すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

学校や病院、住宅街などの近くにパチコン屋は少ないのに、なぜ駅前にはいっぱいあるのでしょうか?

郊外にいっぱいあるのは、土地が安いのと、車でしか行けないような距離におく(子供の目に見えないようにする?)とかの目的だと思うのですが、駅前なんかにパチコン屋があったら、見栄え上、宜しく無いかと思うのですが、、、

なぜ駅前にパチコン屋が多いのでしょう?


ニックネームを見て理解したかたは、
何か面白い回答をお願いします。

理解できなかったかは、普通にお答えくださいw

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-08-05 17:29:14
  • 0

「学校や病院、住宅街などの近く」では、パチコン屋の営業許可がおりません。
営業できる地域の中で客が引ける場所を選ぶと、必然的に、徒歩の人が集まる「駅前」か、車の客をさばくだけの駐車場が作れる「郊外の幹線道路沿い」の2択になってきます。
まあ、しょせん、挑戦したいと思う人を集める商売ですからね。人の迷惑とかは考えられない経営者も多いのではないでしょうか。

  • 回答者:矢張挑戦 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の迷惑を考えられる挑戦は皆無ですね。

並び替え:

やはり人が多く通行するからでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、通勤帰り、

ふらっとよりたくなる、

もしくは人が集中、
お客が入りやすいからです。

  • 回答者:やま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前は、サラリーマンが仕事帰りに、電車が出るまでの間、
暇つぶしに良いですし、
また、地理的にも集客もありますからですね。
私も時々利用していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジレスすると、風営法の規制があるからで、何も純風俗業の規制だけでは無く、遊技場営業も含まれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%96%B6%E6%A5%AD%E7%AD%89%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%8F%8A%E3%81%B3%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E5%8C%96%E7%AD%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

こればっかりは地域性がある様(条例)で、うちの近所の駅前は喫茶店や食堂さえも規制があって困るほどお店が少ないです。

「駅前に~」は価値観によると思います。
それこそ安易にゲームセンター延長上の遊技場で、それが産業振興になると考えれば、一概に悪いとは言えないと思います。
「競馬場は悪いが、宝くじは悪く無い」の様な感覚はあるでしょうか・・・・・
それと、「その地域に多い」とか、一つの文化的な物もあると思います。

ニックネーム云々は難解ですが、もしかしてたまたまお住まいになったところがそうで、生まれて初めてパチンコをおやりになったとか?
そういう方のために駅前にあるのかもしれませんね・・・・

  • 回答者:その他の参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その地域によって規制があります。
駅前でも規制してる地域は全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前のほうが客がたくさん入るから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅街は一種住宅地域となりその様な店はできないです

駅前周辺は商業地域となるので商売等ができるためです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や病院、住宅街などの近くにパチコン屋がないのは
市や県の条例で、100メートル以内には作れない為です。

駅前にパチコン屋が多いと言っても、乗降客の多い駅に
限られますよね。

飲食店や風俗店も駅に近くにたくさんあるので、人が集まり
やすい所に、パチコン屋も店を構えているのですね。

熱中している人もいるし、ちょっと暇つぶしに入ってくる人など
うるさいけれど、入りやすいのだと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目立つから、だと思います。
お客さんが来なければ、商売にならないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前は、仕事帰りのオッチャンを引き寄せる為
って聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る