すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

母親が介護4で車椅子の生活ですが、特養に申し込んだらすぐに入れますでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:麻美
  • 質問日時:2010-07-29 18:24:56
  • 0

老健で相談員をしております。

特養は基本的に現状での本人と本人を取り巻く状況を加味して点数的なもので優先順位を決めているようなところが多いようです。

介護度の高い方、自宅療養、家族の有無、経済状況これらを精査した上で決められてます。

しかしマンパワー的に介護量の軽い方が抜けても重い方が入れないような事もあります。

また、開設したばかりや、増設したばかりの施設はすぐに入れます。しかし特養は基本的に「市民優先」というのがありますので、本人の住民登録のある市区町村でなければ難しいのが現状です。

そして、精査している側もやはり人間ですからこまめに現状の報告をしたり、施設側に好印象を持ってもらうことでその順位は変わります。
ただこまめな報告も度を過ぎたり、内容によってはただのうるさい家族でしかありませんからやはり敬遠されてしまうのは否めません。

今自宅であれば特養でのショートステイを利用して本人を施設に対して認識してもらったりするのも有効です。知らない方を受け入れるよりは面識のある方のが受けやすいですから。

自宅での介護がこれ以上難しいようであれば複数の介護老人保健施設の申し込みをしつつ、特養の申し込みをオススメします。

そして老健に入れたら入れなかった老健は断らずに次に入りたい旨をきちんと伝え待機者にしてもらいましょう。老健は入所期限がありますがそれを行うことで退所先を確保できますので特養に入れるまではそれを繰り返す事ができます。

最初は大変かと思いますがきちんと申し込みさえ前もってしておけば先々不安なことも少ないと思われますので、少しずつでかまわないので頑張りましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

待機されている方が、非常に多いと聞きます。

まず、ご希望の施設に空きがあるかどうか

それから、条件に合うかどうか
など、関門は多いとおもいます。

いろいろと当たってみてください。

• 回答者:介護 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病状によってはすぐ入れます。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、老人保健施設ですが介護施設で働いていました。
特に特養は待機が多いです。
他の方も書かれていますが、家庭の事情などである程度順番が前後することもありますが、まず直ぐに入れるという事は無いと思います。
どうしても自宅での介護が困難であれば、一時老人保健施設等、他の施設に入り、特養に空きが出るのを待つ事になると思います。
(老健は比較的回転が速いので、直ぐ入れる事もあると思います)

• 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

施設に空きがないと、介護4でも待つことになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域にもよりますが介護5の方が優先されるみたいです。そして家庭状況も加味されます。また数年待ちがざらです。

私の母も(介護5と4を行ったりきたり)特養に申し込んでいて今度の9月になると1年経ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の親戚でも在宅で介護を受けながら特養に申し込んで空きを待っているお年寄りがいますがもう5.6年は待機しているはずです。
介護認定を受けておられるでしょうからケアマネージャーさんにまず相談してみてください。
親戚の話では医師の診断書を何枚も用意して家族があちこちの特養に直接申し込みに行ったようですがどこも数百人待ちの状況でそれでも受付けだけはしてくれたそうです。
ただし入居できるかどうかは申し込み順と言うわけではなく色々な条件が検討されて決まるようですから必要な書類などを準備して早目に申し込む方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域が分かりませんが、多分どこの施設も数年待ちではないでしょうか。
優先順位もありますので、順番があるようでない部分もあります。
あと介護されている方の収入がしっかりしていないと、支払いがないと成り立ちませんのが民間経営です。
大手の会社に勤めているとか年金が多いとかで収入が多い方の方が有利です。
私の母は94歳まで頑張りましたが、特養は入れませんでした。

これは噂ですが議員などで知り合いがあれば、特養で働いている方の力を借りて利用できたら良いですが。

• 回答者:とくめい。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

順番待ちになります。
なので、すぐにってことはないですね。
完全寝たきりの人もいますし、厳しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

住んでおられる地域によっても違いがあると思いますが、
要介護4でも、順番待ちの特養はたくさんあるので、すぐにといのは難しいかもしれません。
もちろん、費用のかなりかかるような所だと、すぐに入れるところもありますが・・・・。

私の祖母は96歳で、要介護3~4をウロウロしてますが、長期型の特養は
まだ順番が回ってきません。
短期型の施設に次が決まるまで・・・って感じで延長してもらってる感じです。

まずは、担当のケアマネージャーさんと相談して、可能性のありそうな施設に早めに順番待ちの手続を取られた方が良いとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

介護5の方も沢山待っています。すぐには無理です。

• 回答者:どこですか? (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る