すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

家の近所の空き店舗の1角に「はなまるストア」という店が3か月だけ出店していて、店長が健康管理士という資格を有しているそうですが、その店長が今日のセールスで、日本人の老人が腰が曲がるのは子どもの頃、サンダルを履くらだと言っていました。サンダルはやめて靴にすべきとのことですが本当でしょうか?

ちなみにこの店はYAHOO知恵袋で検索したら1件のみヒットして、あやしい店かもしれないようです。大阪に本社を置く「株式会社はなまる」という無添加食品低添加食品などを売っている店です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 16:26:57
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。1箱1カ月分39,900円もする健康食品を大塚家具におろしているのと同じ枕(赤坂プリンスホテルのスイートルームにも常設されていた)をおまけにするから買いたい人は買ってくださいという話になりました。本当に怖くなってもう行くのをやめました。

靴にすべき? 裸足じゃだめなんでしょうかねえ。
そういう胡散臭いお店はやめといたほうがいいです。

はなまるではありませんが、うちの近所でも同様の短期店舗がありました。
客寄せの100円商品につられたお年寄りがゾロゾロ入ってましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の頃サンダルを履くと老人になったら腰が曲がるとは極端な偏見ですね。
だから靴を履けとはなまるで靴が売られているのですか?
なんかうさんくさいですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モール内のイベントで、短期間は通常ですが、独自の短期間はありえません。
摘発でもされるでしょう。最寄の警察に所在確認でもするといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

短期間だけ出店して健康関係のものを扱っているというのは、非常にうさんくさいです。
食品や日用品を無料もしくは非常に安い値段で配ってお得意さんにし、ある日突然、健康布団やら浄水器やらの高価な物を売りつけて荒稼ぎし、そしていつのまにか撤収している・・・。こういう店がありますので注意が必要です。
サンダルと靴の関係についてはよくわかりませんが、こういう「一見わかりやすい」説明で健康に対する意識を高め、そのうち、「いい布団で寝ないと骨が曲がる」とか「きれいな水を飲まないと身体が汚れる」とかそういう方向に持って行くという手法じゃないかという印象はあります。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度

なんか胡散臭いですね。
東南アジアの人なんかみんなサンダルですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

その手の店はやめておいたほうがいいです。
安い健康食品やら日用品やら食料品をエサにして
高額の商品を買わせるところがほとんどです。
その店がそうだとは限りませんがね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る