すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のえさのについてです。
以前は、ドライフードが(メーカー名は伏せます)セールで¥398とかで売っていたのですが、それが今は同じものでしかも量が減って¥548とかです。
物価高騰で人間のものでも大変なのに、猫のえさなどは、どうやって節約?していますか?
私は「かつおご飯」を作ったりしていますが、食べてくれます。
でも、猫は米を食べても大丈夫でしょうか?

• 質問者:雑種ねこ
  • 質問日時:2008-08-05 01:46:57
  • 0

人はがまんしても、ニャンズにはある程度のクオリティの
ごはんをあげたいので、値上げしていても、少しでも
安いところを見つけて買います。
節約してるのは、人のごはんのほうですね(汗

かつおごはんはまあまあいいですが、そのかつおが、鰹節だったら、
要注意です。人間用の鰹節はミネラルが豊富で、それが猫さんには
害になって、食べ過ぎると腎臓疾患や尿管結石を引き起こします。
効果ですが、猫に食べてほしくない成分を抜いた、猫用の鰹節で
つくってあげてくださね。
あと、猫さんには炭水化物もそう必要ないです。量が多いとすぐ
肥満!猫さんは有酸素運動ができないので、メタボちゃんに・・・

手作りでしたら、チキンの生肉のミンチにジャガイモやブロッコリーを
ゆでてよく混ぜたものが、一番いいそうです。チキンならまだ安いし、
いよいようちも、手作り猫ごはんデビューかなあ・・・
そこまで価格が上がりきらないよう、今は祈るのみですが。

• 回答者:美衣 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に、人間の食べるカツオ節を使っていました(汗)
猫用のカツオが売っているのですね?!今まで気づきませんでした(><)
餌を買うか、猫用カツオ節かどちらが安価なのでしょうか??この物価高騰は悩みますね。

手作りレシピ?も教えていただいてありがとうございました!

並び替え:

うちは後々の病気の事を考えますので.良質の無添加無着色のキャットフードを3kで2500円を与えています。前にブレッキーズ.フリスキーとか安い物を与えていて.去勢手術をしに行きましたら.肝臓数値が高いので麻酔を
すると死亡しますと言われて..どうしたらいいか聞きましたら.食事(フード)を良質の物にと言われて高いけれど良い製品のアボキャットとホリスティックレセピーを与えましたら6ヶ月で数値が正常値に戻りましたので手術しました。着色の入ったもの.保存料のキツいものは避けてあげなければ,中年に
なれば腫瘍が出来たりして余計に猫に苦痛を与える結果になると思っています。それでなければご飯の方がよっぽどいいと考えますが
猫には失くしてならない「タウリン」が必要です。どのようにして摂取するか
ですね。また柔らかいものばかり与えているとすぐに歯石が溜まり歯痛になってしまいます。
高くても良質のキャットフードを与えて.半日はご飯を与えるメニューでも
いいですが..全てご飯となれば不足する栄養素が出てきますね。
犬より猫のフードがカロリーが高いのですから。

• 回答者:kako111jp (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。後々の事を考えると・・・・。良い物を与えてあげた方がいいですよね。
うちの家計ではとてもじゃないですが、厳しいです(泣)
うちの猫は今6歳ですので、もう少しで中年?(もう中年?)なので健康(食事にも)には気をつけてあげねばと思います。

ご回答ありがとうございました。

ドライフードそのものが総合栄養食ですからフードを水でふやかしたものにご飯やゆでた野菜などを少量混ぜたりして1日の適正量を与えてはいかがですか。
缶詰のフードよりは経済的です。
ねこは水分補給がうまくないのでドライフードをふやかして与えるのは良いそうです。
うちは特に節約していませんが、マグロのアラなどスーパーで安く見つけた時は購入して、茹でてほぐしたあと小分けにしたものを冷凍しておいてます。
ドライを少なめにしてトッピングで与えるとよく食べてくれます。

• 回答者:ねこ大好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『ドライを少なめにしてトッピング!』は思いつきませんでした。
ドライフードの節約になりそうです!と言うか、なります!
私も真似させていただいて良いですか?!

