すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~~現存する 走行可能な国産乗用自動車、としては最古のもの・・・・これって、何年頃に製造されたと思いますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-02 21:58:49
  • 0

現存する走行可能な最古の国産乗用車「アロー号」
1916年製の乗用自動車です

===補足===
去年の記事
最古の国産乗用車「アロー号」17年ぶり走行へ
福岡市早良区の市博物館で9日、現存する最古の国産乗用車「アロー号」の走る姿が
17年ぶりに公開されます
アロー号は全長2.59メートル、全幅1.17メートル、高さ1.52メートル
4人乗りで排気量は1054cc。ごく一部を除いて、エンジン、足回りから内装まで国産品が用いられています
前回走ったのは、テレビの企画に合わせた92年で今回のために矢野特殊自動車が
約1週間かけてメンテナンスしたが、同博物館での保管状態が良く、大きな故障はなかったそうです
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20090512-687307/news/20090807-OYS1T00230.htm
現存する走行可能な最古の国産乗用車「アロー」号
2009年度機械遺産に認定
http://museum.city.fukuoka.jp/topics/topics090722.html
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/arrow-gou.html

他にも電気自動車の元祖「たま」が自走できるようにメンテナンスしたようです
電気自動車の元祖「たま」が機械遺産に選定、終戦直後に発売
1947年に日産の前身・立川飛行機が開発、発売
最高時速は約35キロで1回の充電で65キロ走れたようです
当時の価格は約40万円で、サラリーマンの平均年収のほぼ倍
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007260020/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1916年製の乗用自動車「アロー」号です。
今から94年前のもの・・・スゴイですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1916年製のアロー号ですね。
すっごい古いですが、走るんですね。すごいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1916年に作られた、「アロー号」みたいです。

私より40歳も年上です。

  • 回答者:94歳・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1916年製だそうですね。
私の車の方が新しいので、よかったら交換してあげてもいいと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1916年製の車で「アロー号」です。
現存する乗用車の中で一番古く手走行可能なものはこれです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20090512-687307/news/20090807-OYS1T00230.htm
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/1-2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最古のものは福岡市博物館に展示されている1916年製の乗用自動車『アロー』号だそうです。

  • 回答者:2ドア (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る