すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

自分の人生や感情などとシンクロさせてしまうような思い入れのある曲ありますか?

※曲名・アーチスト名・好きな歌詞・エピソードを必須項目とさせていただきます。

よろしかったら、コメントお願い申し上げます。

  • 質問者:MEMORY
  • 質問日時:2010-08-04 14:06:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

Thank you very much!

並び替え:

岡本まよさんの

さよなら

です。

結構、悲しい曲です。

これを聞くと思いだします。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、エピソードを添えてほしかったですね。

今回は、おまけしておきます。

槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」
もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対〜♪
4年付き合った人に振られた後もう恋なんて・・・と思いましたが、
新しい恋と巡り会った時にこの曲を聴き、改めてジーンとしてしまいました。
恋の終わりと始まりになぜか聴きたくなる曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切ない歌詞がはまりますよね。

もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対〜♪
って言えるようになって良かったですね。

TUBEの「さよならイエスタディ」です。
憎んでも、恨んでも、いいから忘れないで…
当時、大好きだった人がいたんですが、彼女のいる人でした。それでもいいからと付き合うようになったんですが、相手の結婚が決まりあえなくなりました。その時流行っていた曲なんですが、相手にも忘れてほしくなかったし、自分の気持ちも憎んでも、恨んでも忘れられない…本当に大好きで、今思い出しても切なくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情熱的な方なんですね。
この曲、好きですよ。♪

高橋眞梨子
「FORYOU」です。
もしも~逢えずにいたら~歩いていけなかったわ~
あの時、夫に逢えなかったら、歩いていけなかったと思うことがあります。
夫はそんな事思っていないでしょうが・・・。

  • 回答者:セシルも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以心伝心ですよ、きっと・・・。

平原綾香 「ジュピター」です。

あの曲を彼と聴いて勇気をもらいました。

「自分を信じてあげること」って

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を信じる=自信・・・生きていく為の基本ですよね、きっと・・・。

中島みゆき
ファイト!です。
精神的につらいときにこの曲に出会って
自分の応援歌にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのって、いいですよね。

私は同じようなタイミングで、Mr.Childrenの「HANABI」にシンクロさせています。

徳永英明の「レイニー・ブルー」です。

「レイニーブルーもう終わったはずなのに
レイニーブルーなぜ追いかけるの・・・」

この曲の中に「あなたの白い車探しかけて・・・」というフレーズが出て来ます。
当時付き合っていた彼も白い車に乗っていました。
事情があってお別れしましたがこの曲を聴くと当時のせつない気持ちがよみがえって来ます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛車が盗難にあってしまい、同じ車を見かけるたびに当時のせつない気持ちがよみがえって来ます。

有難うございました。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ファンクラブ」ってアルバムです。

発売当時、短大を卒業して初めての職場で、毎日すごくハードで精神的に参ってしまっていた時でした。
ショップ店員だったんですが、フロアでは自分達の好きな曲をかけていて、夕方、私がグッタリしながら仕事していたら先輩が何も言わずにかけてくれました。

私は「もうちょっとだから頑張れ」って言われた気がして、アルバム冒頭のイントロのメロディーを聴いた瞬間になぜか涙が溢れてきてしまって、トイレにダッシュした覚えが(苦笑)

今でもそのアルバムをかけると当時毎日悪戦苦闘していた記憶が蘇ってきます。

  • 回答者:熱風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい先輩に出会えてよかったですね。

かぐや姫 22歳の別れ
さよならって言えるのは今日だけ
・・・・・
目の前のしあわせにすがりついてしまった。
あなたはあなたのままでいてください。  いつまでも。
http://www.youtube.com/watch?v=OdBAt3ZnniA

遠距離恋愛みたいなものでしたが、携帯もなく、週休二日でもなく、給料も少なく。
仕事に少し夢中になっていたら23歳で彼女はお嫁にに行ってしまいました。
池袋に住んでいましたが会社の帰り道に街頭でよく曲が流されていました。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲ですよね。
でも、複雑な心境なのでしょうか・・・、懐かしい思い出になるといいですね。

川島英五 「酒と泪と男と女」です。
「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~」です。 
エピソードは歌詞の通りです。 最近は「飲みつぶれて眠らない」ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、シブい。

「時代おくれ」もいいですね。

有名な曲じゃないんですがとんねるずのどん底って曲です

生きてりゃついてない事だって順繰り回ってくるだろ、しょうがない
ってフレーズが自分の人生と同じではげまされます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的に、求めている解釈に近いです。

歌詞がEXCELLENT!

有難うございました。

コブクロ YELL~エール~

いつの日にか 春の風になれ♪

好きな人とよく聞いていた曲です。
それは今の旦那です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも、お幸せに!

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る