すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

義母が一人で使っている部屋で、クーラーをガンガンつけています。
私も子供達も扇風機で我慢しているのに・・。
光熱費は夫が払っているので、電気代を使った分だけでも払ってもらうことにしました。
(義母に申告済みです)
ちょうど明日から8月なので、7月分よりオーバーした分を請求しようと思います。
が、クーラーって1時間かけっぱなしだとどれくらい料金がかかるのでしょうか。
古いタイプです。大雑把計算でいいので教えて下さい。

• 質問者:悪魔嫁
  • 質問日時:2010-07-31 15:16:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「お金払え宣言」をしてから、昼間はお出掛けするようになりました。
でもみなさんのアドバイスどおり、1時間20円計算、月に5000円でも請求しようかと思っています。
1ヵ月後の、報告をここで出来たらと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も気になって調べてみたんですが、13~20円/時みたいです。
古いタイプだと20円位なのかな?
あとは、家に隙間が多いと高くなるって書かれていたり、掃除をあまりしていなくてホコリが貯まってくると、電気代が高くなるって書いてありました。

うちの祖母も1人だけ冷房ガンガンにつけてます・・。
時々、「冷えすぎた・・」っと言って、冷房切らずに窓開けたりしていて「バカじゃないの!?」っと私は注意するんですが・・。

(母が言うと、近所に「嫁がいじめる・・」っと言いふらす為、いつも孫の私が注意係です^^;
勝手に設定温度をあげたり、切ったりしてます)

94歳で介護度も3(トイレに介助が必要な位)ですが、薬大好きでちょっと調子が悪いと思うと直ぐ病院に行きたがるし・・。まだまだ長生きしそうで・・(ーー;)
ワガママな年寄りは大変です・・。
(グチってすみません。。)

• 回答者:まりも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキなお孫ちゃんね。きっとママがお姑さんと同居でもちゃんとお嬢さんを育てたのね、おばちゃん、頭が下がります。
94歳ですか!ママの事、家族みんなで褒めてあげてね。

がんがんということですから連続運転で700Wくらいでしょうか。ならば1時間18円程度でしょう。夜は10円くらいにはなると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見たら、26円/時間 でした(本体表示より)
うちは最新型なので、古いものならもう少しだけかかっているかもしれませんね。

お年寄り(?)は設定温度高めにしたがるかもしれません。
クーラーなんだからっていう感じで。特に今年(現在)は物凄く暑い日が続いているので、余計に冷房つけちゃって、パワーも必要になっているかも…。

他の方へのコメント拝見しましたが、やりたい放題だからこそ、冷房も自分の好きなように使いたいんでしょうね…。同居となるとやはり色々大変ですね。

===補足===
あ…失礼しました。設定温度「低め」でした。すみません…。
どうせなら、がんがん冷やしたい!って思っているかもなーと思ったので…
でも、温度調節できないのなら、それを逆手にとって
まずお義母さんがいない時に(あるのか…?)ちょこっといじってしまうとよいと思います。

請求は計算が必要ですが、いじるのは気づかれなければすぐにできますし^^(悪魔?)
1度から2度くらいずつすこーしずつ調節していくのです。風量もちょっとだけ弱くしてみたり。

で、もちろん別途請求はできればよいですが、私は質問者さん(お嫁さん)の質問を見て回答しているので、どうしてもそちら側から見た回答になってしまいますが、逆にお義母さん側からすれば、どうして一緒に住んでるのに払わなくちゃいけないのー?って思っているかもしれませんね。。

家にいるとどうしても気になってしまうお気持ちもわかりますが、まぁ病院に行ってしまわれたらそれはそれで、あれせいこれせいになる可能性もなきにしもあらずなので、どこかで折り合いをつけられるといいですね。(今回の場合はクーラー代の請求ですね)

あと、最初の回答の26円ですが、もしかしたら連続稼動している最中の累計かもしれません。
ちょっと手元に説明書がないため正確なことが確認できず申し訳ないのですが、
今本体表示を見てみたら 7円になっていました。(夕方一度消してまたつけたからかも)

でも、月1900円表示は変わらないので、だいたいの計算ですがうちの場合は1台で毎月約2千円以上かかっているようです。

ご参考まで。

• 回答者:難しいなあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

設定温度も風量も調節できないほどのおバカさんなのです。だから「おばあちゃんの使った分は払ってね」と言ってもポカンとしてました・・・。
色んな意味で同居は地獄です。

