すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でスイカを作っていますが実もいくつか生っておりますがツルが伸び放題ですツルの先端を止めても問題ないでしょうか、教えて下さいよろしくお願いいたします

• 質問者:早瀬
  • 質問日時:2008-08-05 09:12:27
  • 0

どういう風な伸び放題なのかによります。

スイカは実を採る寸前までツルが元気に伸びていないと、空洞が出たり甘さ
が乗りきらなかったりしますので、きちんと世話している状態では、原則と
して今時期にツルをいじることはしません。
今時期にツルをいじると、夏バテしつつあるツルに負担をかけることになり、
実の成長に悪影響が出ます。むしろ今時期はツルの勢いをいかにして保つか
が大切なときなのです。

ただし、親ツルも摘まず、植えてから何もせずに放任してスイカマットと化
している場合、成長点も葉数もすでに十分あるはずなので、伸び過ぎている
部分は適当なところで摘んでしまって構いません。
この場合は最初に大きくなった1個だけが強烈に甘くなり、それ以降は太って
も超さっぱり味になります。

親ツルを摘んで子ツルを2~4本に整えてある状態で、きちんと孫ツルも摘ん
であり、子ツルの先端が伸び過ぎているという状態であれば、止めずに誘引
します。
この状態から止めると、冒頭書いたような事態になりかねません。
各子ツルに1個ずつ採って、普通の甘さのスイカで取れます。

同じ状態から孫ツルを摘みきらずにジャングル化している場合、込んで重
なっている部分を間引きます。
これはいちばん中途半端で、全体にさっぱり味のが数個になります。

• 回答者:まなかじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、来年の為に参考になりました、有難うございます

並び替え:

果実物でスイカのような大きいものは

果実を大きくするために

間引きするのが普通ですよ。

• 回答者:あれま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか、来年の為に参考になりました、有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る