すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

庭でけがをしたスズメを見つけました。まだ生きています。どうしたらいいでしょうか。岩手県一関市在住です。

  • 質問者:ぴこ
  • 質問日時:2010-08-04 17:06:56
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

怪我はしていても元気になったので良かったです。最寄りの病院はもうしまっているので、明日病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

獣医に見せる、かほっとくのかどちらかです。
ひろったことがありますが、死んでしまいました。
友人は拾って、獣医に見せたところそのままほっといたほうがよかったのに
余計なことするなと、おこられたそうです。
自然界のものに手を出すなということらしいです。

関係ないですが、両親が一関出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、昔なんですが、巣から落ちて、足の怪我したスズメの
赤ちゃんを、保護したことあります。
というのも、しばらく様子見てたんですが、下へ落ちたのに
上にいるスズメの親が、一向に、降りてこないままでしたので。
丸一日経過したのに、動けず弱ってきてましたから。

1.まずは、小さい虫かごに、新聞紙を、千切りにして、ワラみたくして、
かごの中を、ふかふかにして、トイレの砂代わりにも、温まる役目
も、果たし、汚れたら、すぐ捨てれるので、そこへ入れてあげます。
タオルでも、ok♪ (飛べないなら、少し高さある箱でも、大丈夫。)

2.後は、スポイトで、水分補給が、まずは、一番です。
牛乳だと・・・お腹こわすそうなので、気をつけてください。

3.あげるときは、口ばしを、上下開いてあげて、シュッと喉へ
向けて、少し優しくあげてください。 こぼしますが、入ってばok♪

餌は、生きてるミミズや虫が、いいのかもしれませんが・・・
親鳥は、ちぎってあげるので、とても、難しいです。
できれば・・亀の餌が、いいです。代用なら、金魚の餌など。

4.とにかく乾燥物を、ぬるま湯で、ふやかして、スポイトで。

当時は、我が家では、亀飼ってて、糸みみずの乾燥の物が、
あって、サイコロ状へ加工されてた物で、一粒を、水で、戻して
スポイトで、喉へ吹きかけて食べさせてました。

二週間ほど面倒みてて、元気になり、巣の下へ蓋をしない
虫かご置いてたら、親鳥が、気が付いて、餌あたるように
なってたので、屋根の下へ置いてたら、いつのまにか消えてました。
多分、自力か親が、連れて行ったんだと想います。

一番よいのは、獣医へ相談して、病院連れて行くことです。
対応策とかアドバイスは、無料で、電話で、教えてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しい方に見つけていただいてすずめさんもよかったですね。
獣医さんに相談するのがいいと思います。

私もカラスやネコ、ケガをした動物を見つけると
獣医さんに相談したりしてました。

すずめさんもはやく怪我が治るといいですね。

  • 回答者:おだいじに (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鳥を保護したことありますがダンボールで鳥かごを作って割り箸の先に脱脂綿付けてポカリとかで水分補給させてから1泊させて動物病院に持っていきました。
岩手はどうか分かりませんが私が住む埼玉だと区役所に鳥を保護したと電話したら担当の人が保護の仕方やどこどこの動物病院に連れてって下さいと教えてくれました。
鳥獣保護法だかで治療費もタダで病院のほうで引き取ってくれました。
スズメを保護した現場を他のスズメに見られてると仲間が集団でやってきて糞爆撃など八つ当たりされるので(保護なのでとばっちりですが)飛べるような怪我なら水分補給だけして返したほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いで水とパンくずを与えてください。
お腹を空かせて弱ってしまいます。
その後にでも 獣医に診せてください。

どぅしよう。 どぅにかしよう。
優しい気持ちを持つ質問者さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうですが、親が捜しに来るから
そのままにしておくしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの獣医さんに連れて行くしかないですね。
可愛そうですね

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらの対処法に従ってください。
http://www.geocities.jp/suzumesos/

  • 回答者:至急 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る