すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

インスタントラーメンやカレーなど、一度火を止めてスープやルゥを入れる

様に書いて有りますが、何故止めてからなのでしょうか?

火を弱める位でもいいと思いますが・・・。

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-08-05 12:43:50
  • 0

インスタントラーメンはダマにならないよう念のためと、
沸騰させた状態でスープ等を入れると風味が若干落ちる場合が
あります。これについては、私はあんまり気にしてないです(笑)

カレーやシチューは、厳密に言うと、火を止めて80度以下に冷ましてから、
ルーを入れると、なめらかさが全然違うんですよね。
高温で入れるとすぐ糊化して、溶けるけどザラザラした舌触りになったりします。
(実際に試してみるとわかりやすいかも)
説明にはただ「火を止めて」としか書いていないけれど、80度以下に
冷ましてからを入れればいいのにねー
でも、これを書くと調理に時間がかかるみたいに感じられるそうで、
書かないメーカーがほとんど全部です。

  • 回答者:美衣 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした…。
今まで止めないで入れてました。。。カレーは。

インスタントメンは止めてから入れるようになりました
最近…
熱く(ガス温度)、暑い(気温)ので冷ます意味も兼ねて…

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり高温だと溶けにくいからだそうです。一度火を止めると一気に10度ほど下がるそうで。。。料理番組で見ました^^;

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焦げ付き防止だと思って火を止めてルゥを入れてます。
火を弱めるくらいじゃ、鍋の底に焦げ付いてしまって洗うのが大変なんですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま入れてます。ズボラなので....
よ~くかきまわせば問題ないかと思います。

  • 回答者:わん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルーや粉末のスープがダマになるのを防ぐためだと思います。

  • 回答者:きき (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。でも、つけたままでも平気ですけどね~^^;

カレーとシチューの場合、一旦火から下ろして、
濡れふきんの上に置いてルーを入れると、だまになりにくいそうです。

ラーメンの場合はちょっと違うようです。
テレビ局のサイトにこういった説明がありました。
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00414/index2.htm

  • 回答者:こん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を有り難うございました。でも、つけたままでも固まったりしない様に作られてるみたいですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る