すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

夏のボーナスが0円でした。
理由は「お前、休み過ぎ」との事でした。
体が弱く入院もあり半年で15日程休みました。
この会社の人事評価は妥当ですか?
不当ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 16:16:16
  • 1

並び替え:

ちょっと0円はひどいです。

寸志ぐらいは出てもいいとは思います。

不当とは思います。

  • 回答者:くる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

妥当だと思います。
ボーナスは出るとは限りませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みが有給扱いなら、不当だと思うのですが。

人事に確認した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:kenzy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これだけではなんともいえません。有給消化後の15日休みつまり欠勤ですか。有給内ならこれは不当です。確かに賞与ということですが事実上これは見込み給ですから査定部分は特別賞与内での計算部分がゼロ程度のものです。しかし欠勤ならば減額はここから発生します。しかしゼロはどうかという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そもそもボーナスは必ず支給しないといけないものではありません。
解消の業績不振その他もろもろの理由で支給されないことは大いにあります。
また、今回の休みが15日というのは、有給休暇で15日なのか、有給休暇を使い切って欠勤が15日なのかにもよると思いますが、欠勤で15日であれば当然というか、クビにならないだけましというものです。
妥当かどうかといわれるともろもろの条件によりはっきりとはいえないですが、不当かといわれ取ると、不当ではないといえると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

社内基準がわかりませんが
ちょっと酷いですね、不当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

その15日は有給休暇ではないのだろ!多分。だとしたら、概ね妥当なんじゃないかな。

この回答の満足度
  

妥当だと思います。
休んでいなくても不景気でボーナスが支給されない会社も多いですし、欠勤が多かったのであれば仕方がない気がします。
私の勤める会社でも欠勤1日につき数%ずつカットされます。
15日休んだら多分0だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当です。
景気も悪いですし、しょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「賞与」ですから・・・

どんな社員でも必ずもらえるものではありませんよね。

会社の業績や個人の貢献度によります。

まあ妥当なのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年で15日休みで、夏のボーナスが0円はおかしいです。
小職の会社は、出勤日数に比例。もちろん業績評定も加わりますが。
1日も出勤しなくても、最低保障はあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人事評価を生業にしております。 条件が少なくて、判断が難しいです。入社年数は? 週休は? 雇用体系は?(正社員、バイト、派遣?) 雇用時に「体調管理事項」の確認(自己申告ですが)を相互にしましたか?

  • 回答者:必要最小条件不足 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

会社にいかに貢献しているかですから
有る.無いは社長の権限ですので訴えられないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不当評価です。
訴えても勝てますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賞与については、支払う義務って言うものが存在しません
無い会社も非常に多いんです
正当/不当って、、他の社員の額も無いと判りません
ただ、無くても不当では無いって事です

  • 回答者:ドアラ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

小企業ほどワンマン経営ですので、客観的な基準と言うものがなく、経営者のさじ加減と言うことになります。

他の従業員さんは如何ほどもらわれたのでしょうか。

それによっても、妥当かどうかはある程度出てくるかもしれません。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人がどれくらいもらっているかによって
0円でも仕方がないと思います。

この回答の満足度
  

不当とはいえないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当でしょう。
わたしのところもそんな感じです。

賞与ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら賞与についてなので妥当と言わざるを得ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不当とはまではいえません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内規定によります。
年休と私傷病休暇があるとおもいますが・・
使い果たしていて、更に休んだとなると、評価は妥当でしょうね。
最低ラインがどの程度かが、会社によって異なります。
私の会社ならば、最低ラインに休んだ日数分減額されます。
今の不景気を考えると、多少休みがちでも会社にいることが大事でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

月々の給与と違い、ボーナスは、個々の企業の業績で、支払われる面が強いですね。
有給休暇を利用していれば、不当と思えますが、
半年の内、欠勤で、15日の休みなら、ボーナスはなくても仕方ないですね。
普通は、金一封ぐらいは出ると思いますが・・・。
個々の会社で違いますから、一律にはいえない面がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

残念ながら不当とは言えない評価です。
半年で15日となるとさすがに多く、多くの企業では大幅に減額されるはずです。
会社によっては見舞金のように考慮することもあるでしょうし、0というのはさすがに厳しいとは思いますが、それでも不当とまでは言えないですね。
ボーナス0円とかそうとうショックですね・・・

この回答の満足度
  

不当とはいえません 正当な範囲でしょう(独自既定)
しかし、一般的には これまでの貢献度
勘案したら、寸志+見舞金があってしかりだと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

証券会社の窓口の女の子も入院していた時はなかったと話していました。

私の会社も有給より休みが多いとボーナスは4割以上カットになります。
前半で15日以上はやはり0ではないですが、かなりの減額です。
会社規則はきちんとしている大きい方の企業です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る