すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご自身にとって一番怖いものはなんですか?
私にとっては、うーん「私自身のこころ」です。

• 質問者:業業業
  • 質問日時:2008-08-04 22:22:09
  • 0

おやじが亡くなってしまったいま
やはり自分自身ですね。

• 回答者:しんちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、色々にとらえられるご回答ですなー。
私の父は健在と思いますが、恐ろしいひとです。その恐ろしさが自分にも世代を越えて引き継がれておるかという点が、私の場合は怖いです。とっても。

並び替え:

人の口です。
いろんな事言う人がいる。
どんな事でも言える。
怖いです。

• 回答者:クリスタル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人のいないところでの噂話って大嫌いでした。聞くに堪えない・・・でも仕事で不満を呟いている自分も感謝すべきこと棚に上げてるなーと反省しきりです。それでもそれを繰り返す自分がいるのですが。人間関係ってかくべかざるものだけれど、当事者意識だけは忘れないよう心がけたいです。当事者の立場を忖度できないなら無言でせめていたいです。

老化、です。

怖いです。

• 回答者:fou (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生老病死は生きていれば万人にある意味公平に訪れることだけれど、未体験のことはやはり怖いです。最近は乱視に老眼で新聞が読みづらい!!気づいてみればあしたの紅顔、夕べの白骨って何千年の真理だなあ。

自分さえよければ他はどうでもいいと思う人の心です。
そういう考えが犯罪や迷惑行為に発展していくと思います。
毎日犯罪のニュースを見ない日はありませんがとても残念に思います。
犯罪のニュースなんてなくなって、明るく楽しいニュースだけになって欲しいものです。

• 回答者:平和主義 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひとの歓びや痛みを分かち合えないとしたら、喜怒哀楽通り越して、まさに無残です。
ひとを変えることは難しいから、自分をいい方に変えてゆきたいです。

オバケ

• 回答者:東京特許許可局局長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

藤子さん、水木さんファンとしてはというより、ネーミングに目を奪われてしまいました。
そうだ、寄席にゆこー。納涼お化け屋敷とか肝試し思い出しました。肝試しは仕掛け役が誰一人いない山道を夜歩かされて肝を冷やしました。どんな仕掛けがくるか、負けんぞーとおもいつつ、最後の最後まで誰一人現れなかったので怖かったです。(それが趣向、仕掛けだったのですがあきれました)

ムカデです!!
寝ようと布団に入ったら、枕元をはっていたムカデに「ギャー」
眠気も吹っ飛びます!!
ツガイでいるから、もう1匹いると思うと・・・
怖い怖い・・・

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、生きた心地がしないという体験身に覚えありまする。

病気です・・・
痛みが出ないようにしたいです

• 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康第一だとつくづく思うのです。からだこわしたら路頭に迷う私としては。痛みの緩和ケアが高額でなくあまねく提供される政策を強行に推し進めて欲しいです。
支持率あがったどっかの国家元首さん、如何でしょうか?ですね。

自分自身が一番怖い。

• 回答者:正直者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑顔でいたいです。ささやかな歓びをパートナーとこころから分かち合いたいです。
格好つける自分、嘘つく自分、言い訳する自分、自分を貶める自分は嫌いです。

主人が本気で怒った時は怖いです。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本気は怖いです。いい意味での本気であれば、相手のためになりますけれど、悪い意味だったら、単に自分に歯止めかけられない幼児性ですから、いやいや偉そうなこと言えないな。
でもDVだったら、我慢してばかりより逃げるが勝ちというケースもあります。すみません。
やっぱりひとのご家庭のことに口出しはできませんね。ごめんなさい。

老若男女の場合に限らず
弱っている人に対してキツい言葉を吐きかける人の、その時の顔。

• 回答者:あゆみ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まさに、自分自身をこころの鏡で観ていない時はこわいです。目の前の相手に自分自身のこころのありようが如実に映し出されているのに、気づけない。これは悲劇です。

お金です

• 回答者:豹変 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほどほど中庸でいられなくなるお金、怖いでねー、おそろしいですねー。
おごれるものも久しからずだけれど、それくらいのお金一回くらい手にしてみたいですけれど、そうなったらそうなったで、際限なくなるんでしょうかね。

心が折れることです。。。

• 回答者:ぴーぴー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こころには寿命があるんだよ。とある方が言ってました。
折れるなら若いうちに折れて、再生したかったな。と思う自分です。
それでも、立ち直ります。生きてる限りは!!

人生を棒にふることですね。

• 回答者:norainu (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返す言葉が見つかりません。ある意味人生棒にふった自分がいますから。
まっ、ものは考えようでプラスに考えると、いやいやこれからよってなるし、
何気ない日常に、当たり前のように思っていることに幸せを感じられることが、今は大切でまさに幸せです。

裏切られること。

• 回答者:おおい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

期待するから裏切られると若い頃かたくなに思い込んでましたけれど、自分の裏切りで大事な人を悲しませて深く後悔しました。信ずるこころを大事にしたいと痛感しました。

自然災害です。

こればかりはなかなか防げません。

• 回答者:miccom (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然災害の恐ろしさと人災の恐ろしさについて最近考えさせられます。単純比較は決してできませんが、ただ思うのは、人災に起因する自然災害が爆発的に多くなったことに対する怖さと怒りです。

ゴキブリ!これ以上怖いものなし!!

• 回答者:クロスボーン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うーん、確かに。億年を生き延びてるんですっけ、そのしたたかさには頭が下がります。

人間です。
無差別殺傷事件がここまで多いと、後ろからやってくる見知らぬ人や、すれ違う見知らぬ人。
誰もが、怖ろしく感じてしまいます。

• 回答者:きょどり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

山をひとり出歩いていると一番怖かったりどきっとするものは、人の気配や、捨てられた人工物でした。ビニールの切れ端なんぞに驚かされて、そのうち怒りが燃え立ってなんてえ経験をよくしました。今いるところは平野なので、山が恋しいです。最近の事件には目を背けるものが多すぎます。

悪政
その昔中学で虎より怖いと言われていたが、今もその実態は変わらない

• 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか、寡頭政治や陶片追放のことを思い出しました。
権力を正しく行使するには腐り果てて・・・でもなーそれを見過ごしてきた自分の責任もあるし。
いずれにしろ、経世済民なんてどこにもないのは、現実困窮している私としては、大変困り果てます。

月並みだと思いますが、雷が嫌いです

• 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私、すみませんが雷大好きです。勿論災害に繋がるものは嫌いですが、土砂降り、雷、稲妻に子供の頃から胸を弾ませてました。ですが、最近の豪雨、竜巻、雷は異常ですね。なんか際限なく地球が叫んでいるようで、そう思うと怖いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る