手作りご飯にしてもいいかもしれませんが、
猫ちゃんが食べてくれるか
そこが気になりますね。
でも魚とか与えるくらいならキャットフードの方が安くないですか?
魚も高いですし…

キャットフードの方が栄養を考えられてあるので
その方が無難ちゃ無難だと思います。

うちの場合は、1.8㎏値引きされて598円のを買ってます。
スーパーで買ってるのですが、お店のお買い物券やギフトカード
などで買ってます。

もし、手作りを与えるのであれば、「猫に食べさせてはいけない食べ物」
をしっかりとチェックした上で与えてあげてくださいね。

• 回答者:長毛キャッツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、減量されているのですね。値段は以前と同じとかですよね。

餌を切らしてしまった時にカツオご飯をあげたのですが、食べてくれました。
猫にも非常時って伝わるのでしょうか?(伝わる訳無いですね・・・笑。)
ご飯を食べても問題ないことが分かり、安心しました。

作るときはちゃんとチェックして、作ってあげることにしますね。

なるほど、猫餌も高騰しているのですね。

家はお爺さん2匹ですが、安い餌で膀胱炎になってから特定メーカー(ドライ)になってしまいました。
今のところ騰がってないので何とか凌いでます。

節約は、ネットで一番安い店を探すこと。
送料入れても安いので、リサーチは大事です。

市販の餌は何が入ってても法的基準が無いので(アメリカで死亡事故が多発しましたね)手作りしてる人は結構増えつつあるそうです。

猫餌の手作り本が出てますので参考までに
http://www.amazon.co.jp/dp/4893093126?tag=nekohon-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4893093126&adid=066SHYNERF1VMVCGFAFY&

ウチでも手作りしてみようかしら?

• 回答者:もももすももも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手作りの本が出ているのですね!
今度本屋さんに行った時にでも、見てみようと思います!

もももすももも様の猫ちゃん、膀胱炎が治まっておられるようで、どうぞお大事になさってくださいね。

子供の頃は近所を歩けば猫がいる状態でした。
祖母はご飯に煮魚の汁や魚の骨をあげていたそうです。
うちの猫は骨は喉にかけてしまいますから、ときどき煮魚の骨を取ったものをごはんに汁ごとかけてあげています。
ごはんより蒲鉾などの加工品がよくないそうですよ。

• 回答者:さやか (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。加工品が良くないのですね!他の方の回答で知ったのですが、カツオ節も、ちゃんと猫用が売っているようです。

うちの猫の基本はドライフードでしたので、これからもドライフードを基本にしつつ、たまに(人間の)夕食で作る煮魚なども試してみたいと思いますね!少しはドライフード節約出来そうです。

我が家はまさしく、猫っかわいがりのベタベタなんで、
節約とか考えた事ないです。もう歳なのもあります。
だからと言って、金持ちではありませんよ〜。
むしろガッツリ低所得者層です。
でも、ポイントがたまるドラッグストアーで必ず購入はしています。
ポイント2倍とか3倍とかの時狙いで、袋要りませんのエコポイントも貰えるように
なるべく努力しています。これも節約になります?

• 回答者:ねこ毛 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もです!低所得者(汗)でございます・・・。(笑)
袋いらないポイントは大きいですよね!うちの地域では、あれで5円程貯まります。
それでも、特売や、ポイント倍DAYを待って購入します!
猫ちゃんの餌や砂の値上がりがこれ以上高くならないでほしいです・・・。

猫は基本、肉食ですから、炭水化物(米)は重要ではありませんが、
食べさせてはいけないものではありません。
ただ、猫に必要な栄養素やそのバランスは人間とは違うので、
その点は考えてあげたほうがよいと思います。
↓こちらに猫に必要な栄養素や与えてはいけない食べ物が載っています。
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/

うちも猫の食費があがってしまっていますが、
食べさせないわけにもいかないし、
うちの猫は好き嫌いが激しいので、本当に困っています。
猫が好きなフードのうち、安売りになっているものを選んで買っていますが、
買いだめしても、すぐに飽きて食べなくなるので、
一度にたくさん買い込めないのが辛いところです。

• 回答者:猫ママン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い置き出来ないのは、辛いですね(><)猫ママン様の猫ちゃんはグルメちゃんなのですね♪

ご飯は食べても問題ないようで、でも、重要でもない・・・。無害って事ですね。安心しました。
教えていただいたサイトも、猫について勉強になりました。
ありがとうございました。

ご飯は大丈夫ですよ。
体調が悪い時などには特にご飯をたべさせるのがいいみたいです。
獣医さんが言ってました。

さすがにペットの餌の節約はなかなか難しいですよね。
私はとにかく特売の時に買いだめしています。

• 回答者:クロ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も買いだめしているんですが、次の特売までに無くなりそうになって困った時にかつおご飯を作り、しのぎました(汗)
で、その時にご飯を食べても大丈夫なのか気になったのと、ご飯を食べてくれたので餌代があまりかからないのかな?と思いました。

でも、やっぱり節約は厳しいですね・・・。猫砂も高騰で困っちゃいます。
間に合わせ程度でかつおご飯をあげていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る