すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間の脳を科学する番組、例えば茂木健一郎氏とかが出演している番組では人間の記憶なんて曖昧だ、自分に都合よく記憶してるものだと証明しているのに、戦争の悲惨な体験を語る番組では語り部の言葉を金科玉条のごとく扱う。何か大きな矛盾を感じませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 22:49:40
  • 0

並び替え:

大きな矛盾を感じます。

テレビ局に振り回されています。。。

  • 回答者:くニュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾です
その場しのぎとしか思えない

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく矛盾していると思います。
人間の極地に追い込まれた事態はさすがに覚えていても.全てを覚えているはずが
ない戦争野時の事を。
いろんな人からの情報を自分が全て経験したかのように話すのは解せない。
ボーっと知り合いと街で会ったとしても.どんな色でどんな鞄だったか?までの記憶は
やはり曖昧なものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、大きな矛盾ですね!

テレビ局の都合なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビは都合よく編集するのが得意だっちゅーの。
下らないなら見るな

  • 回答者:なぐり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいまいといっても、戦争は歴史上の事実なわけで、
個人レベルの記憶があやふやだからといって、
まったく信用に足らないものでもないと思います。
それを言い出したらキリがないと思います。
戦争の悲惨さが伝わればいいのではないでしょうか。
あるいは、そういう事実が歪曲されすぎた例でもあるのでしょうか?
問題があるほどおかしな証言がされたのだとすれば、
周りの人や、他の事実から修正されうるかと思うのですが。
それとも矛盾があること自体が許せないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく考えれば世の中なんでも矛盾を感じます。

  • 回答者:Sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の記憶があいまいな事は、自分でも自覚しています。

そして、良いことも悪いことも自分に都合よく記憶してるものだと
思います。

戦争の悲惨な体験も、自分に都合よく記憶していることなので
矛盾しているとは思っていません。

  • 回答者:ジャンセン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾を感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むじゅんがあってもしょうがない。
きかないと。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりですねえ。
やはり事実だけを伝えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに矛盾していると思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る