すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ATMの使用について、、、

スーパーの脇にあるような、そこら近辺に1つしか置いてないATMを、長時間使わなければいけないとします。

もし、後に人が並びだしたら、、
お先にどうぞって譲るのが常識ですよね?

スーパーの脇にあるようなATMは本来お金を下ろすために作られたものですよね。(まぁそれだけじゃないでしょうが、一番の理由はそこですよね)

ちゃっと3千円くらいおろして、ついでに通帳記入もしようかしらって使ったとして、普通は1分で済みますよね。


そんなATMで、家賃の振り込みやら、払込書やら、なんやかんやで5分以上使うのって常識外れだと思うのですが、違いますか?普通のことでしょうか?誰も後ろに並んでいないなら分かりますが、ズラズラ並んでるのに・・・何も感じないのでしょうか?


緊急事態があったとしたら別ですが・・・

「あー、あと10以内にお金入れなきゃ!! 本店までは15分かかるし、、、あ、そこのATMでやっちゃお!」って事態なら許せます。

でも、そんな事態だとして、後ろにズラズラ人が並んでいたとしたら、普通、扉から出た後に、かるく頭を下げていくのが常識じゃないでしょうか?


私は1分以内で使い終わったとしても、後に誰かがいたら、かるく頭を下げるようにしていますが・・・

皆様はどう思いますか?


後に誰か並んでいたとしても、何も気にしませんか?

5分以上待たされても(順番通りだからと)何とも思いませんか?

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-08-04 18:19:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました ^-^

後ろに並んでいたら、5分以上は使いづらいですね。
急ぎで無ければ、キリがいい所でとりあえず譲ります。 
5分以内だったら使っちゃいます。 終わったら「すいません」と声をかけますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口に出して、すいませんと言った方が、よりよいですよね。
見習わせていただきます。

並び替え:

たまにそういう人いますね。
本当長いって思いますね。
段々イライラします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むっとはするけど、我慢して待ちます。
常識ないなって思いはしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、そういうことあります。

私は人を待たせたら

ちゃんと頭を下げています。

それが常識だと思っています。

自分が待たされたらイライラします。

  • 回答者:めいり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう人いますね。
禁止事項ではないけれど、待っている方からすればイライラしてしまいます。
「すみません」の一言、せめて会釈くらいはして欲しいなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますいます、そういう自己中のヤツ。
私なら入金と振込と・・・、みたいに複数のことをやるときには後ろを気にしながら操作し、並んでいるようなら後ろに並びなおします。
そうするのが一般常識というか、マナーではないかと思います。
でも、実際にはあれもこれもと通帳などをとっかえひっかえいくつも作業しているヤツがいます。
これが、単純に振込作業ひとつだけども、不慣れで操作に手間取っているというのなら許せますが、あれもこれもという場合にはいい加減にしろといいたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行列ができたら、どくのが常識
一人5分以上かかるなら、列の最後尾に並びなおすのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないことはないです。
5分以上掛かったりしますのでなるべく急いで処理はしますが
やはり順番なので待ってもらいます。

あまり人の並ばない時間帯にしていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がある方なら、ひとりで、5分以上も ATMを使わないですよね。

私も 記帳と 出金があるときは、後ろに人が並んでいたら

記帳を先にして、並びなおします。

トイレでも、後から入る方には 軽く会釈します。

最近は、そういう挨拶ができない方が多くて 残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにそういう方がいますよね。
自己中心的というか、痛いです。

どういう神経してるんだろうと思ってしまいます。

  • 回答者:ペニー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方ではありえるかもしれません。
ちっと銀行というより、スーパーのATMが近いし。ついでになる。
でも都市部なら、長くなることが想定されるなら、銀行のATMでしょう。
大型スーパー(イオン等)では、はなれた場所にもありますし、相応に。
後ろの人に一言が常識でしょう。「長くなりますので すいません。」適な。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人1回つかったらまた後ろに並び直すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複雑な気がします。余り、人が待ってある場合は余り時間がかかることは
迷惑なのでやらないようにしております。
前の人が振り込みなのか、やたらと画面を押しているのを見かけるとイライラします。
2冊・3冊と通帳の記帳なんかやられると、目が合ったら睨み付けそうになります。
私も、軽く会釈をするようにしています。
後に並んでいる方に気を使うような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
そういったことを考えて行動する方は少ないような気がします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながかったら頭下げるのが普通です。
かなり長ければ譲るほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、長く使っている人がいるとイライラします
この前も、主婦なのかな~~?と思っていたら
何冊も通帳に記帳したり色々していました
でもその人は当然的な顔をしていました
スーパーのATMでは無く、銀行のATMに行けば良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が並んでいたら1人で長時間占領するのは
どうかと思いますね。
私は後ろに並んでいたら気になるので
1つ用事を終わらせたらまた並びなおします。
でも、なかにはズラッと並んでいても気にせずに
何冊も通帳を持って全てが終わるまで替わらない人が
いますよね。
ちょっと考えたらいいのに・・・って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ひとつの用件が基本ですね。
並んでいたら次の人に譲ってまた列に並ぶのがマナーです。
一つの用件に時間がかかってるのなら待たされても仕方ないですが
色々やってたら腹立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
やはり沢山並んでいたら
長時間使うのは控えると思います。

振込みなどが沢山あるときには
ATMが複数ある銀行などへ行きます。

また次の人と替わる時には「お待たせしました」と言います。

実際には気にしないで長時間使っている人がいますね。

以前窓口が一つの郵便局で
長々と色々聞いている人がいて
待っている人が皆イライラしていました。
ようやく終わって振り向いたら兄嫁だったという事がありました。

知らないふりをしたかったです。

===補足===
そうなんです。
とても怖い兄嫁なので
何も言えませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは気まずかったでしょうねw

確かに色々聞きたいことがあったかもしれませんが、混んでない時間帯を狙うなどの気遣いは欲しいですよね。

おっしゃる通りです。マナーが悪いですね。
私もよく出くわしますが、たいていは、
仕事上の取引先への振込みを何件もやっている人ですね。
会釈くらいはされたことはありますが、
口に出して「すいません」とか言われた記憶がないです。
日本人の美徳がなくなりつつありますね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり口に出して言った方が良いようですね・・・

5分以上並んでいる人がいるのに知らん顔で立ち去るとは
信じられません。何か一言あってもいいはずです。
私も同じような経験がありました。ATMが1台しかないのに
長時間使う人に限ってそんな人が多いように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とも思ってないのか、、、長時間使ってると思ってないのか・・・

何とも思いませんよ
使い方に制限はありませんし、自由です。
故意に遅らせるとかはいけませんが、
それ以外なら文句を言う権利はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、使う側の自由ですし、文句を言う権利もありません。だからマナーのカテゴリに書いたのですが・・・

あまり気にしない方なのですが、1分以上かかって無いと思います。
金下ろして振り込みしても1分ぐらいでしょ。

そこで長時間振り込みばっかするなよって人いますよね。

でも、昔の公衆電話と一緒で、終わるまで待つしかないかな。

次の人と変わる時、会釈するぐらいは常識の範囲だと思います。

  • 回答者:何故今って人いるね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本店とかにいってやれよって思いましたw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る