは気持ち!ですから、玉砕覚悟でも「伝えたい」ならGOだと思います。その方が、自分の中ではスッキリするから。
私個人の場合は、年齢的にあまり若くなかったんで、立ち直るのに時間がかかりました。5年以上経過した今でも、まだ時折思い出してはジクジクやってます…。若さゆえの暴走もやってみれば将来的には自分のコヤシになりますよ。

• 回答者:きょーこ姉 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通はうれしいんじゃないでしょうか?
それか「試験終わりましたか?合格したら絶対お祝いしたいので教えてくださいね!」というように、彼の勉強を中断するのではなくて一緒に応援するような形で連絡とるのがいいのでは?

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

待ってころあいを見て言えばいいと思います。
怖がってもしょうがないです。
ほかにできてもしょうがないです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

試験が終わってからならいいんじゃないでしょうか。
一度断られたのにまだ思っているならなおさらもう一度誘うべきだと思いますよ
ただその時にあまりいい返事じゃなかったら「国家試験に集中したい」というのは詭弁であなたの事は友達以上には思えないということでしょうからその時はきっぱり諦めて彼から離れて新しい恋を探せばいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは嬉しいんじゃないでしょうか。
しかしあまり頻繁だと逆に面倒に想われるかもしれないので
ほどほどにしたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

言えることは後悔しないことです。あっという間に10年は過ぎます。断られることなんてなんのことはありません。あとから思えば

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

試験が一通り終わったころならひと段落していますし、今まで待っていてくれていたんだと嬉しく思うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私が彼の立場なら嬉しいです。
ただ気持ちがあればの話ですから
反応を見たほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

その人によって受け止め方は違うと思いますが
気軽にmailをやり取りしている流れで
食事に誘うmailをしてみたらいかがでしょう。
彼が重いと感じれば、断りのmailが来るでしょうし。

変わらぬ気持ちは直接言った方がいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る