すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

人の死は所詮「運命」なのでしょうか?
産後うつ(?)で自らの命を絶った(と思われる)某テレビ局アナウンサー
死刑制度に反対していたお大臣の心変わりで、突然死刑執行された人
欧州の鉄道事故で、不幸にしてお亡くなりになった女性
人の死もさまざまですが、なんだか複雑な心境で、
この世に「死神」が存在するのではと、真面目に考えています。

  • 質問者:運命には逆らえない?
  • 質問日時:2010-07-28 20:54:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

色々存在はしていますが・・・

【人間界】そのものが、地獄の際も・・・

そしてそこでの人生の過程で上の階に順番に上がり、
途中で挫折した生命は、またよくて初めから、
場合により他の生命体になり・・・【生まれ変わり】

前世はは蛙だったとかいう・・・

死神、貧乏神、福の神・・・障害の神

福の神も富を与え、人生を狂わせる為。

色々苦難を超えて人生をまっとうして当たり前で、どうにか上に行けるか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は全て運命だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、運命もあるはずです。

急なしで驚いたり、

とまどったりもしています。

小さい命なども涙します。

決まったことだと思います。。。。

  • 回答者:える (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すくなくとも自殺は自分の意思でやることなので運命ではないでしょう。

死刑も悪いことしなければ大臣の気分で処刑されることもないのです。

天寿は運命によってある程度決まっているかもしれませんが、
それも個人の努力で健康を保てる部分もありますね。

不摂生が祟って早死にする人もいれば、健康に気をつけて長生きすることもできます。
ガンも健康診断を心がけて早期発見すると治せる率が高いですし。

人の死を単純に運命と決めつけてしまうのは、努力を放棄する逃げのようにも
感じますね。

まあ、努力さえすれば200歳でも300歳でも生きられるわけではありませんが。

たとえ決められた長さの命でも、その期間を濃く価値のあるものにして生きるか、
後悔だけを残して死ぬかも、個人の意思と行動によります。

「人の死は運命」とは単純に言いきることはできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべて運命だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運命です。

すべては神の思し召しです

っていうか

人間は神の玩具ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運命に思います。運命には逆らえません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運命ですかね?? 事故とかで亡くなる人には運命かな?と思うが、そのほかだと確かに誰か(死神)が操っているのかな?って思うこともシバシバ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなのかもしれませんね。
人の死は運命かも・・・。
元々決まっていたものかもって思うことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「運命」だとでも思わなきゃやってられない、というのが正直なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、人の死は運命と思いますね。
みんな100パーセント死にますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運命なのでしょう。
昔話で寿命のろうそくがあるという話を聴いたことがあります。
生き物全ての命がそういうイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運命だと思います。
自殺も運命で決まってたことな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運命は生まれたときだけです。
どこに生まれ どの人たちの間に生まれるかくらい

生まれてから死ぬまでは
その人次第で内容が変わってきます

人生に決められた終わりなどないと私は思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の死は所詮「運命」なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は遺族が死を受け入れる為に「運命」という言葉を使っていると思います。
産まれた時から死ぬ年齢が決まっていると言う人がいますが、それはあまりにも悲しすぎます。

  • 回答者:うqkt34v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命ではなく宿命なのでしょう。
人のそれぞれの死は生まれた直前から決まっているといいますから。

私がよく思うのは.繁華街を大勢の人が歩いていても.上から落下物が落ちて
死ぬ人..死んでしまった人の前を歩いていた人は助かっていた.またその後ろの人も
助かっていた。
それって??またトイレに行ったが為に助かった人.ガムを売店で買ったから助かった
人ッテいますよね。

そこが私には複雑です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死神は、いないでしょう。

そういった方々を含め運命だと思います。

いつかは死ぬわけで、早いか遅いかの違いがあるだけです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死神はいないと思いますが、
そういう流れになったら、逆らえないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは人それぞれですね。
鬱はかなり重いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霊を何十回も見、霊とも会話経験のある者ですけど、
ほとんどは、運命だと思います。しかし、自殺に関しては、運命では無いと思います。
どんな理由があろうとも、自殺は自分に負けた行為です。
絶対に慎むべきです。
自殺した霊は、霊界に行っても、ランクは下がりますし、今後またこの世に輪廻してくる時も、また自殺した原因になるような、嫌な原因を次の来世でも、引き寄せることになるので、自殺だけは、絶対に止めるべきです。
死神は判りませんが、自然死であれば、お迎えは来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

というか、生きているということが、危ういバランスの上で成り立っている事で、
それ自身奇跡と言えるものなのでしょう。
生き物はすべて次の瞬間死んでもおかしくないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受け入れるしかないのが人の死ですね。
今生で不本意な亡くなり方をした人たちにも来世では幸せになって欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに何度も自殺未遂を繰り返してしまう人もいますので、自分の力ではどうしようもないこともあるみたいですね。
生まれてすぐに無くなってしまう、赤ちゃんのことを思うと、自分が生きていることも不思議です。
今を大事に生きるしかないですね。

  • 回答者:なぜ? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運命だと思います。
スイスの事故とか見ると思いますね。 まったく予想できないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運命もありますね。運命じゃない死もあるし。
死だけじゃなくて、幸せなこと、いいこと、ターニングポイントにも運命もあります。運命じゃないものもあります。

宇宙の意思みたいなものでなく、偶然と言い変えたらしっくりすると思います。

逃れられる運命もあるし、逃れられない運命もある。
運命を自分で探しに行くこともできます。
時間が流れることは止められないですし、繰り返すこともできませんから。

しかし韓国芸能界並みに自殺が目立って来た気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

運命だったとしても
ある程度運命は自分で変えられますからね。
まあある程度以上は諦めるしかないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る