1時間20円
月で5000円だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

古いクーラでも最新のクーラでも実はそれほど電気代は変わりません。
クーラのKWn数やは部屋の広さに依存する部分の方が大きいです。

昼間は、20円/時間
夜間は、15円/時間
程度です。
夜の方が外気も低いですから電気代も下がります。

予想では、どれだけ使われてるか不明ですが、5000円/月ぐらいだと思いますよ。
病気になって病院にいかれるよりマシだと思うのが精神衛生上はいいでしょう。
年齢にもよりますが、夏場に体調崩してとかおおいですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

義母は好きな事を平気でやり放題なので病気にはなりません・・・。
むしろなって欲しいというか・・家に居ないでほしいというか・・

1時間15円程です。テレビで紹介していました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時間20円ぐらいです。
時間によりますが月5000円程度余計にかかる。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

動力kwや時間で特に古い型では大きな違いが出ます。
それより前年の請求額が出ているのでその差額にするか、
電気代は基本+従量なので
請求額に エアコンのkwをテレビと洗濯機冷蔵庫とエアコンのkwをたしたもので割って
かければ大まかな数字が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは24時間エアコンつけっぱなし状態です。
外出時も犬がいるので熱中症対策としてエアコンはつけっぱなしです。
24度~26度でつけていて、複数の部屋で同時にいくつもつけることはなく、つけているのは1つの部屋でだけエアコンをつけっぱなしと言う状態です。
その状態で、6月28日から7月28日までの次回請求予定額は「¥11784」となっていました。
エアコンを買ったのは9年前です。
その時もっと高級で省エネタイプってものもありましたが、買う時に高かったのであまり省エネタイプではないやつを購入しました。

毎日パソコンやテレビもつけっぱなし状態で、ゲームを深夜1時ころまですることも多々あったのでエアコンだけでこの金額ではありませんが、通常5~6千円程度の請求なので、エアコンで5千円程度値上ってるとは思います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

一部屋にみんなが集まって過ごすなんてなんとうらやましい・・・

1時間で15円程度です。

• 1
この回答の満足度

うちにも古いタイプのクーラーがありますが一日中つけてるわけじゃないでしょうし設定温度もそんなに低くはしていないでしょうから月1500円くらいじゃないでしょうか。
電気代はまあ頂くにしても暑いのを我慢してクーラーの無い部屋で熱中症のために死亡・・・なんてなるよりよほどいいじゃないですか?
しかしこの暑さの中、扇風機って。。。
暑さでイライラして来ませんか?
電気代よりお嫁さんの方が心配です^^;

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配ありがとうございます。私は大丈夫です。なんなら熱中症で○○してくれたほうがどんなに・・・・。

エアコンの能力によって変ってきます。

大雑把ですが、2.2kw(6畳)・2.8kw(8畳)・4.0kw(10畳)に
なっています。

もし、8畳で使っているのでしたら、2.8kwだと思うので、1時間
ガンガンに使うと、2.8kwhになります。

それから、電気料金は3段階に分かれていて、300kwhを超えた
3段階目の料金は、1wh当たり約23円で、一番高くなります。

おそらく、あなたの家の毎月の電気使用料は300kwhを超えて
いると思われます。

1時間当たり、23円で計算されてはいかがでしょう。
1日分は、5時間使ったとして115円になりますね。

• 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細かい計算ありがとうございます。8畳なのですよ、一番大きな部屋を義母一人で使っています。

以前1時間15円くらいと聞いた事あるので相当古いなら倍くらいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

1時間15~20円位だと思います。
うちも古いのでそれぐらいかかっています。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

なんと 憎たらしいですね
俺の計算 日中ガンガン25度でオンボロで考えたら
1日220円と見た。

• 回答者:ガンガン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

今のが他の回答者さんの料金だとすると、
古いタイプは約2倍かかっているかもしれませんね。
http://allabout.co.jp/finance/gc/11875/2/

• 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

通常1時間で15円程度です。
古いものだともう少しかかってるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どんなタイプなのかが分かりませんので大雑把ですが
1h15~20円位だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

ふるいなら、結構かかります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る