すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供のわらべ歌?「でぶでぶ百貫でぶ~」「さよなら三角~」「いろはに金平糖~」などで始まって、たいてい「光るは親父のはげ頭!」で終わる歌がありますよね。

かなり地域によって差があるらしいので、あなたのご存知の歌を教えてください。

覚えた時にいた県も教えてください。

===補足===
私の在住地では、はやし歌みたいな感じで、せいぜい口げんかしての悪ふざけ程度に口にする物でしたが、どういった時に歌っていたかも覚えていたら、教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-03 00:13:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

急用が出来てしまってお礼遅くなってすみません!
沢山の回答ありがとうございました。

けっこうバリエーションがありましたね。
私のところでは。

悪ふざけの時には、でぶでぶ百貫でぶ、始まり。
その他ただの遊び歌としては「いろはに金平糖」で、
その場合は、金平糖は甘い~。からです。

でぶでぶ百貫でぶ
車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべ
せんべは甘い
甘いは砂糖
砂糖は白い
白いはうさぎ
うさぎははねる
はねるはカエル
カエルは緑
緑は柳
柳はゆれる
ゆれるは幽霊
幽霊は消える
消えるは電気
電気は光る
光は親父のはげ頭!

さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルはみどり
みどりはキュウリ キュウリは長い
長いは煙突 煙突は暗い
暗いはこわい こわいは幽霊
幽霊は消える 消えるは電気
電気は光る 光るはおやじのハゲ頭

神奈川県です。

どういうときに歌ってたかと聞かれると困るんですが、
面白くて思い出したときになんとなく歌ってただけです^^;

「でぶでぶ百貫でぶ~」がこれの別バージョンだとは
知りませんでした!!
これはこのワンフレーズだけで
単にいじめなのかと思ってた…

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価をお待たせしてしまったので、せめてベストを!

並び替え:

お母ちゃんダイヤモンドこうて(買う)
ダイヤモンド高い 高いは煙突 煙突は黒い 黒いは○人(差別用語です)
○人は怖い 怖いはオバケ オバケは消える 消えるは電気
電気は光る 光は親父のハゲ頭 だったと思います。

大阪南部ですが、けんかとかではなく遊びで歌っていました。
煙突の変わりにいかにも大阪って感じで、通天閣が入るバージョンもあります。
通天閣→怖いとなり最後はお決まりのハゲ頭です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「でぶでぶ百貫でぶ~、お前のかぁちゃんでべそ」で終わりでした
いじめる時に歌っていましたよ

「さよなら三角叉来て四角、四角はとうふ、とうふは白い、白いはうさぎ、ウサギは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは青い、青いは火の玉、火の玉は消える、消えるは電球
電球は光る、光は親父のはげ頭」
学校帰りにみんなで歌いながら帰っていました

広島県の田舎

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろはに金平糖~
金平糖は甘い~
甘いは砂糖~
砂糖は白い~
白いはウサギ~
ウサギは跳ねる~
跳ねるはノミ~
ノミは赤い~
赤いはホウズキ~
ホウズキは鳴る~
鳴るはオナラ~
オナラは臭い~
臭いはウンコ~
ウンコは黄色い~
黄色いはバナナ~
バナナは高い~
高いは電気~
電気は光る~
光るはオジヤンのはげ頭!

栃木県です。
不適切な表現がありますが、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶでぶでぶ百巻でぶ
車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんんべい
せんべいは丸い
丸いはボール
ボールは跳ねる
跳ねるは蛙
蛙は青い
青いうは柳
柳は揺れる
揺れるは幽霊
幽霊は消える
消えるは電気
電気は光る

光はおや味の禿げ頭

栃木です

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶでぶで、始まります。

でぶでぶ百貫でぶ、電車にひかれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべ
せんべは甘い
甘いは砂糖
砂糖は白い
白いはうさぎ
うさぎははねる
はねるはカエル
カエルは緑
緑は葉っぱ
葉っぱはゆれる
ゆれるは電気
電気は光る
光は親父のはげ頭


どういう時に歌っていたかはわかりませんが、周りの子がなんかそんなことを言っていたので、
全部覚えようと必死になって覚えた記憶があります。
たぶん、けんかの時に悪ふざけ程度だったと思います。


小さい頃は神奈川県に住んでいたので、神奈川県でエントリーします。
(同じ神奈川でも↓の方とはちょっと違うみたいですね。)

  • 回答者:横浜っこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶでぶ百貫でぶ~
車にひかれてペッチャンコ~
ペッチャンコ~はせんべ~
せんべ~はまるい~
まるいはボール
ボールは白い
白いはウサギ
ウサギははねる
はねるはカエル
カエルは緑
緑はきゅうり
きゅうりは長い
長いは廊下
廊下はすべる
すべるは親父のはげ頭!


千葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶでぶ百貫でぶ車に引かれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこは煎餅甘い
甘いは砂糖
砂糖は白い
白いはウサギ
ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル
カエルは緑
緑は葉っぱ
葉っぱは揺れる
揺れるは幽霊
幽霊は消える
消えるは電気
電気は光る
光るは親父のハゲ頭
でした。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

で~ぶで~ぶ百貫デブ お前の母さんデベソ~ おまけに親父はハゲ頭~♪
だったと思います。

いじめる時の歌だったような…小学校の時です。
同じような歌で中学では
♪やめてよして触らないで垢がつくでしょ、あんたなんか嫌いよ~顔も見たくないっ プン♪
というのもありましたけど…なぜかビビデバビデブーの曲でした。

青森です。

  • 回答者:懐かしいけど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぶでぶ百貫でぶ電車に弾かれてぺっちゃんこ
ぺっちゃんこはせんべ(い)
せんべ(い)は丸い
丸いは月
月は白い
白いはお化け
お化けは消える
消えるは電気
電気は光る
光は親父のはげ頭

県ではなく、生まれも育ちも東京都なのですが良いですか?

  • 回答者:美菜 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さよなら三角、また来て四角
四角は豆腐豆腐は白い
白いはおばけ、おばけは恐い
・・なんかそんな感じで最後が親父のハゲ頭・・でした。

兵庫県です

===補足===
調べたらかなり記憶違いでした。

さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルは青い(みどり)
青い(みどり)は柳(葉っぱ) 柳(葉っぱ)はゆれる
ゆれるは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのハゲ頭

が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る