すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

英会話を勉強する時に、英文法もやらないといけないのでしょうか?

===補足===
因みに、基本的な英文法は理解できるんですけど
(主語、動詞、前置詞、副詞、形容詞等の中学レベル)
高校レベルになると苦痛です。

  • 質問者:チェリー
  • 質問日時:2010-08-04 17:52:24
  • 0

並び替え:

英文法も理解できていれば上達が格段に早いですよ。
今は実地が伴わないと思われるので、必要なければやらない気持ちが強いでしょうが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文法がわかっているとのちのちの上達が違います。
応用がきくので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらなくていいと思います。
会話ならフレーズを暗記するのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったほうがいいと思いますよ。
単語わからないとダメですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然やった方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは単語が大事です。

それから、

英文法です。

単語をしっかり覚えてやるといいです。

じゃないとなかなか頭に入りません。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは(*^^*)♪
 私は中3女子です☆

 私は語順ドリルという
 簡単な文法を学べる
 ものをやってから
 少し難しい問題を
 チャレンジしています☆

 最近はそのくり返しで
 少し力がつきました!!!
 _

  • 回答者:MIKU (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会話なので英文法まで考えず
日常会話を覚えるぞでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深入りは不要ですが・・・・

単語を並べただけでは、通用しにくいですね。
基本となる文法は、おさえておきましょう!

  • 回答者:匿芯 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の会話なら 文法を気にしなくても
通じますよ。
私もいま、英会話を勉強しているんですが、
まずは ヒアリングから入って ある程度聞けるようになれば
スピーチもできるようになりますよ。
英語を聞き流しているだけでも 全然違うので
TVの英語の番組をたくさんみてみてくださいね。
だんだん 聞き取れるようになり、会話もできるように
なりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文法は、基本がしっかりできているなら、それでいいでしょう。

会話は訓練を積まないと上達しませんから頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

余り文法は考えないで、会話して、有る程度会話力が付いたら、文法を勉強した方が良いです。頭で考えるより、反射的に言葉が出るようにするのが第1条件です。
疑問文は、肯定文の語尾を上げれば、疑問文として使えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やるに越したことは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できたほうがいいですが、
簡単な会話は気にしないで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できたほうがいいですが、
簡単な会話は気にしないで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんやるに越したことは無いですが
やらなくても日常会話なんかだと大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英会話に学校の試験問題に出るような文法の勉強はいらないです。
日本語をしゃべるのに、文法を意識している日本人はいないのと同じです。

ただし、自分が習った英会話の講師は、日本人は会話は上達するが、書く方(英文メールとか)は低いレベルで止まってしまうことが多いと言ってました。文章を書くのには、基本的な文法は知っておくと役には立ちます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんです。
文法を勉強すると、会話にバ(ヴァ)リエーションが出て楽にしゃべれるようになりますよ。
構造の違う言語を、できる限り簡単に使いこなすためにあるのが「文法」なのです。

私は学校教育ではそういう教え方はしてもらいませんでしたが、実際にしゃべっていたり聞いていたりすると、文法を知っているのといないのとでは大違いです。

ただ、文法にとらわれすぎてがんじがらめになってしまうと、生き物であることばの感覚に鈍くなってしまいかねないとは思うので、そこは少しだけ注意が必要です。

-----------------------
補足見たので、追加しますね。

いわゆる高校で勉強するようなレベルは個人的に必要だと思います。かなり便利です。
ただ、どうせやるならだらだら3年かけて勉強しないで、
一気に大学入試に合格できるレベルまでやってしまったほうが身につくと思いますよ。(いきなりやらなくてもいいですが、私は一気にやるタイプです)

高校英語だと、最初の頃に文型の勉強をする気がするのですが、わかりそうでしょうか?
文型も知っていると文章の組み立てに便利です。

チェリーさんは品詞の名前もぽんぽん出てくるようなので、苦痛だと思わないで楽しめるたらこっちのものじゃないかなと思います。

中学でやる勉強も基本中の基本ですが重要です。
なのでこちらができているなら、大丈夫。そのまま次に進んで欲しいなと私は思います。

  • 回答者:レベルによってはなくても@訂正 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

英文法はやらなくても英会話はできるようになりますよ。
文法!文法!というのは明治以来の日本人の悪い癖です。

  • 回答者:せんせい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないってことはないですが
ある程度はやった方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る