すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

手作りソーセージ作りのコツを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 00:17:29
  • 0

並び替え:

塩漬け羊腸で作るのであれば、戻す時に塩抜きをきちんとする事と詰めた後1本(1個?)ずつタコ糸で結んだ後で(私は木綿糸ですが)爪楊枝で2~3個ずつ穴を開けていくことですかね。

穴があると茹でても焼いても破裂しません。

  • 回答者:薫塩 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『手づくりソーセージ』http://cookpad.com/category/1175

羊腸を使って本格的に作るなら、齧った時のぷりっと感は大事なので、
挽き肉を冷ましながら良くこねる、
高級牛なのに無料の「牛脂」を貰ってきて入れる、でしょうか。

我が家は専ら、羊腸無し&おから入りのダイエット仕様。
「セージ」を入れさえすれば大抵の食材がソーセージ味になるのです。
例え肉が入っていなくとも。笑

  • 回答者:魚肉ソーセージも嫌いじゃない (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソーセージ作りの大事なポイントは清潔に消毒することです。
包丁、まな板、ソーセージメーカー、温度計、手、とにかくキッチン用のアルコールで
消毒します。
豚肉は新鮮なものを肉屋さんで頼んでおきましょう。
私の好みの配合は背脂200g~300gに赤身700~800gですね。

塩は美味しい岩塩、スパイスはタイム、セージ、クローブ、ブラックペッパー、ナツメグ、
オールスパイス、ガーリック、しょうがが基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る